サイゾーpremium  > 特集2  > ファンがぶっちゃけ! 私がエグを愛する理...
第2特集
EXILE 大人気のナゾに迫る!【2】

ファンがぶっちゃけ! 私がエグを愛する理由

+お気に入りに追加

──EXILEの人気を探るため、現役ファンたちにその魅力を聞いた。

[座談会出席者]
A......22歳♀。ファン歴6年。好きなメンバーはAKIRA。
B......27歳♀。ファン歴3年。好きなメンバーはMAKIDAI。
C......24歳♀。ファン歴6年。好きなメンバーはAKIRA。
D......28歳♀。ファン歴2年。好きなメンバーはUSA。

──皆さんは、どういった形でファン活動をされているのでしょうか?

A 私はファンクラブと公式携帯サイトに入会しています。もちろん、ライブにも足を運んでいますよ。

B あたしも大体そんな感じ。あとは「劇団EXILE」の公演を見に行ったくらいかな。

C 2人ともすごい。あたしは携帯サイトにしか入会していないんですが、ライブのチケットは今まで一度も取れたことがありません(泣)。今日もこれから、夏のライブチケットの抽選販売に申し込む予定!

D あたしなんて、ライブに1回だけ行ったことがあるのみ。ライトファンですまん......。

──そもそも、EXILEにハマッたきっかけは?

C 3rdシングルがリリースされた03年の冬頃に、イベントで生EXILEを初めて見て、踊りのうまさに衝撃を受けました。当時、ちょうどジャニーズに冷めてダンサーやDJとかに憧れていた時期だった......というのもありますけど(笑)。ジャニヲタは気持ち悪がられるけど、EXILEファンはそんなことないから、周りに「好き」って言いやすかったな。

B ジャニファンからこっちに流れてくる人も、結構いるよね。あたしは最初姉がEXILEのファンで、ライブに連れて行ってもらったことをきっかけに好きになった。

D やっぱりライブとかイベントで生のパフォーマンスを見ると、ハマるよね。特にライブでは、歌やダンスだけでなく、映像などの演出で楽しませてくれたりするし。あたしはライブに行ったことで、彼らを「アーティスト」って思うようになった。

B わかる〜! ライブに行くと、「EXILEって一流のアーティストじゃん!!」って感じる。最近はライブ以外だとアイドル化しちゃってる感じがするから、余計に(笑)。

C パフォーマンスをしているときはめちゃくちゃかっこいいプロ集団なんだけど、普段は吉野家の牛丼が好きだったり、いまだに和民とかで飲んでたりして、そういう身近なところも魅力だと思う。ファンも"アーティストとして"というより、"人間として"彼らを尊敬している面が大きいんじゃないでしょうか。例えばTAKAHIROの「タバコのポイ捨てが許せない!」という発言に影響されて、ライブ会場周辺でゴミ拾いをするようになったファンもいるみたいだし。

──そんな彼らですが、昨年ベストアルバムを乱発したことなどから、一部では「金儲け主義に走っている」といった批判の声も上がっています。

B 確かにグッズで一着3〜4万円もするジャージとか、ありえないと思う(笑)。でも、買い揃えたくなっちゃうから、怖い!

A 私は「金儲け主義」とは思いません。むしろ、ライブとかイベントを、もっと増やしてほしいくらい。

D だよねぇ。別にベストアルバムだって、すべてのファンが無理して全部買ってるわけじゃないんだから。ただ、選べる商品数が豊富なだけ。それを金儲け主義といわれても......。

C まぁ、確かに『めちゃイケ』で話題になったあたりから、ここぞとばかりに消費を煽った感はありましたけど(笑)。EXILEの人気がここまで高騰したのは、ひとえにナイナイ岡村の力が大きいと思う。

B SHUNちゃんがソロ活動のために脱退したり、MATSUが難病(ベーチェット病)を告白したり、ATSUSHIがポリープで手術したりと、今まで話題になったことはたくさんあるけど、一番反響が大きかったのはオカザイル(笑)。

A でも、あの企画も、EXILEが「ファンをどれだけ楽しませるか」を一番に考えてくれているから実現したんだと思います。

D 彼らを見ていると、グループ内の雰囲気の良さが伝わってくるよね。各自の個性を尊重し合っている感じもいい !

──では、今回の14人編成についてはいかがですか?

B 私はいまだに反対。14人編成にする意味がわからない。松浦社長のブログが炎上して当然だと思う。

A あたしも反対です。でも、松浦社長のブログを読んで、納得できた部分もありました。

C 14人はちょっと多いよね。それにJ Soulにはあまり興味がなかったから、複雑な気持ち......。

B J Soulファンにしても、デビューから2年、ようやくメジャーデビューを果たしてこれからってときに、わずか数日でEXILEに吸収されちゃったわけだから、それは納得いかないよね。『Mステ』(テレ朝)での初披露は、見てていたたまれない気持ちになったよ。なんだかJ SoulがジャニーズJr.状態で......。

D ただ、こうやってファンから反発が起こることは、HIROも予測していたはず。聞いたことがあるんだけど、社長としてのHIROってセールスの数字にシビアで、弁当代とか経費ひとつにまで細かくチェックを入れているとか。それくらい物事を計算している彼があえてこの決断に踏み切ったわけだから、なんらかの自信はあるんだと思う。

A 確かに、同じレコード会社で全盛期からメンバーが変わらず、いまや曲が懐メロ扱いされているTRFとか見ると、常に変化していく姿勢は大事なのかも......。そう考えると、今後の展開が見ものですね!

──なるほど。ちなみに新メンバーの中で注目株は?

D 特にいないかな。

B あたし、新メンバーのこと、まだよくわかんない......。

A&C あたしたちも〜。

──興味なさそうですね(笑)。では最後に、EXILE風のファッションや、EXILEの曲をカラオケで歌うような男性はモテると思いますか? 今年3月にオリコンが発表した「男性歌手の"ラブソング"カラオケリクエストランキング」では、EXILEの「Lovers Again」が1位に輝いています。

A 思いません!(キッパリ) 「ラバアゲ」はEXILEが歌うからいいんです! ファッションも然り。あのATSUSHIのサングラスは、普通の人ではありえない。

B でもカラオケで歌われると、思わず聴き入っちゃわない?

C うまければね(笑)。少しでも下手だと、許せないくらい最低!!


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

間違いだらけの10代ビジネス

間違いだらけの10代ビジネス

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ