サイゾーpremium  > 特集  > 社会問題  > 【青柳翔】が語る“男らしさ”の是々非々
第1特集
青柳翔が語る俳優としての男意気

劇団EXILEの中心人物が吐露した男気――俳優・青柳翔が語る“男らしさ”の是々非々

+お気に入りに追加

――Netflixで配信中のドラマ『今際の国のアリス』で、坊主頭の屈強な野郎を演じている青柳翔。LDHの俳優部門「劇団EXILE」の中心人物であり、その端正なルックスで異性からの黄色い声をほしいままにする彼に、本特集にちなんで「俳優が考える男イズム」を根掘り葉掘り聞き出しながら、飾らぬ日常生活における“素”の青柳翔もレンズに収めてみた。

2102_DSC8385_520.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。
(写真/Kisimari・W)

 劇団EXILEの中心人物として活躍する俳優、青柳翔。09年に俳優としてデビュー以降、数多くの映画やドラマに出演し、さまざまなタイプの役柄を演じてきた彼は、高身長で体格もよく、パッと見で〝男らしい〟と感じるルックスだ。ただしそれは、筆者の動物的本能による判断であって、それ以外に感じる男らしさとは何かと問われても、説明するのは難しい。仮に「頼り甲斐がありそう」や「弱音を吐かなそう」といった具体例を挙げたとしても、それはあくまで推測で、かつ現代的な思考で捉えれば、「男性は弱音を吐いてはいけない」という決めつけも、ある種の締めつけになったりする。

 1985年生まれ、今年36歳を迎える彼は、どんな価値観のもとで育ってきたのか? まずはそこから掘り下げる。

青柳 翔(以下、青柳) 小さい頃はサッカーをやっていたんですけど、部活中も「しっかり水分を補給しなさい」と、いわゆるスパルタな環境や体罰のようなことはなかった時代を過ごしてきました。それと年の離れた兄がいるんですが、価値観を押しつけられたこともなかったし、この企画に呼んでいただくまで、「男らしさとはいったい何か?」とか考えたことはなかったです。

――改めて考えると、青柳さんの思う「男らしさ」とは、なんだと思いますか?

青柳 その人が発する言葉や行動に表れるものだと思うんですけど、僕が思うには、「道化を演じられる人」ですかね。それでいて全然ふざけた感じがしない人。

2102_DSC8447_520.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。
(写真/Kisimari・W)

――青柳さんの性格は、ご自身でどう分析していますか?

青柳 俳優が仕事なので、作品にのめり込むことはできるんですけど、プライベートでは飽きっぽく雑な性格ですね。あまり〝継続する〟というのが得意じゃないみたいで。

――劇団EXILEのメンバーとして、「このような姿勢で仕事に臨もう」というモットーなどはあるのでしょうか?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2021年9月号

NEWS SOURCE