サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > ジャニーズ、AKB48、EXILE…加速...
ニュース
キスマイ・藤ヶ谷のスキャンダルの裏にジャニーズお家騒動アリ!?

ジャニーズ、AKB48、EXILE…加速する世代交代の裏事情

+お気に入りに追加

改革が進む芸能界の人気ユニット

芸能界の人気ユニットでは、現在、世代交代が盛んだ。AKB48グループの総選挙では、古参人気メンバーが棄権、若い世代にエールを送り、EXILEでも初期メンバーの卒業が発表された。そんな中、ジャニーズは相変わらずSMAP、嵐、関ジャニ∞に続くようなユニットが出てこないが……。

yukikashiwagi1507s.jpg
『柏木由紀写真集 ゆ、ゆ、ゆきりん・・・』(集英社)

A:週刊誌デスク 
B:スポーツ紙記者
C:レコード会社スタッフ
D:芸能プロダクション幹部

A 一般社会では団塊世代が定年退職を迎えて世代交代が進んでいるようだけど、芸能界は相変わらず上が詰まっている印象だよね。お笑い界を見ても、ビートたけし、明石家さんま、タモリの“BIG3”が構えているし。

B 女優を見回しても、今年で28歳になる長澤まさみや27歳になる戸田恵梨香などはいまだ若手女優扱いだ。気がつけば北川景子も29歳、佐々木希も27歳。最近ブレークした“若手”女優といえば有村架純(22歳)と広瀬すず(17歳)くらい。

C この間、総選挙があったAKB48グループも、指原莉乃や柏木由紀、渡辺麻友らベテラン組がハバを利かせているし、本当にマンネリだよ。

D 関係者いわく、AKBグループはあれでいいみたい。モーニング娘。じゃないけど、一気に世代交代して一般的知名度が低いコが主要メンバーとして占めると、その瞬間は盛り上がるものの、モー娘。のファンではなく彼女のファン、ということで“完結”しちゃうからね。世代交代という大きなテーマはなるべく引っ張ったほうが、ファンもそのまま引っ張れるから、長期間、カネを生んでくれる。

A 確かにファン心理をうまくついているよね。コアなファンって推しメンが成長していくのはうれしい半面、いざ頂点を極めちゃうと一気に冷めちゃうところがあるからね。

D AKBグループのそのへんのビジネス感覚は、本当にすごいよ。指原や渡辺など、メジャーなコたちは、AKBにあまり詳しくないけど知名度の高いタレントを重宝したがる企業のCMに出演する。一方で、同じ選抜メンバーでも2年連続選抜入りしたSKE48の柴田阿弥のように、あえてソロの仕事も入れず、冷遇することでコアなファンをアツくさせ、総選挙やCD売り上げなんかの面で稼がせるコもいる。

C こうしたAKBサイドの戦略を考えると、総選挙直後のタイミングで「週刊文春」(文藝春秋)が報じた柏木由紀のスキャンダル【1】も、なんだか裏がありそう。そもそも、NEWSの手越祐也とのツーショット写真って、2年近く前に撮られたものだし。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ