サイゾーpremium  > 連載  > 藏本天外の奇想天外  > 【ミラクルひかる】『モノマネで人に快感を与えたいんです』
連載
藏本天外の奇想天外【1】

【第一回ゲスト】ミラクルひかる『モノマネで人に快感を与えたいんです』

+お気に入りに追加

――今号からスタートするメンタリスト・藏本天外氏の新連載「奇想天外」。当連載では毎月ゲストを招いて、メンタルを紐解きつつ、仕事やプライベート、ひいては人生の悩みまでも解決したいと思います。記念すべき第一回のゲストは、モノマネ番組やバラエティに引っ張りだこの芸人、ミラクルひかるさん。彼女のメンタルや、いかに!?

1411_kuramoto_1.jpg
(写真/有高唯之)

藏本 ミラクルさん、はじめまして。第一回目のゲストということで、いろいろお話を聞かせてください。僕はメンタリストとして脳科学や物理学、微表情分析を用いて、対話の内容を汲み取りながら、相手がどのようなことを考えているかつかみ取るのが仕事です。よく間違えられますが、占い師ではありません(笑)。

ミラクル 先生、はじめまして。モノマネ芸人のミラクルひかると申します。早速ですが先生、私は人間の行動って「メンタルが99%、肉体が1%」だと思い仕事も生活もしていまして、そもそも”モノマネという職業は人を研究する”仕事だと思っているんですね。モノマネ対象者の表面意識を探りながら、クセを分析。さらには潜在意識まで入り込み、形にしたいと思っているわけです。

藏本 私の仕事と非常に共通する部分がありますね。僕も、他人からしてみればなんの変哲もない特徴をしっかりと分析し、見過ごしてはいけない部分に注意を向けるのが仕事ですから。ではミラクルさん、そもそもメンタルとはなんだと思います?

ミラクル 意識しすぎると”マニアック”と思われてしまうもの?

藏本 なかなか鋭いです。確かにそれもありますが、メンタルというのは、”意識の質”なんです。

ミラクル 以前からメンタルの部分で気になっていたことがあるんですけど、例えば人間って親に似る部分がありますよね。性格も似る部分があると思うんですけど、確実に遺伝に左右されない”個性”も備わってるじゃないですか。その個性によって、メンタルが受ける刺激、引いては脳が受ける刺激、というのも変化してくるものですよね?

藏本 その通り。ミラクルさん、これからは”モノマネ・メンタリスト”を名乗っても問題ないと思います。

ミラクル 先生ったら、お上手。

藏本 遺伝について説明すると、生まれた子どもが親から引き継ぐ遺伝は10%、その人が生まれ持つ個性が30%、そして残りの60%が社会環境の影響によるものなんです。つまり、親から授かる10%の遺伝というのは、あくまで見た目や骨格、声などの”器”だけなんです。その後の育った環境によって、個性にもさまざまな変化が現れてくるんです。

ミラクル 時々「芸人ってなんなんだろう?」って感じることがあるんです。言葉で説明するのはなかなか難しいんですが、要は人々に”快感を与えたい”んです。その思いの行き着いた先がモノマネだったんです。

藏本 モノマネには「本当は似てないけど、雰囲気で似せようとするタイプ」と、「細かいところまでしっかりと補填し、寸分の狂いもないタイプ」の2種類があると思うんです。僕は前者が右脳タイプで、後者が左脳タイプだと思っています。

ミラクル 贅沢な話で、モノマネヤリチンとでもいうのでしょうか……私はその両方を欲しているんです。

藏本 ミラクルさんのモノマネ映像を拝見しましたが、確かにそのバランス感はよく出ていらっしゃった。実際にやりこなすことができるタイプですが、加えて、私が感じたことを話させていただくと、ミラクルさんは責任感が強い一方で、ある一定のキャパを超えてしまうと萎縮するメンタルの持ち主だと感じました。

ミラクル 日々、それと戦っています。自分は「明るくて単純な人間」だと思っていたんですが、最近は意外とネガティブで気難しいタイプなのかしら、と思っていまして。

藏本 もしミラクルさんがスポーツ選手だったら、24時間体制で管理してもらい、「束縛するな!」と思いながらも、そこで初めて想像を絶する力を発揮する方なんです。責任感の強さから、人の面倒を見すぎている傾向にあるので、逆に面倒を見てもらったほうが、気も楽になる。

ミラクル 不幸であればあるほど芸の肥やしになるんじゃないかと思って生きてきましたが、実は誰かがそばにいてくれないと、救われないのかな、って思っていたんですよ。

藏本 「最終的な責任はこっちが取るから、好きなようにやりな」と言われたらミラクルさん、あなたは銀河系まで飛んでいけますよ。

ミラクル そう、ノれる瞬間を常に待ちわびているんです。それが来ないと悟ってしまったら、私は森でひとりで住み、静かに死を待つだけの運命……でも死ぬのは怖い。けど、今つっかえが取れたような感覚です。

藏本 ミラクルさんは周囲から「情熱的な人間」と思われていますよ。決してドライな人間とも、森でひっそり死ぬような人とも思われていません。それに、対談前とは明らかに表情が変わってきてますから。

ミラクル これが先生の力なのね!

(文/編集部)
(スタイリング/AKIRA KUDO(ALIVE inc.))


ミラクルひかる
1980年、兵庫県生まれ。宇多田ヒカルのモノマネ芸人として一世を風靡。中島美嘉、持田香織(ELT)、YOU、JUJU、浅野温子、工藤静香など、多数のモノマネレパートリーを持つ。現在はモノマネ番組を中心に、『アウト×デラックス』(フジテレビ)などバラエティ番組で活躍中。オフィシャルブログ〈http://ameblo.jp/miraclehikaru

藏本天外(くらもと・てんがい)
1960年、福岡県生まれ。「日本メンタリスト協会」会長。人間の持つ可能性を、具体的かつ論理的に導き出すために物理学・医学・哲学・心理学などを多岐にわたって解析し独自理論「可能性科学」を確立し提唱。メンタリストとして約20年間で2万人を超えるカウンセリング、セラピーの実績を持っている。オフィシャルサイト〈http://mentalist.or.jp

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ