アイドル女優がヤリマンになりきる! 抱腹"卒倒"なアメリカン・コメディ

――本国でヒットしても笑いのツボが日本とは違うから面白くないといわれ、DVDスルー(劇場未公開でDVD発売のみ)されることが多かった米国産コメディ映画。とはいえ近年、『ハングオーバー!』シリーズや『テッド』が日本でもヒットするなど、笑える映画がないわけではない。そこで、2000年代以降に時期を絞り、革新的で刺激的でリアルなアメコメを探りたい。

『俺たちニュースキャスター』【2】より。主演のウィル・フェレル(写真中央)は、要注目コメディアン!Blu-rayが税込2500円で発売中。TM & (c) 2004 DreamWorks LLC. All Rights Reserved. TM & (c) 2013 DW Studios L.L.C. All Rights Reserved.

 何かと「大味」というイメージのあるアメリカン・コメディであるが、固定観念を覆す破格かつリアルな作品があるのをご存じだろうか? 本稿では2000年代以降に生まれたそうした類いのコメディ映画に焦点を当てたいが、それを説明するにはまず、『サタデー・ナイト・ライブ』(以下、SNL)から始めないといけない。これは、1975年からアメリカの土曜深夜に生放送されているお笑い番組で、この番組で実績を残した構成作家やお笑い芸人が映画の世界にフックアップされ、後にスターになっていくというアメリカン・コメディ界の伝統的な登竜門なのである。ここから輩出された人物として特に注目したいのは、アダム・サンドラー。「彼の登場以降、笑いの質が急激に上がった」と語るのは、彼の写真を表紙にした『21世紀アメリカの喜劇人』(スペースシャワーネットワーク)の著者である長谷川町蔵氏だ。

「それまでは芸人の鉄板ネタや得意キャラをつなぎ合わせて話をつくるコメディ映画が多かったのですが、彼以降の作品はストーリー重視になり、脚本や演技のレベルが高くなったんです。テレフォン・セックスのサービスコールを利用したことでトラブルを抱えることになる主人公を彼が演じた02年の『パンチドランク・ラブ』【1】は、『マグノリア』(99年)のポール・トーマス・アンダーソンの監督作ですが、全編にサンドラーへのオマージュが捧げられています。彼ほど黄金期が続いているコメディアンはほかにいないでしょうね。

 また、サンドラーの後にSNLのレギュラーになったウィル・フェレルが、04年に初めて本気で脚本を書いたのが、70年代の風俗をネタにした『俺たちニュースキャスター』【2】です。現在ではアメリカン・コメディ界のVIPにまでのし上がったウィル・フェレルの代表作に推す声も多く、9年後に公開された続編は全米で興行収入1億ドルを突破しています。この映画をきっかけにハリウッドを席巻することになったのが、監督・脚本・プロデューサーのジャド・アパトーです。童貞3人組が初体験を目指して奮闘する07年の『スーパーバッド 童貞ウォーズ』【3】は彼の製作で、正統なイケメンが誰も出演していないという邦画ではあり得ない映画なのに超ヒットしました。主演は、後に『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(13年公開)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたジョナ・ヒル。だから、『ウルフ~』だけを見て『ジョナ・ヒルがいい!』と言っている人は、今すぐこの映画を観ないといけないんです!!」

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.4.28 UP DATE

無料記事

もっと読む