サイゾーpremium  > 特集2  > ジリ貧ラジオが今背負うもの【6】/【書き起こし】で広がるラジオの輪
1703_c03_column_05_230.jpg
タイムフリー機能実装前の復習の場といえば、書き起こしサイト。

  もともとインターネットとも親和性が高いラジオだが、今、関係者が注目しているのが“書き起こしサイト”の存在だ。

「みやーんZZさんという方が非公式の書き起こしサイトを運営されていて、放送を聴き逃したら、そのサイトで追体験するという行動パターンのリスナーも多いようです」(松尾氏)

 書き起こしサイトは、ラジオ番組のトークをテキスト化してアーカイブするもので、みやーんZZ氏はそんな書き起こし職人のひとり。高橋芳朗氏が『ジェーン・スー 生活は踊る』にて担当している音楽コーナー「ミュージックプレゼント」の書き起こしもみやーんZZ氏がオフィシャルで担当し、TBSラジオのウェブサイトに毎週掲載されている。「書き起こしサイトがネットで拡散されリスナーが広がったり、自分の仕事の幅が広がったこともありますね」(高橋氏)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ