連載
「はてなブックマークニュース」編集長が選ぶネット事件簿

人気エントリー定点観測@はてな 「悲痛な事故から学ぶべきこと」

+お気に入りに追加

「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットのトレンドや“今”話題になっていることがわかる。気になる情報を共有したり、他のユーザーが興味を持つ話題を見たりできる。iPhone/Androidでも閲覧可能。http://b.hatena.ne.jp/

――美形の女装ピン芸人として「スケバン恐子」のネタで人気を博した桜塚やっくんが、中国自動車道にて交通事故で逝去しました。突然の訃報にショックを受ける人が多く、ツイッターでは多くのユーザーが事故に触れていました。また、闘病から生還を果たしたタレントの麻美ゆまさんは、YouTubeで抗がん剤治療の終了を報告。半年にわたる治療の経緯を説明し、元気で可愛らしい笑顔を見せました。明るい表情にほっとした人も多かったようです。
【集計期間:9月16日〜10月15日】

世の中│2013.10.5 SAT

1312_hatena_01.jpeg

■悲痛な事故から学ぶべきこと
ブックマークuser数227
[タグ]事故、自動車、トラブル
[エントリータイトル]
高速道路で事故や故障が発生したらどうすればいいのですか?|JAF|クルマ何でも質問箱:ドライブ運転テクニック
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/155760694

タレントの桜塚やっくんと同乗者が亡くなったのは、高速道路で事故を起こし車道に出て後続の車にはねられたことによるものでした。中央分離帯に衝突、停車しての事故だったため、どう対応すればよいのか、JAF(日本自動車連盟)のサイトに注目が。トラブルが起きた車をできるだけ路肩に寄せ、発炎筒・停止表示器材を後方に置いて車外の安全な場所へ、非常電話か携帯電話で救援依頼を、など手順がまとまっています。橋やトンネルなど路肩の幅が確保できないときは可能な限り自走するとのことですが、中央分離帯の場合は難しいのでしょうか……。

『桜塚やっくん』
セーラー服を着て竹刀を振るキャラで『エンタの神様』(日本テレビ)に出演し、人気に。メンバー全員が女装するバンド「美女♂menZ」のボーカルを務め、事故当日は熊本県でのイベント出演のため車で移動していた。

『停止表示器材』
よく使われる三角形の停止表示板や、停止表示回転灯などがある。発炎筒と併用する。停止表示灯がシガーソケットで電源を取るタイプの場合、車が故障してバッテリーが上がっていると使えないので、注意が必要。

ブクマコメント
●学科でやったはずだけど、自分も含めて多分忘れてしまっている人が多そう。
●高速って普通に行ける場所の中で恐ろしく死亡率が高い場所だわね。
●前にも三角表示板出そうとしてはねられた事故があったな。命がけの作業だ。車本体に付けるようにできんものか?
●どういう状況で轢かれたのかの実例やその時あるべきだった対応などのケーススタディも気になる。路肩に寄せづらい状況とか。

エンタメ│2013.10.6 SUN

1312_hatena_02.jpeg

■快復報告に全男性が祝福
ブックマークuser数173
[タグ]芸能、youtube、病気
[エントリータイトル]
麻美ゆまから – YouTube
[エントリーページURL]
http://b.hatena.ne.jp/entry/164296058

今年2月に卵巣の境界悪性腫瘍が見つかり、手術を経て抗がん剤による治療を受けていたタレントの麻美ゆまさんが、抗がん剤治療を終了したことをYouTubeの動画で報告しました。2分30秒の動画の中で麻美さんは、笑顔を交えて治療の内容を説明。「家族や友人、仲間、仕事で出会った方々、そしてファンの皆様の支えが心から励みになった」と感謝を述べました。現在定期的に病院で検査を受けており、何もなく5年間が過ごせれば「完治」になるとのこと。今後については「第2の麻美ゆま」としていろいろな活動に挑戦したいと語っています。

『境界悪性腫瘍』
良性と悪性の中間的な性格を持つ卵巣腫瘍。良性悪性を問わず、卵巣腫瘍には特徴的な初期症状が少ない。麻美さんは子宮と卵巣の全摘出手術を受け、直腸への浸潤があったため抗がん剤治療を6回行ったと報告。

『麻美ゆま』
セクシータレントやグラビアアイドルで構成するユニット「恵比寿マスカッツ」の2代目リーダーだったが、4月にユニットが解散。解散コンサートツアーの際は休業し、最後のコンサートのみ療養中ながら出演した。

ブクマコメント
●悪性ではなかったのか。良かった! 5年間何もないことを祈るのみです。
●それでなくてもS1とアリスの掛け持ちでハードワークだったからなぁ。しばらくはゆっくりと自分の好きな事でもして、また元気な姿を見せてほしいと思います。
●もういやらしい目でゆまちんのこと見れない……。
●勝手にもうダメなんだろうと思ってたから、とても喜ばしい。完治となることを祈ろう。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年11月号

Netflix(禁)ガイド

Netflix(禁)ガイド