サイゾーpremium  > インタビュー  > 【大砂嵐金太郎】──断食もなんのその!角界初イスラム教徒力士の不屈
インタビュー
エジプトから来たお相撲さん

【大砂嵐金太郎】ラマダン期間は断食して土俵へ! 角界初イスラム教徒力士の不屈

+お気に入りに追加

──年内幕内デビューが有力視される、大砂嵐金太郎関。角界のホープとしての険しいまなざしと、弱冠21歳の等身大な素顔を見た。

1311_osunaarashi_01.jpg
(写真/下屋敷和文)

「ヤバイデース……」

 十両で2場所連続10勝5敗の2ケタ勝利。11月の九州場所では、幕内入りが確実だ。そこで意気込みを聞くと子どものような笑みを浮かべて冒頭のひと言。

 大砂嵐金太郎。189センチ、145キロの巨漢はさすがの関取たる風格だ。初のイスラム教徒大相撲力士として、エジプトから来日して約2年。今はどんな気持ちで稽古に励んでいるのだろうか?

「責任イッパイね(苦笑)。最近は外出すれば声をかけられるし、エジプトに帰国すればニュースになる。有名になったことでどこにも逃げ場がないプレッシャーを感じます。でも、もともと“To be or Not to be”という覚悟で来ているから、横綱めざして全力で頑張るだけ」

 日本語に詰まると細かいニュアンスは流ちょうな英語で伝えてくれる。シェークスピア『ハムレット』の名台詞を挟んでくるあたり、なかなかの知性派だ。「やるか、やらずに死ぬか」という覚悟には恐れ入る。

 相撲を知ったのは15歳のとき。地元のボディビルジムでアマチュア力士と腕試しをしたのがきっかけだった。その当時、すでに体重は120キロ。相手は65キロほどしかなかったが、結果は5戦5敗。「相撲は力でなく技だ」という相撲コーチの言葉が胸に刺さった。

 悔しくて、帰宅後YouTubeで相撲の動画を探した。そこで初めて見たのが、よりにもよって2001年夏場所千秋楽の貴乃花VS武蔵丸の名勝負。巨漢の外国人力士を押し出した日本人横綱の鬼気迫る表情を見て、「感動した!」と言ったかどうかは定かでないが、この翌日には「日本に行って、プロの力士になる」と決めたという。

 本格的に練習を始めると08年にはエジプト国内無差別級王者、11年には世界ジュニア選手権3位という快挙を達成。これがヨーロッパ相撲協会のスタッフの目に留まり、ついに日本行きの道が開かれる。そして、11年9月に来日し、大嶽部屋へ入門。ここから今度は異文化との格闘がスタートする。

「まずは上下関係。『洗濯はまだか』『早くしろ』『エジプトに帰るか?』とみんなに怒鳴られる。エジプトでは、先輩・後輩という考え方がないので、慣れるまではたいへんでした。でも今では付き人が3人いて、その1人は来日時にしごかれた兄弟子です(ニヤリ)」

 稽古は厳しいが、部屋の人々はイスラム教特有の文化には寛容だ。豚肉が食べられないなら、鶏肉ベースのちゃんこをつくればいい。稽古の合間を縫って、1日5回の礼拝も欠かさない。さらにニュースでも話題になったのが、断食を行うラマダン期間。

「ラマダンは小さい頃から身体にしみ込んでいるから、場所中でもぜんぜん問題ないね。でも、蒸し暑い日本で日中に水を飲めないのはツラかった。むしろ、たいへんなのは日本の文化に慣れること。座敷であぐらや正座をするのはキツいし、イスラム教徒は酒を飲まないから、街中に酔っ払いがいるのも耐えられないよ」

 そんな大砂嵐関の休日の楽しみは、部屋でネットサーフィンをすること。特に、エジプトのニュースやハリウッド映画を動画サイトで見るのがお気に入りで、最近のヒットは『アイアンマン3』……って、本当にひとりで見てるの? 最近の注目度なら、日本の女子たちが放っておかないはず。

「ぜんぜんモテないよ。酒を飲まないから、外食もあまりしないし、出会いもない。今は一番一番、土俵の上で頑張るだけだね」

 もっともっと強くなりたい。体格を生かした「突き」「押し」中心の相撲スタイルも、変えていくつもりだ。来場所は横綱に胸を借りるチャンスもあるだろう。大切なのは「勝ち方」を身体で覚えること。それは土俵の上でぶつかり合うことでしか得ることができない。言葉を超えた何かをつかんだとき、土俵に大砂嵐が吹き荒れる。

(文/丸茂アンテナ)

大砂嵐 金太郎(おおすなあらし・きんたろう)
1992年2月10日、エジプト・ダカリーヤ県生まれ。現在は、大嶽部屋の部屋頭。序ノ口優勝1回、幕下優勝1回を経て、13年7月の名古屋場所で十両昇進、11月の九州場所からの幕内入りが確実といわれている。好きな日本の食べ物は牛焼肉と鶏唐揚げ。嫌いな食べ物は納豆。来日前はエジプトの大学で会計学を学んでいた。母国に、18歳になる弟がいる。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ