サイゾーpremium  > インタビュー  > 【橋本ルル】球体関節人形風女子が追求する"美"
インタビュー
永遠を体現する少女の目標

【橋本ルル】球体関節人形風のイマドキな女の子が追求する“かわいい”とは?

+お気に入りに追加

――永遠に変わることのない、物憂げな表情をした小さな貴婦人。サブカルをこじらせているのかと思いきや、実は結構メジャー志向?

1612_hashimotolulu_520.jpg
(写真/永峰拓也)

 完璧な美しさを持つ女の子に出会った瞬間、人は「お人形さんみたい」という称賛を口にする。橋本ルルに出会うまで、その言葉は、女の子の刹那的な美を捉えたフレーズだと思い込んでいた。

 彼女は、髪形や目の色までカスタム可能なドールヘッドを持つ、唯一無二のファッションモデル。はかなげな表情を浮かべ、球体で出来た関節部によって、自在にポーズを取れる、“球体関節人形”を想起させる柄のタイツに身を包んだその姿からは、四谷シモンや澁澤龍彦らが伝承してきた、古くから続く人形文化の系譜を感じさせる。そんな彼女に、世間はどう反応したのだろうか?

「昔からの人形文化を知る方々に限らず、かわいくなりたいと願う若い女の子たちといった新たな層からも、多くの反響がありました。彼女は人形の延長線上にあるというだけでなく、メイクやファッションの延長線上の存在でもあるんです。中には彼女のメイクを真似た自撮りをSNSにアップしてくれた子たちもいたんですよ」と、話すことのできない彼女に代わって、プロデューサーのmillna氏がうれしそうに代弁してくれた。

 今まで3回、カワイイ文化の発信地・ラフォーレ原宿で行われたファンイベント“luluroom”は盛況で、特に2回目は、会場に入りきれないほどの大行列ができた。中には、彼女に会えた感激のあまり、その場から動けなくなってしまったファンもいたという。

「会場に原宿を選んだこともあって、女性のお客様が多かったのですが、『勇気を出して久しぶりに原宿に来た』と語る男性たちもいました」

 ドールでありながら、その美しさは、男女を問わず多くの人を惹きつけているようだ。ちなみに、“橋本ルル”という名前の由来は?

「橋本という名字は、橋本愛さんと、橋本環奈さんからいただきました。理想の女の子の名前にしたかったので。下の名前は、声が出せない彼女に、歌声をもたせるため、ルルとしました」と、アングラ感をまったく感じさせない、イマドキ女子の共感を呼びそうな回答。一方で彼女の中には珍しいルールがある。

「今よりスカートの丈が短くなることはないですし、露出が激しい衣装は断っています。“女の子のための理想のかわいい”でありたいので、セクシャルな目線で見られたくないんです。男性ファンの方にも、性的な感情を抜きにしたかわいい女の子への憧れを持ってもらえたら」

 そんな彼女がファンと作り上げるのは、どのような関係なのだろうか? 10月に行われたチェキ会の参加者には、「あなたの思う一番のオシャレを」というテーマのドレスコードが課された。

「もし、普段オシャレをする習慣がなくても、チェキ会では皆さんに、自分を特別に見せる一張羅で来ていただきたいんです。“アイドルとの仲良しな一枚”というより、“あなたと橋本ルルが演じる美しい作品”として持っていてほしくて」──彼女に出会う日は“特別な美との特別な日”なのだ。

 まさに、普通じゃない女の子・橋本ルル。そんな彼女の、今後の展望とは?

「完璧な美の表現のひとつとして、ブランドのファッションショーでランウェイを歩いてほしいです。橋本ルルのように『誰だって“着る”ことで理想の美になれる』というのは、ファッションがもつ魂そのものだから。その他にも、ストーリー仕立てのPV制作や、アクセサリー作家さんとのコラボも考えています。さまざまなアーティストの方と組んで、着せられる服ではない、“アート・表現としてのファッション”にかかわっていきたいです」

“女の子の永遠の理想”をドールスーツで体現する橋本ルル。彼女が生み出す完璧な美は、いつの時代も女の子が描く“かわいいの可能性”を広げてくれるはずだ。

(文/小峰克彦)

橋本ルル(はしもと・るる)
2016年、原宿発。髪も目も身長までも変幻自在な「世界初のドール着ぐるみファッションモデル」として活動中。デビューした翌日にフォロワーが5000人を超え、ファッション業界のみならず幅広く注目を集める。眉毛はオードリー・ヘップバーン、目は仏陀をモデルにするなど、アンビバレントな存在感が魅力。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ