宇野常寛の批評のブルーオーシャン
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宇野常寛の批評のブルーオーシャン 第3回

カルチャー時評、始めます

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今回泣く泣くレビュー対象外となった阿部
和重氏の『ピストルズ

 今回は少し番外編的な内容にしよう。実は本誌で僕が編集者として預かった連載コーナーが始まったので、その背景と内部ルールの説明をしておこうと思ったのだ。

 ということで、本誌で、今月からカルチャー時評ページをプロデュースすることになった。サイゾー編集部と、僕が主宰するインディーズ・カルチャーマガジン「PLANETS」のコラボ企画になる。

 初回ということで、まだまだ手探りだが、ぜひ読んでいただきたい。体裁としては【今月の一本】【クロスレビュー】【コラム】の3パートに分かれている。【今月の一本】では、毎月1作品題材を選び、鼎談形式でレビューを行う。【クロスレビュー】は「ファミ通」(エンターブレイン)のそれを意識して、毎月、映画・マンガ・小説・音楽・ドラマ・アニメの各ジャンルのソフトを、文字通りクロスレビューするコーナー。今回は初回ということで全ジャンルを載せたが、小説/音楽、ドラマ/アニメは隔月で掲載される予定だ。【コラム】は毎月1〜2本、ノンジャンルで時評的な内容を掲載する。


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宇野常寛の批評のブルーオーシャン 第2回

オールド・メディアとどう付き合うか

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 インディーズで雑誌をやっていたりするせいか、電子書籍について意見を求められることが多い。そのたびに微妙な気分になる。そりゃあ紙の本は早晩大きくその存在理由を問われることになるだろうし、iPadあたりの登場はもしかしたら新しい文学を生むかもしれない。パソコンの普及がノベルゲームの進化をもたらし、ケータイサイトの充実がケータイ小説を生んだように、環境の変化はときに人間の想像力それ自体を変化させる。

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宇野氏が編集協力も務める「思想地図vol.4」

 だが、僕がちょっとうんざりしているのは、多くの業界人がこの電子書籍化みたいな「大きな問題」をある種のイイワケにしていることだ。そりゃあ、週刊少年誌の部数が落ちているのは若者の「本離れ」の一環で、その背景にはインターネットと携帯電話、つまりコミュニケーションに時間とお金を取られてコンテンツ(本やCD)にこれまで割かれていたコストを侵食している、くらいの分析もすぐにできる。これはとても重要な問題で、1冊本が書けるくらいだし、その結果、現代文化が大きく変わりつつあるのも確かだ。と、いうか僕の仕事はその変化を世に知らしめることがかなりの割合を占めている(気になる人は「思想地図」vol.4を読んでほしい)。しかし、批評家としてではなく編集者としての僕が考えているのは、もう少し別のことだ。つまり、確かに週刊誌やマンガ雑誌が売れなくなったり、広告モデルそのものが成立しなくなったのは「社会の大きな変化」だろう。しかし、5000部出れば採算が取れるような高い本(たとえば純文学のハードカバーや、サブカル本)が売れなくて赤字で愚痴をこぼすのは、「出版不況」のせいでもなければ「ネットワーク化」のせいでもない。それを「大きな問題」のせいにするのは、目の前のリアルな問題から目をそらす行為だ。そういうのって、単に送り手の努力と能力不足だと思う。

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宇野常寛の批評のブルーオーシャン 第1回

『曲げられない女』と「再保守化」するニッポン?

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『曲げられない女』公式HPより。

 テレビドラマ『曲げられない女』(日本テレビ/3月放映終了)は、とにかくイライラさせてくれる作品だった。司法試験浪人を9年間続けているヒロイン(菅野美穂)の苦労話なのだが、このヒロインがタイトルの通りとにかく融通が利かない。(自分の基準での)不正義を目にするとまったく無関係であるにもかかわらず介入し、他愛ない言い間違いすら許さない。目標に向かってとにかく一直線で、周囲が半分善意で提示する妥協ポイント(有利な条件での結婚、就職など)にも一切応じない。誤解しないでほしいが、僕はヒロインのこんな性格にイラついているわけじゃない。じゃあ、どこにイライラしていたのかというと、彼女の前に立ちはだかる「敵」の弱さ、アナクロさだ。

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おなじみのアフロ君がくさす、毎月の気になるニュース。
花くまゆうさくの
カストリ漫報
『おなじみのアフロ君がくさす、毎月の気になるニュース。』

宇野常寛の批評
宇野常寛の
批評のブルーオーシャン
『さらば、既得権益はびこるレッドオーシャン化した批評界!』

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