ITベンチャーへの転職は起業への踏み台? “SBの転職事情”を楽天と比較してみた

──企業好感度も上がり続けているというソフトバンク。今から転職したい人は、何をもって採用に臨めばいいのか? 異業種ながら、ソフトバンクと同じくITベンチャーとして成功を収めている、楽天との比較でその実態を覗いてみた。

サイトトップにも「ソフトバンクグループが運営」とうたっている『イーキャリア』。

 転職サイトDODAの「転職人気企業ランキング2011」によると、ソフトバンクは、総合で前年度47位から28位にランクアップ。特に同グループの「ソフトバンクモバイル」の伸び率は驚異的で、前年度の226位から46位へと大躍進を遂げている。

 では、ソフトバンクに転職するには、どうしたらいいのか?

 ある転職コンサルタントによると、「実は、一部を除いて転職サイトに同社の求人情報が載ることはめったにない」のだという。

「ソフトバンクは、『ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社』という子会社を持ち、『イーキャリア』という転職情報サイトを運営しています。同社の求人は、大々的な募集以外は自社サイトとこのイーキャリアを中心に取り扱われているんです」(転職コンサルタント)

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.4.28 UP DATE

無料記事

もっと読む