サイゾーpremium  > 連載  > ジョニーの小部屋  > 売れっ子国分太一は、案外腹黒い!?
連載
ジョニーの小部屋 第19回

売れっ子国分太一は、案外腹黒い!?

+お気に入りに追加

0907_kokubun.jpg

──泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(77)に大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃいました!

【今月のジャニタレさん】
国分太一(34)
1974年9月2日生まれ。東京都出身。O型。TOKIOのメンバーで、キーボード担当。司会の腕にも定評があり、芸能界の交友関係も広い。趣味はオモチャ集め、フットサル、野球など。

──今回は、TOKIOの国分くんについて伺います。現在、レギュラーを11本抱え、押しも押されもせぬ売れっ子ですよね。ただ、一部からは「ちょっとガツガツしすぎ」という評価も......。

ジョニー 芸能人はテレビに出てなんぼなんだから。熱意があるのはいいことじゃない!

──もちろんそうなんですが、最近ちょくちょく「都知事になりたい」と発言しているので【註1】、本気で政治家狙いなのかと......。

ジョニー そんなこと言ってるの!? まあ野心家で人脈作りがうまい点は政治家に向いてるかもネ。

──確かに、いい意味での腹黒さを感じますね。

ジョニー でもサ、彼がやる気を出してくれるようになってうれしいんだヨ。TOKIOを結成してしばらくはグループのことが好きじゃなかったみたいでサ。

──どんな場所にも馴染めそうなのに意外ですね! SMAPに入るチャンスを、寸前で逃したせいでしょうか。【註2】

ジョニー イヤ、もともとJr.時代から生意気で、TOKIOのメンバーにも悪い印象しか与えてなかったみたい。合宿所で初めて松岡に会った時は「お前ゲームうまいじゃん。名前覚えてあげるよ」って最初から上目線だし、城島の場合も、椅子にふんぞりかえって「いくつ?」が初めての言葉だからネ。

──かなり印象悪いですね〜。

ジョニー 城島も「殺すリストに入れた」って言ってたくらいだし、そうとう腹が立ったんだろうネ。

──でも、礼儀にうるさい東山先輩にはかわいがられてますよね。

ジョニー デビュー前は、山口と一緒にヒガシの家で共同生活してたからネ。でもその時もいい加減な後輩でサ、掃除当番を4回さぼって追い出されて、謝罪文書いて許してもらったんだヨ。

──さすが、厳しいですね〜。

ジョニー そんな経験からか、人間はかなり円くなったよネ。一度事務所を辞めたV6の坂本が、復帰したいって思った時も、真っ先に太一に相談したらしいヨ。後輩にも慕われてて、嵐の二宮と食事に行った時も、延々しゃべってて、最終的には「もう黙って食え!」ってつっこまれたんだって。

──それ、慕われてるんですか!?

ジョニー ニノのつっこみは、愛あってこそだから。ほかの後輩ともよく飲みにいってるみたいなんだけど、絡み酒と泣き上戸で酒癖はめちゃくちゃ悪いらしくてサ......。キンキの剛と飲みに行った時は、電柱に登ってセミのモノマネをしたこともあるんだって!

0907_hitorigoto.jpg

──え! 第2の草彅さんにならないよう気をつけてくださいよ。

ジョニー ただでさえTOKIOは酒乱揃いだからネ......。プロレスごっこでホテルのベッドを壊して出入り禁止になったりライブの打ち上げで太一を全裸にしたりサ。まぁ、メンバーも30代になって、少しは落ち着いたみたいだけど。

──そうですね。国分くんも今年でとうとう35歳、結婚の噂もちらほら聞こえていますが......。

ジョニー 結婚かぁ。前から「結婚したいし子どもは欲しい。家族のために頑張らなきゃって、プラスになることのほうが多いと思う」って話してるから、その気でいるんだろうネ。まぁ、相手も一般人でおとなしい子だし【註3】、イメージダウンにもならなさそうだからいいんじゃない?

──あっさりOKなんですね。

ジョニー だってサ、ヒガシもメリーも太一の味方なんだも〜ん。まぁ、彼の場合、アイドル人気がなくなっても事務所の幹部になればいいしネ。交渉がうまそうだから、マスコミ対策担当になってもらえば、ボクも安心して引退できるヨ。かわいいJr.たちに囲まれて、余生を送るんだ〜(うっとり)。

※本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!

【註1】『たけしのニッポンのミカタ!』(テレビ東京)会見で「最終的に(たけし)軍団のひとりとして都知事を目指す」とジョークを飛ばすなど、同種の発言多数。

【註2】SMAPの前身であるスケートボーイズのメンバーであり、SMAP結成初期はメンバーとして雑誌に紹介されたことも。

【註3】「女性自身」(光文社)4月7日号のインタビューで、3歳年下の恋人の存在を認めた。「時々朝食作ってくれます」「普通の心を持っている」と堂々告白。


[国分太一 略歴]

88年1月 姉が履歴書を送り、ジャニーズ事務所入り。同年に『あぶない少年Ⅲ』(テレビ東京)でドラマデビュー。
90年 TOKIOメンバーに加入
93年10〜12月 ドラマ『同窓会』(日本テレビ)出演。ニューハーフを演じる
94年7月 日本武道館で、TOKIOがデビュー記者会見を開く。9月21日「LOVE YOU ONLY」でCDデビュー
98年10月 『ぐるナイ』(日本テレビ)ゴチバトル初参戦。以降、レギュラーに
01年 ドラマ『お前の諭吉が泣いている』(テレビ朝日)制作発表会で、東山立ち会いのもと、aikoとの交際を認める
05年2月 映画『ファンタスティポ』でキンキ堂本剛とW主演。ドラマの役名トラジ・ハイジでCDも発売
07年2月 aikoと破局
07年 初の単独主演映画『しゃべれども しゃべれども』で、第62回毎日映画コンクール主演男優賞受賞
08年 新番組『太一×ケンタロウ 男子ごはん』(テレビ東京)出演が決定し、史上初の同時期全局レギュラー達成(当時)
09年4月 スポーツ情報番組『土曜すぽると!』(フジテレビ)キャスター就任


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2026年11月号

ドーパミン時代の沼化するエンタメ業界

ドーパミン時代の沼化するエンタメ業界
    • 「沼化」するエンタメ業界
    • 膨らみ続けるグラビア市場
    • SNSがつくる「あなたの好み」
    • 映画界ハラスメントの実態
    • ゲーム実況者の高齢化問題
    • PS、ディスク販売廃止の衝撃
    • 私たちは「ドパガキ」なのか
    • AI時代の「生歌」の価値
    • 「ニコ生ホラー」とは何だったのか
    • テクノロジーが広げる学びの未来
    • AI時代のサイバー攻撃
    • リングを彩る美女たち
    • 〈Cosplay beauty〉もちむぎ

NEWS SOURCE

インタビュー

    • 滝藤賢一、名バイプレイヤーの境地
    • 唯一無二の音楽家・水槽
    • 小八重葵美が得たもの

連載

    • [マルサの女]高橋凛
    • 神保哲生×宮台真司の「TALK ON DEMAND」
    • 萱野稔人と巡る「超・人間学」
    • ドクター苫米地に聞け!
    • 井川意高の天上夜想曲
    • 韮原祐介の匠たちの育成哲学
    • 辛酸なめ子の「佳子様偏愛採取録」
    • GROOVE SEQUENCE
    • 笹 公人×江森康之の「念力事報」
    • 町山智浩の「映画でわかるアメリカがわかる」
    • 花くまゆうさく『カストリ漫報』
サイゾーパブリシティ