サイゾーpremium  > 連載  > 佐々木俊尚のITインサイドレポート  > マイスペース・ミュージック開始!すべての...
連載
佐々木俊尚の「ITインサイド・レポート」 第7回

マイスペース・ミュージック開始!すべての音楽は無料になる!?

+お気に入りに追加

0811_IT_ill.jpg
音楽が合法的にネットから無料で手に入る。
そんな流れには、日本のレコード会社も抗え
ないだろう。

──CDの売り上げ減が叫ばれて久しいが、この世から音楽がなくなることはない。音楽ビジネスのモデルが大きく変わろうとしているだけだ。大手SNS「マイスペース」が開始した新サービスは、その変革の方向性を決定づけるものになるのだろうか──。

 アメリカの大手SNS「マイスペース」が提供する音楽配信サービス「マイスペース・ミュージック」(MSM)が9月24日、全米でスタートした。

 これは驚くべきサービスだ。現在発売されている楽曲の大半が、無料で聴けてしまうのである。ただ残念なことに、現時点でのサービス提供地域はアメリカ国内だけで、日本は含まれていない。日本国内でのサービス開始については「来年度に向けて検討中」とアナウンスされている。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年12月号

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ
    • 【佐藤あいり】気鋭の女優の美しきボディ

NEWS SOURCE