サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > 女子アナ界の新潮流? “有名グループ非人気メンバー”とテレビ局の「WIN-WIN」な関係
ニュース
【サイゾー芸能ニュース】

女子アナ界の新潮流? “有名グループ非人気メンバー”とテレビ局の「WIN-WIN」な関係

+お気に入りに追加
1806_nogizaka.jpg『乃木坂46写真集 乃木撮 VOL.01』(講談社)

 女子アナ界の新たな潮流となるのか。

 乃木坂46の斎藤ちはるが、5月20日に行われたコンサートにてグループからの卒業を発表。明治大学に在学中の彼女は、民放キー局のアナウンサー職に内々定しているという。

「乃木坂46出身の女子アナは、今春日本テレビに入社した市來玲奈に続いて2人目。斎藤は選抜メンバーに選ばれたのは1回のみで、1期生としては一番遅かった。アイドル活動に見切りをつけて女子アナへの転身を図ったのはいい選択だったのでは。父親は有名なアメフト選手でもあり、スポーツアナとして起用されそうですね」(アイドル誌ライター)

 有名アイドルグループ出身の女子アナといえば、2011年に元モーニング娘。の紺野あさ美アナがテレビ東京に入社。『ウイニング競馬』(テレビ東京系)にキャスターとして出演中のフリーアナ柴田阿弥は、元SKE48。元NMB48の村上文香アナはNHK大津放送局の契約キャスターとなっている。

「22歳で入社して30歳で売れっ子になるとして、テレビ局は女子アナ一人育て上げるのに1億円のコストがかかる。それでいて育った途端に独立するのですから割が合わない。それならば、将来の独立は織り込んで、最初から知名度と経験値の高いアイドルを取ったほうが安上がりですし、古巣との共演で話題を呼ぶこともできる。実際、すでに市來アナには出演依頼が殺到。『しゃべくり007』や『人生が変わる1分間の深イイ話』などが候補に挙がっているそうですよ。過酷な労働実態が世間の知るところとなり、女子アナに華やかなイメージを持つ人がいなくなったのか、かつてに比べると志望者は激減している。テレビ局と有名アイドルグループの非人気メンバーは、ある意味WIN-WINな関係というわけです」(テレビ関係者)

 今後ますますアイドル出身アナが増えそうな気配だ。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ