サイゾーpremium  > 連載  > 辛酸なめ子の「サバイバル女道」  > 結婚予備校で婚活の盲点を予習
連載
辛酸なめ子のサバイバル女道 第12回

結婚予備校で婚活の盲点を予習

+お気に入りに追加
1008_nameko_3shot.jpg
数々の成婚を見届けてきた佐竹校長(左)とMさん(中央)と。

「結婚はおもしろいから一度経験してみたら?」とバツイチの高校の友だちにすすめられ、今まであまり願望がなかったのですが、結婚という風習に興味がわいてきました。そこで、少しでもリアリティを感じるために、話題の結婚予備校「インフィニスクール」の門戸を叩きました。婚活力UPに必要なテクを学べるスクールと、お相手紹介機能(登録男性数2万5000人!)を併せ持った強力な機関【註1】です。

 青山に佇むおしゃれなビルの2Fに伺うと、品格漂う校長、佐竹悦子さんが出迎えてくださいました。全身白いファッションで、ウェディング欲がサブリミナル的に高まりそうです。佐竹校長は結婚相談所のお仕事に長く携わるうちに、成婚のためには出会いだけでない根本的なお世話が必要だと思い立ったそうです。「マナーや親攻略、模擬お見合いなど、結婚するためのノウハウを結集させました」。親攻略とは珍しいです。 「親が出てきて結婚がダメになったケースが多いので。日本ではまだ『家同士の結婚』という意識が根強く、結婚前に親の賛成を得ないとならないので、相手のお母さんに反対されたら終わりです」。そういえば今まで「彼ママ」という存在に会ったことが一度もないことに思い至りました。将来の心の準備のために、婚活の落とし穴をぜひ予習しておきたい。そこで、今回は「親攻略講座」と、話術で男心をつかむ「模擬お見合い」の二本立てで学ばさせていただくことになりました。

 「親攻略講座」の講師は佐竹校長です。まず、成功例として佐竹先生の30年前のご結婚のエピソードを伺いました。佐竹先生が現在のご主人のご両親と出会ったのは20歳の時。「明るくて元気でよく食べる」佐竹先生を相手のご両親はすぐに気に入り、結婚するように手はずを整えてくれたそうです。「親に応援してもらえると、結婚は早いですよ」と会心の笑みを浮かべる先生。明るくも若くも元気でもなく食欲も少ない私は、絶望的な気がしてきました……。気を取り直して、配布された「親攻略チェックリスト」【註2】をやってみます。自己申告ですが10項目中6個当てはまっていたので、あと一歩です。とにかく明るく素直できちんとした感を出すことが大切。

 続いて、先生が彼ママ役になり、会話ロールプレイ。カフェで会う設定で、お母さんが入ってきた瞬間さっと立ち上がって出迎えます。「どうぞお座りになって。ダイスケから、あなたのことステキな人だって聞いていたので、楽しみにしてきたの」「ダイスケ(誰?)さんには、いつもお世話になっております」「ご出身はどちら?」「埼玉です」「お仕事は?」「フリーの著述業です」「じゃあ夜とか遅くなるんじゃない?」「いえ、大丈夫です。時間が自由になるので、ダイスケさんを最優先してサポートしていきたいです」「お料理はなさるの?」「は、はい……。得意料理はタイカレーで、肉じゃがもつくったことがあります!」。架空の彼について本心でないことでもスラスラ言えて、理想の嫁になれることをアピール。「多少挙動不審でいらっしゃるけど、受け答えもきちんとして、感じが良いですね」と講評【註3】いただきました。実際、相手のお母さんと会う時も、こんなふうに矢継ぎ早に聞かれて、レベルが釣り合っているかチェックされるそうです。本番も演技力で乗り切れるような気がしてきました。

お見合い予行練習は"ホメ殺し作戦"で健闘

1008_namekomanga.jpg
ここをクリックすると拡大します

 次は、模擬お見合い【註4】です。上のフロアに行くと、ふだんまったく接点のない日焼けしたスポーツマンタイプの男性Mさんが。とりあえず笑顔で挨拶し「暑いですね」と天気の話からスタート。「どちらにお住まいですか?」「中野です」「中野は栄えてていいですよね~」と、とりあえず相手の住所をホメてみます。先々週パワースポットに行ったというMさんに、おすすめパワースポット【註5】を何カ所か差し出がましくお教えしました。将来の夫候補の仕事運が少しでも上がればと思い……。ほかに、最近行った場所を聞かれたので「FOREVER21です」と答えたら結構良い反応が。お金がかからない女だと思われたようです。Mさんにどこで服を買うか聞いたら「ユニクロ、GAP、ニッセンのカタログでも買いますよ」という答えで、もしかして貧乏系? と不安がよぎりました。お仕事を聞くと「ベンチャーキャピタルです」とのことで、今後発展しそうな分野に期待。「ご趣味は?」「トライアスロンやマラソンです」と、体力もみなぎっています。 「すごいですね~、トライアスロンなんて一生できませんよ」と、ホメ上げ、Mさんおすすめの映画『ラブソングができるまで』を「ぜひ今度観てみます!」と宣言。相手の隠れた意図を読み取りつつ、ホメそやし、合わせまくった数十分。後には球技でもプレイしたような心地よい疲労感が残りました。終了後、相手役のMさんからは「知的な女性という印象ですが、もうちょっと笑顔があってもよかったですね」、佐竹先生からは「やや挙動不審でしたが、話の聞き方や、的確な質問も良いと思います」と、わりと良い評価をいただきました。これまで数々のインタビューやラジオ出演で鍛えた話術をお見合いに生かせそうです。

 結婚予備校で婚活のスキルが高まり、いつでもお嫁に行ける気がしてきましたが、先生が最後に結婚の現実についてシビアなお話【註6】を。「結婚がうまくいくためには、金銭感覚などの価値観が合っていないとなりません。あと、室温、味覚の不一致もつらいです。それから最近は20代から婚活する若い女性が増え、30代独身女性はキレイな人もたくさんいるのに余っています。お見合いだと特に年齢にうるさくて、人気があるのは30代前半まで。婚活は先手必勝です」。1回開きかけた扉がまた目の前で閉じたような……。結婚がこんなに難しいことだったなんて、すべての既婚女性への尊敬の気持ちが高まります。仕事なんて大したことないです。と、謙虚な思いが滲み出たら、きっと相手のご両親も好感を抱いてくれるはず……。

[註1]強力な機関
「初めての婚活に勝てる学校」というキャッチフレーズで2010年2月に開校した東京青山結婚予備校インフィニスクール。結婚にコミットした戦略的なメソッドを学べると同時に結婚相手紹介機能を利用できます。講師は元お立ち台の女王で「恋愛の達人」荒木師匠や、「男の本音」を教えるセイン・カミュ、料理研究家のイタリア人男性、ペルー人スタイリストなど多彩な顔ぶれ。入会費は3万円、年会費は18万円(スクール+結婚相手紹介)、活動サポート費9万円と、わりと良心的な価格設定です。http://www.infini-school.jp

[註2] 「親攻略チェックリスト」
【1】目上の人への挨拶は得意な方だ
【2】尊敬語、謙譲語、敬語は得意な方だ
【3】話し方がきちんとしていると言われる
【4】服装が年上に気に入られる方だ
【5】どちらかというと気配りに自信がある
【6】性格は明るい方だ
【7】性格は素直な方だ
【8】お料理等、家事は得意な方だ
【9】立ち居振る舞いに自信がある
【10】マナーに精通している
7つ以上当てはまればOKだそう。

[註3]講評
マイナスポイントだったのが、ふたつきのお茶が出た時、ふたを逆さまに置かなかった点。下向きに置くとしずくが垂れて濡れてしまいます。「相手のお母さんはそういうのも見ているわよ~」と先生。この小技を覚えておけば、良家の子女という印象を与えられます。

[註4]模擬お見合い
ほかにポイントは、「相手の得意分野について興味を抱き、どんどん質問する」「目を輝かせ、相手をホメる」「相手の目を真っすぐ凝視すると怖いので、眉間や耳のあたりを見るようにする」など。「この人といると楽しい」と思わせることが、次につながります。

[註5]おすすめパワースポット
ねずみ小僧の墓──両国の回向院にあり、墓の前に置かれた石を削って粉を持ち帰るとギャンブル運や金運が上がるといわれています。

蛇塚──港区芝公園の一角にある、龍神を祀っている岩の祠。蛇の大好物である生卵を供えると、仕事運や金運が上がるそうです。

[註6]シビアなお話
先生の身につまされたお話は……
「付き合って2年以内にプロポーズしてこない男性は見込みなし」
「男性はプライドが高いので、お見合いで相手に脈がないとわかると、すぐ断ってくる」
「男性はほとんどがマザコンなので、その点を否定してはいけない」
「お見合いの待ち合わせで、会う前に男性から観察されていることも。以前帝国ホテルのロビーで暗い顔をしていた女性が、条件は良かったのに、そのことが原因で断られてしまった」
「お見合いの流れでセックスするのはNG。その行為は結婚に向かう入り口ではない」

しんさん・なめこ
1974年生まれ。東京生まれ埼玉育ち。漫画家・エッセイスト。
セレブ、スピリチュアル、女磨きなどをテーマに、数々の作品を発表。「週刊文春」など多数の雑誌で連載記事を持つ。主な著書に、『女修行』(インフォバーン)、『女の人生すごろく』(マガジンハウス)、『開運修業』(講談社)など。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ