サイゾーpremium  > 連載  > ジョニーの小部屋  > ジャニーズの"長男"マッチがついに登場!
連載
ジョニーの小部屋 第20回

ジャニーズの"長男"マッチがついに登場!

+お気に入りに追加
0909_kondo.jpg

──泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(77)に大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃいました!

【今月のジャニタレさん】
近藤真彦(45)
1964年7月19日生まれ。神奈川県出身。O型。ジャニーズ最年長アイドルであり、同事務所の取締役も務める。レーシングチーム「KONDO Racing」のオーナー兼監督。07年に待望の長男を授かり、一児の父に。

──今回は、「ジャニーズの長男」でもあるマッチさんについて伺います。最近はケンタッキーフライドチキンのCMに出演、さらにジョニーさんイチオシの中山優馬くん主演ドラマ『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ』では、半人前の主人公を指南する能天気なヴァンパイア役を演じています。45歳にして、現役同様の活躍ぶりを見せているわけですが……。

ジョニー いいこと言うじゃない!優馬ブームと一緒に、マッチブームも再来って感じだよネ!

──……は、はぁ。

ジョニー 神秘的な感じを出すために、本人もゴルフやプールに行く時に、日焼け止め塗って白い肌を維持して役作りしてるみたい。気合入ってるよネ。

──現場でも、息子ほど年が離れた優馬くんをリードして、ムードメーカー的な存在のようですね。マッチさんといえば、『3年B組金八先生』から数えて芸歴30年。大御所なのに偉ぶらない大人な感じがカッコいいなぁと思います。

ジョニー でしょ!? 共演者や後輩はもちろん、スタッフからも評判が良くて、僕もうれしいヨ。

──5年前にも、海で人命救助をした美談がありましたよね【註1】。

ジョニー あの時も、本人は名前を言わず立ち去ったんだよネ。くー、カッコいい!

──森光子さんや黒柳徹子さんなど、芸能界の重鎮からも可愛がられていますし。

ジョニー そうそう。彼は昔から大人の女性を惹き付ける不思議な魅力を持ってるんだヨ。ひばりさんも懇意にしてくれてたしネ。

──ひばりさんって、もしかして美空ひばりさんですか!?

ジョニー マッチが駆け出しの頃に歌番組で共演したことがあってサ。面と向かって「おばちゃん、歌うまいんだね」って言ったんだヨ。こっちは焦ったけど、ひばりさんはニッコリ笑って「坊や、ありがとね」って。それから、ずいぶん可愛がってもらったんだヨ。

──やっぱり、男の子はちょっとヤンチャなくらいが、女性を惹き付けるんでしょうねー。ただ、マッチのデビュー時は、事務所も"冬の時代"だったとか。

ジョニー あの頃は弱小芸能プロでサ。たのきんを売り込もうにも、相手にされなかったんだ。まずは日テレの『太陽にほえろ!』に出演交渉したんだけど、プロデューサーに「ジョニー、無理、無理!」って親指を下に向けられて。その足で向かったTBSで『3年B組金八先生』の生徒役を射止めたの。

0909_hitorigoto.jpg

──ジョニーさんが営業に回っていたとは!でもたのきんブームを呼んだんだから、さすがです。

ジョニー まあネ(照)。そこから今のジャニーズ時代が幕を開けた感じかな。

──でも、今や好青年として知られるマッチさんも、若い頃はスキャンダルでマスコミを賑わせてきましたよね。特に中森明菜さんの自殺未遂【註2】なんて……。

ジョニー ぎんっぎらぎ~んにさりげなくぅ~♪ あ、歌ってて聞いてなかったヨ。なんだっけ?

──もう!相変わらず都合の悪い話は聞いてないんだから!

ジョニー まぁさ、マッチも今や一児のパパとして落ち着いてるんだから、その辺は触れないであげてヨ。

──でも、落ち着いている割には、後輩を誘って合コン【註3】なんかもしてるみたいですが……。

ジョニー もう!遊びも仕事も全力投球なのがマッチなんだから、大目に見てあげてヨ。さーてと、今日もドラマの陣中見舞いを兼ねて、優馬とマッチを食事に誘っちゃおうかな♪ 最近、毎日ウキウキで若返っちゃった感じだヨ。サイゾー読者のみんなも、ドラマ絶対見てよネ~♪

※本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!

【註1】04年8月、和歌山県白浜町の沖合で溺れていた小2男児を救助。名前も名乗らず立ち去ったが、のちに近藤だとわかり、新聞で報じられる。

【註2】89年7月11日、当時交際していた歌手の中森明菜が、近藤の自宅マンションで自殺未遂を起こす。センセーショナルな事件に、近藤出演のCM等も一時放送自粛へ。同年大晦日に両名が出席し、明菜の復帰会見が行われた。 

【註3】08年のディナーショー「マッチとおやつ☆☆☆…」MCで、近藤本人が告白。


[近藤真彦 略歴]

79年頃 所属していた野球チームの監督の娘が勝手に応募し事務所入り
79年10月 ドラマ『3年B組金八先生』(TBS)でデビュー。共演の田原俊彦、野村義男と「たのきんトリオ」で活躍
80年12月 「スニーカーぶる~す」でレコードデビュー。
84年 「富士フレッシュマンレース」に、ドライバーとしてレース初参戦
86年夏 中森明菜との熱愛が発覚 87年 「愚か者」で日本レコード大賞獲得
88年 全日本F3選手権に初参戦。松田聖子とのNY密会がスクープされる
89年7月 中森明菜が近藤の自宅マンションにて自殺未遂を起こす
94年6月 資産家令嬢・敦子夫人と結婚
98年 ドラマ『ドンウォリー!』(フジテレビ)に、江口洋介の代役で久々の主演
05年12月 7年ぶりの新曲「挑戦者」発売
07年 SUPER GT第4戦にて初優勝を飾る
07年10月 43歳でパパに。轟丞と命名
08年1月 Jr.内バンドQuestion?とのコラボシングル「目覚めろ!野性」発売
09年2月 「J Rock Dream MATCHY09」で後輩を初プロデュース
09年7月〜 ドラマ『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』(フジテレビ)出演

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年11月号

Netflix(禁)ガイド

Netflix(禁)ガイド