連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「悲痛な事故から学ぶべきこと」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

――美形の女装ピン芸人として「スケバン恐子」のネタで人気を博した桜塚やっくんが、中国自動車道にて交通事故で逝去しました。突然の訃報にショックを受ける人が多く、ツイッターでは多くのユーザーが事故に触れていました。また、闘病から生還を果たしたタレントの麻美ゆまさんは、YouTubeで抗がん剤治療の終了を報告。半年にわたる治療の経緯を説明し、元気で可愛らしい笑顔を見せました。明るい表情にほっとした人も多かったようです。
【集計期間:9月16日〜10月15日】

世の中│2013.10.5 SAT

1312_hatena_01.jpeg

■悲痛な事故から学ぶべきこと
ブックマークuser数227
[タグ]事故、自動車、トラブル
[エントリータイトル]
高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?|JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/155760694

タレントの桜塚やっくんと同乗者が亡くなったのは、高速道路で事故を起こし車道に出て後続の車にはねられたことによるものでした。中央分離帯に衝突、停車しての事故だったため、どう対応すればよいのか、JAF(日本自動車連盟)のサイトに注目が。トラブルが起きた車をできるだけ路肩に寄せ、発炎筒・停止表示器材を後方に置いて車外の安全な場所へ、非常電話か携帯電話で救援依頼を、など手順がまとまっています。橋やトンネルなど路肩の幅が確保できないときは可能な限り自走するとのことですが、中央分離帯の場合は難しいのでしょうか……。

『桜塚やっくん』
セーラー服を着て竹刀を振るキャラで『エンタの神様』(日本テレビ)に出演し、人気に。メンバー全員が女装するバンド「美女♂menZ」のボーカルを務め、事故当日は熊本県でのイベント出演のため車で移動していた。

『停止表示器材』
よく使われる三角形の停止表示板や、停止表示回転灯などがある。発炎筒と併用する。停止表示灯がシガーソケットで電源を取るタイプの場合、車が故障してバッテリーが上がっていると使えないので、注意が必要。

ブクマコメント
●学科でやったはずだけど、自分も含めて多分忘れてしまっている人が多そう。
●高速って普通に行ける場所の中で恐ろしく死亡率が高い場所だわね。
●前にも三角表示板出そうとしてはねられた事故があったな。命がけの作業だ。車本体に付けるようにできんものか?
●どういう状況で轢かれたのかの実例やその時あるべきだった対応などのケーススタディも気になる。路肩に寄せづらい状況とか。

エンタメ│2013.10.6 SUN

1312_hatena_02.jpeg

■快復報告に全男性が祝福
ブックマークuser数173
[タグ]芸能、youtube、病気
[エントリータイトル]
麻美ゆまから – YouTube
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/164296058

今年2月に卵巣の境界悪性腫瘍が見つかり、手術を経て抗がん剤による治療を受けていたタレントの麻美ゆまさんが、抗がん剤治療を終了したことをYouTubeの動画で報告しました。2分30秒の動画の中で麻美さんは、笑顔を交えて治療の内容を説明。「家族や友人、仲間、仕事で出会った方々、そしてファンの皆様の支えが心から励みになった」と感謝を述べました。現在定期的に病院で検査を受けており、何もなく5年間が過ごせれば「完治」になるとのこと。今後については「第2の麻美ゆま」としていろいろな活動に挑戦したいと語っています。

『境界悪性腫瘍』
良性と悪性の中間的な性格を持つ卵巣腫瘍。良性悪性を問わず、卵巣腫瘍には特徴的な初期症状が少ない。麻美さんは子宮と卵巣の全摘出手術を受け、直腸への浸潤があったため抗がん剤治療を6回行ったと報告。

『麻美ゆま』
セクシータレントやグラビアアイドルで構成するユニット「恵比寿マスカッツ」の2代目リーダーだったが、4月にユニットが解散。解散コンサートツアーの際は休業し、最後のコンサートのみ療養中ながら出演した。

ブクマコメント
●悪性ではなかったのか。良かった! 5年間何もないことを祈るのみです。
●それでなくてもS1とアリスの掛け持ちでハードワークだったからなぁ。しばらくはゆっくりと自分の好きな事でもして、また元気な姿を見せてほしいと思います。
●もういやらしい目でゆまちんのこと見れない……。
●勝手にもうダメなんだろうと思ってたから、とても喜ばしい。完治となることを祈ろう。

暮らし│2013.9.25 WED

<

1312_hatena_03.jpeg

■“試される大地”のシビアな問題
ブックマークuser数513
[タグ]社会、北海道、鉄道
[エントリータイトル]
JR北海道の一連の事故は「過疎化し衰退する地方」の一里塚: やまもといちろうBLOG(ブログ)
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/162840702

列車の発煙や脱線など事故・トラブルが相次ぐJR北海道は、11月から特急列車の最高速度引き下げ、減便するダイヤ見直しを行いました。民営化以降の赤字経営によるコスト削減、車両の整備不良や保線作業の不備、労組の対立……多くの問題点が挙げられる中、地方経済の再生という観点からブロガーのやまもといちろうさんは、「限られたリソースをどう分配するか」の議論に真正面から取り組む政治家は、選挙で落選するリスクがあると指摘。うまい着地点を“勝ち組”が手掛けないと全体が沈んでしまうのではないかとの危機感をまとめています。

『最高速度引き下げ』
寒暖の差が大きく過酷な北海道の気候の中で、長距離かつ高速の運転をすると、車体への負担が大きくなる。JR北海道は競合路線である航空機や高速バスに対抗するため、所要時間の短縮や増発を行ってきた。

『ダイヤ見直し』
車体の負荷を減らして整備強化などを行うため、11月1日から来年3月末まで新しいダイヤで運行。終着駅までの所要時間が最大で41分長くなり、観光客やビジネスマンの移動に影響が出ると予想される。

ブクマコメント
●鉄路の維持も難しいが、仮に自動車に転換してもまず運転手の確保が困難(全国的に運転手不足が問題になりつつある)だし、バス・トラックが増えたら今度は道路の補修が追いつかなくなる。どっちにしろ詰んでる。
●一方で、このところの首都圏デパートの北海道フェアが大盛況なのを見て、なんとも言えない気持ちになる。食材のブランドは健在なのに、その輸送の一翼を担う鉄道がね……。
●北海道の経済を振興する方法を考えないとどうにもならんよ。

エンタメ│2013.9.23 MON

1312_hatena_04.jpeg

■話題作は同調圧力の温床?
ブックマークuser数217
[タグ]社会、テレビ、ドラマ
[エントリータイトル]
ここ数ヶ月苦しめられたあまハラからようやく解放される
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/162679350

「じぇじぇじぇ!」の流行語が生まれ、ネットでも一大ムーブメントが起きたNHKの朝ドラ『あまちゃん』が9月末に終了。その前からささやかれていた“あまロス”(あまちゃんロス症候群)を訴えるファンもいます。しかし終了の1週間前、「あまハラ(あまちゃんハラスメント)」を訴える匿名エントリーが投稿されました。職場の話題があまちゃん一色になり、「なぜ見ないのか」と問われるのが苦痛だという投稿者に対し、同時期に高視聴率だった『半沢直樹』、古くからある野球、2020年東京五輪を連想する人が続出。流行の対象は本当に人それぞれです……。

『あまちゃん』
ツイッターで実況が書き込まれ、感想が即座にネットで共有されて話題だったが、平均視聴率は関東で20.6%とさほど高くなかった。朝ドラはBSも含め1日に4回放送され、録画での視聴も考えると想定の範囲内?

『半沢直樹』
池井戸潤さんの小説が原作のドラマ。会社や上司に立ち向かう銀行マンを描き、「倍返しだ!」というせりふが話題となった。最終回の視聴率は42.2%で、平成に入ってからの民放ドラマの中ではトップに。

ブクマコメント
●ハラスメント、と言うからには、あまちゃんを見てないが故に職場での地位を不当に脅かされているということでしょうか
●野球ハラにサカハラ、ゴルフハラスメント…昔はこれらが生活というか人生に影響しかねない威力があった。今はまだマシかなあ。
●何年か後にオリンピックで同じ思いをすることが確定しており、今から想像するだに面倒くさい。
●わからんではない。ごめん。でも、面白いのを共有したいんだよー。でもごめん。

[今月の息抜記事]

1312_hatena_05.jpeg

9/29 外でイチャつくカップルの横に立つ自分の写真を掲載し続けるブログが熱い - DNA
[タグ]写真、これはすごい、男女
http://b.hatena.ne.jp/entry/163444234

キスや抱擁を交わし、2人だけの甘い世界を楽しんでいる幸せそうな男女──そのそばには、無表情でたたずむひとりの男。こんな構図の写真ばかりを掲載するブログが注目を集めました。撮影場所はバーやビーチなどさまざまですが、公衆の面前でイチャつくカップルと微妙な表情の男性が必ずセットになっています。写っているカップルには近くの男性に気付いている様子はありません。中には、バルコニーで抱き合うカップルを背景に撮影された写真も。いつか、あなたの近くにも──?


※この記事で紹介しているデータは2013年10月31日時点のもので、最新でない可能性があります。

(文/万井綾子 はてな)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ