サイゾーpremium  > 特集  > 宗教  > 【premium限定】K-POPアイドルたちの宗教事情
第1特集
【限定】カルトにはまる芸能人たち【3】

「世の中で最も尊敬する池田先生」2PMのウヨンは創価学会! K-POPアイドルたちの宗教事情

+お気に入りに追加

──日本の芸能人と宗教のかかわりについては【特集『カルトにはまる芸能人たち』】で既報の通りだが、ではお隣韓国の芸能界ではどうだろうか?

1301_az_2pm.jpg
『2PM LIVE 2012 “Six Beautiful Days” 
in 武道館』

 日本のキリスト教人口は1%にもみたないとされているが、韓国ではクリスチャンが20%を占める。そのため韓国芸能人にもクリスチャンを公言するものは多く、「初恋の相手とは教会で知り合った」などというそれらしいエピソードはよく語られている。

 「最近、韓国芸能人とキリスト教の深い結びつきを感じたエピソードとしては、BIGBANGのメンバーD-LITEの話があります。もともとは仏教徒だった彼ですが、2011年に自分が運転する車で死亡事故を起こして、活動停止を余儀なくされてから熱心に通っていたのが『平康第一教会』というプロテスタント系の教会だったそうです。彼は同教会の運営サイトのインタビューでも『僕には信仰が必要だった。心を楽にしてくれる場所は教会しかなかった』という趣旨の話をしています。ちなみにBIGBANGのメンバーはほかにも、SOLやG-DRAGONがプロフィールでクリスチャンであることを公称していますよ」(韓国芸能記者)

 ほかにも東方神起のユンホが熱心なキリスト教徒として有名だ。彼は「自分の芸名には世界の光と塩になれという意味がある」と自ら話している。これは芸名の漢字表記「瑜鹵允浩」(ユノ・ユンホ)の「瑜」が「美しい玉(=光)」、「鹵」が「塩」を意味するとし、旧約聖書の中の「マタイの福音書」に出てくる「地の塩・世の光」【註:塩には防腐剤や食べ物の味をつける役割があるように他者を助ける存在でありなさい。また、光のように世の中の片隅を照らして望みを与える存在になりなさいという教え】からインスパイアされたものとみられている。

 さらに、元東方神起で現JYJのジュンスも同じくキリスト教徒であるが、とあるファンがこんな経験をしたという。

「ジュンスがまだ東方神起だった頃の09年、初めての東京ドームでのコンサートの日に別のファン仲間に、『ジュンスのママがコンサートを観に来日していて、教会に来るから一緒に来ないか』と誘われたんです。どうやらジュンス一家が韓国で通っている教会と同じ系列の教会が日本にあるらしく、そこに挨拶に来ると。半信半疑で川崎の教会まで連れて行ってもらうと、本当にジュンスのママがいたんですよ! 通訳さんもついていて『東方神起と皆さんに神のご加護がありますように』なんて挨拶をしてましたね。あとは一緒に讃美歌を歌ったり軽食を食べたりしたんですけど、正直キリスト教に勧誘されたらどうしようってドキドキしてました(笑)。でも勧誘とかはなかったですよ」(日本のJYJファン)

 また、SUPER JUNIORの中にも信心深いメンバーがいるという。コンサートではこんなエピソードが。

「今年5月に東京ドームで開催された彼らのコンサートに行ったんですが、ソロコーナーでメンバーのシウォンが、韓国からわざわざ連れてきた牧師と一緒に『Your Grace is Enough』という讃美歌を歌い出したんで唖然としました。シウォンが信心深いのはファンの間でも有名なんですが、まさか牧師をステージにあげるなんて思ってもみませんでした……日本人って宗教的なものを全面に出されることに慣れていないじゃないですか(苦笑)。まあ、本人は随分気持ち良さそうに歌い上げていたのでいいんですけどね……」(日本のSUPER JUNIORファン)

 ちなみに「Your Grace is Enough」の歌詞は「ああ神様、あなたの愛だけで十分幸せです」といった内容のど直球な宗教ソングである。

 このようにキリスト教を信仰している芸能人は大勢いるようだが、では日本でいう創価学会や統一教会といった新興宗教にハマっている芸能人はいないのだろうか? 11年8月に韓国の清平修練院で行われた統一教会主催の音楽イベント「2011清心ミュージック・フェスティバル」に少女時代が出演し、日本のファンの間ではちょっとした物議をかもしたが、メンバーの中に信者がいるのでは……。

1301_az_wooy.jpg
デビューアルバムに記されているウヨンの
コメント。赤線部分の訳:「学会…世の中で最
も尊敬する池田先生」。

「あれはメンバーや関係者が信者だったというわけではないんです。統一教会といえば日本では霊感商法のイメージが強いですが、韓国では飲料メーカーを経営する財閥のひとつとして認知されてます。ですから、財閥主催のイベントにいち出演者として並んだだけのようです。実際、少女時代のメンバーも例に漏れずほとんどがキリスト教か無宗教ですから。新興宗教でいえば、2PMのウヨンが創価学会の信者で、08年に韓国でリリースされたデビューアルバム『Hottest Time Of The Day』のコメント欄【右の図】に『世の中で最も尊敬する池田先生』と書いていました。またラジオ番組でも『心と心、他の国、他の民族、他の国家、ひとつの生物、生命体』という思想的な話をしています。創価学会の『宇宙を一個の大生命体と見る』という教えからきてるのではないかと思える発言ですね。しかしこれに関しては日韓のファンの中にも、やはり嫌悪感を示す人は多かったようです」(前出・韓国芸能記者)

 特に、無宗教が多いとされる日本人は「宗教」という響き自体に抵抗を感じる人も多いと思うが、2PMファンの心中はいかがなものだろうか。

「正直、最初に知った時は『げっ』て思っちゃいますよね。でも別にウヨンと結婚するわけでもないし(笑)。歌とかキャラクターが好きなだけなんで、そこは割り切ってますよ。ファンの間では、来日するときは三色旗でお出迎えしようか~なんてブラックジョークにしている人もいるし。それにオーランド・ブルームだって創価学会だけど、その輝きは曇らないじゃないですか!ウヨンが創価学会だろうがなんだろうがファンには関係ないんです!」(日本の2PMファン)

 アイドルとそのファンの関係も宗教に通ずるところがあるようで、「どんな神様を信じていようと、あなたこそ私のアイドル(偶像)!!」と、涙ぐましい愛で支えていくようだ。

 ここまで見てきた通り、宗教を公言する傾向にある韓国芸能界では日本の芸能界ほど宗教に対するタブー意識は低いようである。しかし【特集『日本に迫る韓国カルト宗教の脅威』】の中にもある通り、韓国カルトの台頭によって今後芸能人たちが何らかのトラブルに巻き込まれることのないよう、願うばかりである。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ