サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > 『あまちゃん』でブレークの【能年玲奈】の素顔
ニュース
「サイゾーpremium」限定ニュース

事務所は安心? 男性スキャンダルの“火種”がまったく聞こえて来ない能年玲奈

+お気に入りに追加

1308_pn_amachan.jpg
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版

 最終回の9月28日に向けますます注目度が高まるNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』だが、今月1日、東京・渋谷の同局でクランクアップ。主人公の天野アキを演じた能年玲奈は海女の衣装で記者会見に出席し、「最高の1年だった。本当に胸がいっぱいです」と笑みを浮かべ、「『あまちゃん2』のクランクインを待ち望んでいます」と、続編の制作を希望し会場を沸かせた。

「クランクアップはしたものの、今年おおみそかの『紅白歌合戦』が“あまちゃん祭り”になることは間違いない。当然、能年ら『あまちゃん』の出演者は出場するだろうし、劇中で主人公らがビックリした時に思わず口にする方言『じぇじぇじぇ』はすでに流行語になり、年末の『新語・流行語大賞』の大賞に選ばれる可能性が高いだけに、今後、能年はイベントやCMに引っ張りだこになりそう」(広告代理店関係者)

『あまちゃん』の出演女優といえば、5月にアキの親友・足立ユイ役を演じる橋本愛が俳優・落合モトキとの熱愛を写真誌「フライデー」(講談社)で報じられ、先日発売の同誌には小泉今日子演じるアキの母・春子の若き日を演じて人気急上昇中の有村架純とジャニーズのアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の岡本圭人のプライベートでの“キス写真”が掲載されるなど、メディアから男性スキャンダルを“狙い撃ち”されてしまった。

「橋本の事務所は熱愛を否定したが、その後、『週刊文春』(文芸春秋)で落合と訪れたバーでの“飲酒疑惑”を報じられ、事務所は苦し紛れに否定。7月初めに出席したイベントでは“ぶんむくれ”の態度で大きく評価を下げた。有村は岡本の事務所であるジャニーズともども友人関係を強調したが、今後は、岡本のファンから強烈なバッシングを浴びることになりそうだし、売り出し中にもかかわらずいきなりつまづいてしまった」(芸能プロ関係者)

「あまちゃん」の若い女性キャストを見渡すと、男性スキャンダルを報じて2人を超えるインパクトがあるのは能年のみ。当然、各メディアはスキャンダルを狙っているに違いないが、所属事務所はまったく心配していないようだ。

「もともと能年はかなりの人見知り。小泉や薬師丸ひろ子、宮本信子らにはかわいがられて打ち解けたようだが、親友役の橋本ら同年代の女優陣とはまったく打ち解けられなかったようだ。趣味はもっぱら自宅でのアニメ鑑賞で、好きなアーティストは、会見でもアイドル役の参考にしていることを明かしたももいろクローバーZ。かなり真面目な性格で、仕事しか頭にないようだ」(同)

 能年が『あまちゃん』ファンを「じぇじぇじぇ」と言わせるのは当分先になりそうだ。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ