どの学校でMBAを取得すべきか 国内ビジネススクール(裏)ガイド

――座談会参加者たちが卒業した学校に加え、国内MBAのトップスクールともいわれる早慶。それぞれの特色をまとめてみた。

キャンパスは地方・海外にも
【1】グロービス経営大学院

常設キャンパスが東京、大阪、名古屋、仙台、福岡に、小規模の特設キャンパスが横浜と水戸にあり、リアルタイムでディスカッションするオンラインMBAコースもある日本最大のビジネススクール(英語の全日制MBAコースや、上海、シンガポール、タイのキャンパスもある)。人数が多い分、学生の質はピンキリといえるが、学内ネットワークは強力である。


大前研一が学長を務める
【2】ビジネス・ブレークスルー大学大学院

日本発の遠隔教育によるMBAとして2005年に開学した。一度もスクーリングしなくても、卒業が可能である。グロービスやデジタルハリウッドと同様に、東京都千代田区のキャリア教育推進特区を利用した株式会社大学。2010年に開学したビジネス・ブレークスルー大学とカリキュラムが一部重なっており、学部から上がってきた院生はそこがやや不満らしい。


卒業要件にTOEICで730点
【3】青山ビジネススクール

全日制と働きながら夜間に通う、2つのコースが用意されている。TOEICが730点ないと卒業することができないので、英語が苦手な社会人はそもそも選択しない傾向がある。ある程度以上の英語ができる外資系企業の人間などが多く通い、夜間のほうは比較的さばけた学生が目立つといわれる。元LINE社長の森川亮氏などが卒業生として有名である。


今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.4.30 UP DATE

無料記事

もっと読む