サイゾーpremium  > 特集2  > 【セレブ出産】の値段と付加価値
第2特集
芸能人の結婚と出産の経済学【4】

豪華な食事にペントハウス並みの設備…人気ナンバーワンは山王病院だ!芸能人出産御用達“御三家”のお値段

+お気に入りに追加

――ここまでは、芸能マスコミにおける花形報道の変遷や結婚式事情などを、関係者への取材を元に浮き彫りにしてきた。では、次のステップ“出産”に関してはどうだろうか? 人気の三大病院を中心に見ていこう。

1601_2toku_03.jpg
キムタク夫人・工藤静香は山王病院で出産したという。

 世間一般で産院の“御三家”と呼ばれる、いずれも東京の「愛育クリニック」(港区南麻布)、「聖路加国際病院」(中央区明石町)、「山王病院」(港区赤坂)では、これまで多くの芸能人たちが出産している。

 もともと皇室御用達で由緒正しき愛育クリニックでは、高円宮妃久子さま、秋篠宮妃紀子さまらが出産。芸能人でいえば、女優の手塚理美や水野真紀、三田寛子、フリーの三雲孝江アナ、タレントの森尾由美や山口もえ、お笑いコンビ・ピンクの電話の清水よし子、バイオリニストの川井郁子らが出産した。

 104歳でなお現役医師として知られる、日野原重明氏が名誉院長を務める聖路加国際病院では、タレントの神津はづき、女優の黒木瞳、元横綱・花田虎上の元妻でタレントの花田美恵子らが出産。

 そして、出産した芸能人が圧倒的に多いのが山王病院だ。

 元歌手の山口百恵をはじめ、元横綱・貴乃花親方の景子夫人、NHKの青山祐子アナ、女優の松嶋菜々子、篠原涼子、宮沢りえ、歌手の工藤静香、倖田來未、タレントのマリアン、君島十和子、神田うの、東尾理子、辺見えみり、モデルのSHIHO、清原和博の元妻の清原亜希、フリーの青木裕子アナ……ら、そうそうたる面々が出産している。

「特に、最近、山王をママ友たちに紹介していることで知られるのが神田うの。“うの会”と呼ばれる会合の常連である、青山アナ、倖田らは、うのの紹介で山王を選んだ。ママ友が多いだけに、病院にとっては絶好の“広告塔”になっている」(女性誌記者)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年10月号

大和田南那"青の衝撃"

大和田南那