サイゾーpremium  > 特集  > 暴力団から一流企業社長まで、芸能人、スポ...

──本誌でも再三にわたってネタにしてきたが、芸能人やスポーツ選手の背後には"タニマチ"という存在がいる。大企業の社長からヤクザの親分まで彼らの職業はさまざまだが、時代が変わっても有名人を"かわいがる"というその関係は変わらないようで……。

1103_tanimachi_ill.jpg
面倒を見るほうも、見られるほうも、ステータス?  芸能人やスポーツ選手を"手のひらの上で転がす"タニマチだが……。(イラスト/氷見こずえ)

"タニマチ"とは、もともと相撲界の隠語で、明治時代、大阪の"谷町"で開業していた医者が大の相撲ファンで、無料で力士の診察を行っていたことに端を発する。現在は相撲界に限らず、芸能人やスポーツ選手といった有名人の「後援者」「個人スポンサー」「パトロン」「後見人」などを総称する言葉となっており、その援助形態もさまざまだ。イベントやパーティー会場、夜の街などで有名人をアクセサリーのように引き連れて豪遊する者から、舞台や映画などチケットの買い取り、さらには私生活での金銭援助や副業への協力、女性問題などのトラブル処理をする者まで、彼らの援助は多岐に渡っている。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ