サイゾーpremium  > インタビュー  > A-THUG特別インタビュー【後編】
インタビュー
A-THUG特別インタビュー【後編】

ジャケットとパーカーの絵は超アート! A-THUGが掲げる「二億は作る」夢の真意

+お気に入りに追加

「二億」という数字はどこからきた?

――さらに、写真集もあります。撮影の様子はYouTubeでも少し映し出されていましたけど、どんな内容になるのでしょう?

A その撮影もぶっつけなんだけど、俺がチャリンコでスタジオにやって来るところから、ストリートのグラフィティ、面白い看板まで、自分たちの普通の目線の風景が写ってる。エンパイアステートとか綺麗な摩天楼じゃない、もうひとつのNYを紹介できたらなって。

2211_athug_2-04.jpg
写真集より。
2211_athug_2-05.jpg
写真集より。

――写真集にはお2人が日常的に目にしているNYの光景が写し出されているわけですが、要はそこからEPの曲たちが紡ぎ出されたということでもありますよね。

A そういうこと! ZINE(写真集)、Shuto君のアート、自分のラップ、MUNARIさんのビート……全部リンクしてる。俺たち、結構時間かけてつくっていて、ちょっと値段が高くなっちゃったんだけど、本当にもう神がかってるから。映画を一本観るぐらい濃くて、インパクトを与えられるんで、みんなにすべてを体感してほしい。

――ちなみに、今回のセットはサイゾーが独占販売する形になりました。サイゾーに販売を任せていただいた理由は?

A 最初に話が出たように、STICKYのTシャツを一緒につくったりしたからね。あと、『ルポ 川崎』(磯部涼著、2017年)もサイゾーから出た本だし。

――A-THUGさんが初めてサイゾーに登場したのは、『ルポ 川崎』の元になった連載でした。

2211_athug_2-06.jpg
磯部涼ルポ 川崎

A 正直、グラビアとか芸能ゴシップとかの記事は興味ないんだけど、いざインタビューしてもらうと、すごいポジティブに書いてくれたり、大きく載せる俺の写真を撮ってくれたり。サイゾーとはそうやって前から一緒に仕事してる仲だったんでね。

刑務所で食らった本とは? A-THUGとBESが激白! ラッパーの“獄中読書”

『ナルコス』にマジック・リアリズムを感じた! A-THUGがグッときたNetflixドラッグ番組

――そう言っていただけて、うれしいです! ところで、先行シングル「STREET NY 2」の「約束する 二億は作る」というラインがバズりましたが、この「二億」という数字はどこからきたんですか?

A 大体、高校を出て、いい大学を卒業して、いい会社に社員として勤め続けても、稼げるのは3億くらいらしいじゃん。人生のほとんどの時間を会社に使って。

――サラリーマンの生涯年収は平均3億円程度と言われてきましたね。今はもう、そんなにもらえないかもしれませんが……。

A 自分、たぶん今までに1億くらいはつくってると思うんだよ。音楽もずっとやってきたし。まあ、ジュエリーとかいっぱい持ってたんで、かなり使っちゃったけど。それはともかく、あと2億くらいつくったら、ちょっとは人並みに近づけるんじゃないかなと。で、2億できたら、Rolling Loudみたいなデッカいイベントをやりたいんだよね。俺の知り合いのアーティスト、自分が好きなアーティスト、注目しているアーティストとかイケてるヤツらを集めてライブしてもらったり、出演するラッパーがプロデュースしたゴハン、洋服、カクテルなんかを売ったり。そんな興行が成功して金がさらに増えていったら、ちょっとしたジュエリーやクルマくらいは買いたいけど、親のいない子どもたちが暮らす施設とか、どんどん殺されている動物を守る団体とかに寄付したい。

――「二億は作る」でとどまらない、壮大なビジョンがあるんですね。

A EPのセットも今のところいい感じなんで、2億だってちゃんとやればつくれると思う。それは夢があることじゃない? ジャニーズみたいな感じにならなくても、こういう自分たちの表現でいけるってことを見せたいわけだよ。

でも、俺はひとりじゃない。lonelyに感じたりするときもあるけど、YouTubeで見てくれる人たち、曲を一緒に作るプロデューサー、自分のアートを扱ってくれるカンパニー、そしてそれを受け取ってくれる人たち……みんなの愛に支えられている。本当に全員のおかげだよ。

――ただし、セットの予約期間は11月30日まで延長されました。それによって商品の発送も当初の予定より遅れ、12月末~1月頭頃になってしまいそうです。

A いろいろがんばってやってるんだけど、パーカーを作るのに意外と時間がかかったり、そのサンプルが自分のところに届くのも遅れたりして……。で、俺らがパーカーを着てる写真とビデオをみんなに提示しようとしてたのに、もともとの予約最終日までにそれができなくなった。だから期間を延長して、商品の発送がちょっと遅れちゃうのは本当にゴメンって感じなんだけど、必ずみなさんのところに届けますので! そして延長した分、もっと多くの人たちからパワーをもらえたら、さっき話したブチ上げようとしているラップ遊園地の夢がグッと近づく。みんな、そこへ遊びにきてほしいから。

「A-THUGニューアルバム特別セット」の予約販売は11月30日まで!

A-THUG
Twitter〈@a_high_044g
Instagram〈@athugscars


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ