サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > 秋元優里、“竹林”不倫で「退社濃厚」……フジテレビは、有働由美子のフリー転身に熱視線!
1802_udou.jpg『ウドウロク』(新潮社)

 後釜はいったい誰に? 1月10日発売の「週刊文春」(文藝春秋)がスッパ抜いたフジテレビの秋元優里アナと同局プロデューサーの“竹林”不倫が、思わぬ方向に波紋を広げている。

「秋元アナは、クリスマスの夜にこの男性の車でデートを満喫。横浜市郊外の竹林に向かうと、車内の後部座席で30分以上停車し、サスペンションを軋ませながら逢瀬を楽しんだとのことです。また、別の日には他人が所有する畑の小屋に無断侵入して、やはり30分に及び車内でナニかをしていたといいます。いずれにせよ、夫である生田竜聖アナとの離婚成立前であり、相手も既婚者ということから不適切な関係だと言われてもしかたないでしょう。おそらく、秋元アナは6月の人事でアナウンサー職から外されることになりそうです」(テレビ関係者)

 報道を受け、秋元アナはキャスターを務める『BSフジLIVE プライムニュース』の出演を見合わせることに。代わりに、9日の放送では松村未央アナがキャスターを務めたが、秋元アナについては触れることはなかった。

「フジとしては、すでに秋元アナの退社は想定内です。そこで、新たな報道アナとして、NHKの有働由美子アナに白羽の矢を立てているといいます」(業界関係者)

 こう語るのは、さる業界関係者だ。有働アナといえば、最近になって一部スポーツ紙などで彼女がMCを務める朝の看板番組『あさイチ』を3月いっぱいで降板することが報じられたばかり。

「報道では、プライベートを優先させたい有働アナが、降板を申し入れたということになっていますが、実際は“リストラ”ですよ。彼女を切りたい勢力が、下地作りのためにマスコミにリークしているといいます。とはいえ、有働アナも48歳で、このまま局に残っても自分の扱いがどんどん悪くなっていくことはわかっている。フジが有働アナに報道番組を確約すれば、1本釣りできる可能性は高い。そのうえ、秋元アナの代わりを埋められるのですから一石二鳥というわけです」(同)

 秋元アナの不倫報道が有働アナのフリー転身を後押しするとしたら、これぞ“奇縁”だろう。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ