サイゾーpremium  > 特集  > 裏社会学  > 中国の【剰男】の今後
第1特集
中国の独身男性事情【2】

若者が結婚をあきらめる……寝そべり族もいる中国の剰男の今後

+お気に入りに追加

――中国の未婚男性の結婚事情は今後、日本よりもヤバくなりそうだが、中国国内でどのように受け止められているのだろうか?

2207_P040-043_43_320.jpg
『結婚しない、できない私』

中国の独身男性事情【1】では日本と中国の未婚のおじさんに注目したが、もともとのこの企画の発端はアジアンドキュメンタリーズの『結婚しない、できない私』という映画だった。

本作はタイトル通り、中国の27歳になっても結婚しない、できない未婚女性「剰女」が、婚活に奔走する様子を捉えたドキュメンタリー映画だ。ただし、本作でも結婚できないおじさん「剰男」は、中国の独身男性事情【1】での扱い同様に「しょうがない」という扱いである。

とはいえ、中国では結婚したくても、結婚できない男性がいるのは避けようのない現実。その憂き目に遭っているのは、まだ30代ではあるが、その一方で中国の20代には「寝そべり族」もいる。彼らがこれからおじさん化していくと、さらに「剰男」事情は社会問題化していくのではないだろうか?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年10・11月号

比較で知る「日本の国葬の異常性」

比較で知る「日本の国葬の異常性」

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ