サイゾーpremium  > 連載  > SKE48の大人のための二次元講座  > 初デートでプラネタリウムに行く"風早くん...

アイドルと学ぶ"二次元作品"魅惑の世界──。アニメ、マンガにゲームまで、SKE48の舞台裏講座が開講です!

【今月の教本】
『君に届け』

1010_akane.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。
(写真/有高唯之)
左上、平松可奈子/中央、高柳明音/左下、中西優香/右下、古川愛李

──これまでわりとディープな作品を取り上げてきましたが、たまには普通の女の子っぽい視点でも語っていただこう……ということで、今回のテーマは若い女性に絶大な人気を誇る少女マンガ『君に届け』(集英社)です。なんでも中西さんは、全巻揃えていらっしゃるのだとか。

中西優香(以下、) はい! 恋愛だけじゃなく、女同士の友情とかもきちんと描かれているところがいいんですよ。特に私が好きなのは、主人公の爽子ちゃん【1】とクラスメイトのギャル2人【2】がトイレで友情を芽生えさせるシーン。読みながら、めっちゃ号泣しました。

高柳明音(以下、) とにかく物語がいいんですよね。爽子ちゃんも純粋でかわいい。

 うんうん。あと、なんといっても風早くん【3】がかっこいい。私、ジブリ映画の『耳をすませば』の聖司くん【4】が理想の男性像なんだけど、それに続く存在がなかなか見つからなかったの。だから、風早くんは「やっと見つけた!」って感じです(笑)。結婚したら、絶対に幸せにしてくれそう。

平松可奈子(以下、) わかる!さわやかで、誰にでも優しくて、でも好きな女の子にはもっと優しくて……世の中の男性はこれを読んで、もっと焦ったほうがいいと思う!

古川愛李(以下、) え~。風早くんは完璧すぎてダメですよ。付き合っても楽しくなさそう。

 何言ってんの!? ちゃんと最新刊読んだ!? 初デートでプラネタリウムに行くやつ!!

──な、中西さん、一体どうしたんですか? いつも冷静なのに、そんなにヒートアップするなんて……。

 だって、初デートでプラネタリウムに行くマンガが、いまだかつてありました!? 夜空を見に行くのはありがちだけど、あえてプラネタリウムなわけですよ。そんな渋い選択をする風早くんが好き!

1010_sawako.jpg
※イラストは、「君に届け オリジナル・サウンドトラック」のジャケットイラストより引用したものです。

 でも、付き合ってもさぁ……。

 じゃあ、あいりんは付き合わなきゃいいじゃん! 私は付き合うもん!!

──もし風早くんとデートするとしたら、やっぱりプラネタリウム希望なんですか?

 そこは、風早くんにお任せします(ハート)

 可奈の理想は、自転車で水族館! 風早くんと2人乗り、絶対に素敵だと思うな。シャンプーの匂いがしそう。

──シャンプーの銘柄は?

 ダウニー。

 いや、ダウニーは柔軟剤ですよ……。植物物語っぽくないですか?

 あ、わかる! それでこいでる時にちょっとバランス崩しちゃって、慌てて後ろに乗ってる女の子のことを支えるんだけど、すぐに照れてサッと離れたりしそう。

 うわ……かゆい! かゆいわ!

 なんだと!?

──なるほど。つまり、風早くんの人物像含め、同作は「純粋さ」がキーワードになっているわけですね。

 最近の少女マンガって、すぐに一線を越えちゃったりする作品が多いじゃないですか。だから、この作品の純粋さが余計際立って見えて、女の子に受けているんじゃないかと。

 確かに。『君に届け』も、これで一線を越えるような展開になったらガッカリすると思う。同じく純粋な路線だと思っていた『ハツカレ』(同)【5】は、最後に残念なことになっちゃたし……。

 え~。最後ならよくない?

 イメージの問題だよね。爽子ちゃんと風早くんは、まだキスもしてないんだよ。11巻も出てるのに(笑)。そういうところもいい。キスを大切にしてる、っていうか……。

 かゆい! かゆいわー!

 いや、私も今、自分で言っててかゆくなった(笑)。

(構成/アボンヌ安田)
(ヘア&メイク/山下小百合、守屋悠)

古川愛李(ふるかわ・あいり)
89年12月13日、愛知県生まれ。チームK2所属。

中西優香(なかにし・ゆうか)
89年1月24日、愛知県生まれ。チームS所属。

高柳明音(たかやなぎ・あかね)
91年11月29日、愛知県生まれ。チームK2所属。

平松可奈子(ひらまつ・かなこ)
91年11月14日、愛知県生まれ。チームS所属。

SKE48
AKB48の姉妹ユニットとして、08年7月より、活動している秋元康氏プロデュースのアイドルグループ。名前の由来は、活動の中心地である名古屋の栄(SAKAE)から取られており、同地のSKE48劇場にて公演を行っている。また、松下唯(チームS)を会長に、アニメ、マンガ、ゲームなど、二次元好きメンバーが自発的に集まってつくられた「二次元同好会」には、現在、松井玲奈、平松可奈子、古川愛李ら、11名が加盟する。中西優香は未加入。公式HP〈http://www.ske48.co.jp

kimini1010.jpg

君に届け(椎名軽穂/集英社)

「別冊マーガレット」(集英社)にて05年9月号より連載中の少女マンガ。見た目の暗さからクラスメイトに誤解され、なかなか周囲と打ち解けられずにいた爽子(左)。そんな中、誰にでも優しく、爽子にも気さくに話しかける風早(右)との出会いが、彼女を変えていく──。女子同士の友情や、純粋なラブストーリーが受け、累計1200万部の売り上げを達成した同作は、9月25日より三浦春馬、多部未華子の主演により、実写映画も全国で公開。また、単行本最新刊となる12巻も、9月24日発売予定。

衣装協力/コスパティオ〈http://cospatio.com/

今月のチェックワード

1010_gal.jpg

【1】爽子ちゃん
本作の主人公、黒沼爽子(くろぬま・さわこ)のこと。真っ黒な長髪に青白い肌という陰気な容姿ゆえ、「貞子」と恐れられているが、性格は前向きで、常に人と明るく接せられるように努力している。

【2】ギャル2人
爽子のクラスメイトである吉田千鶴(よしだ・ちづる/左)と矢野あやね(右)のこと。当初は2人とも爽子のことを敬遠していたが、中西優香号泣の"トイレ事件"をきっかけに、その後は親友として爽子を見守る。


【3】風早くん
同じくクラスメイトである風早翔太(かぜはや・しょうた)のこと。気さくな性格とさわやかな笑顔で、男女問わずクラスメイトから慕われる。しかし、本人は入学式で道案内してもらったことをきっかけに、爽子のことが気になっている。

【4】聖司くん
95年に公開された、スタジオジブリ制作のアニメ映画『耳をすませば』に登場する天沢聖司(あまさわ・せいじ)のこと。

1010_hatsukare.jpg

【5】『ハツカレ』
06年まで少女マンガ誌「マーガレット」(集英社)で連載された、桃森ミヨシの作品。交際経験のない高校生カップルの初々しい恋愛模様が描かれる。


高柳明音ちゃんの「君に届け」スペシャルカット

1010_akane1.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。
1010_akane2.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。
1010_akane3.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。

【SKE48】二次元同好会劇場vol.04「あたしたちの犬ボケ……"君に届け"!」【サイゾーテレビ】

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ