連載
キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」第4回

「人は誰でも種々様々な能力を持っている」が、アイドルライター・小明にもう伸びしろはないのか?

+お気に入りに追加

どんなに立派なお言葉も、決して素直に受け取らない卑屈家が2人。そのこじれた思考に、偉人たちの格言を浴びせてみると……?

今月の格言

「人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。」

盛田昭夫(もりた・あきお)
1921年、愛知県生まれ。46年に井深大らとソニーの前身である東京通信工業株式会社を設立。トランジスタラジオやウォークマンの“生みの親”とされる世界的な実業家。99年没。

「人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。」ソニーの創業者、盛田昭夫さんのお言葉です。

 ほー。始まりがまず良いですね。人は誰でも……。

 歌の歌詞でよく見るフレーズですね。

 人間は自分の潜在能力の30%しか使ってないけど、北斗神拳の極意は残りの70%の能力も目覚めさせることができる、みたいなことを『北斗の拳』(集英社)で読みましたけど、そういうことかな?

 そういうことじゃ、ないんじゃないかな。

 (無視して)だから盛田さんも、どこかの秘孔を押したことによって、100%の、つるんとした、完全体の盛田さんになった。そういうことかな?

 違うんじゃないかな。ほら、自分が思う得意分野と、他人から見た得意分野は違ったりするじゃないですか。例えば、私は「グラビアアイドルになれるだろう」「そこそこイケるだろう」と思ってたけど、世間から見たら全然そうじゃなかった、みたいな。だから私には、きっとまだ残された能力があるはず!

 へー。俺、ひとつ自分で「これは能力だな」って思ってるものがあるんだよ。“賞味期限が切れてたり、時期的に危ない食べ物のにおいを嗅ぐと、絶対に安全かどうか見極められる能力”。

 それ能力っていうか嗅覚が鋭いだけじゃ……? でもちょっとだけ羨ましいかもしれません。私は冷蔵庫の豆乳を飲もうとすると、なぜかすぐドボドボって、豆腐みたいになって出てくるんですよ。賞味期限は切れてないしイケるかな? と思うけど固形だし……飲むのに勇気がいります。

 それは小明さん得意の家の電気を止められたパターンじゃないですか? 前にも停電してたでしょ。

 ちゃんと払ってるんです、最近は。それに前に止まってたのは水道ですし……。

 でしょ? それ得意じゃない?“ライフラインを止められる能力”。あと冷蔵庫の開け閉めが多いことから“冷気を外に放出する能力”が使われて、さらに“豆乳を固めてしまう能力”も発動。つまり“豆乳凝固能力”を持っている。にがりを使わずに、豆乳を凝固させる能力を持ってるんじゃない? 豆腐屋開けば?

 豆腐屋は、自信ないです。

 最近、俺が得意にしてる能力は、“生田スタジオに行くときに武蔵小杉で南部線に乗り換えるんだけど、武蔵小杉の駅から歩くと10分くらいかかる通路を、3分でダッシュして一本早い電車に乗る能力”っていうやつだね。これにより、10分くらい早く着く。一本早くすることで遅刻防止にもなります。

 でも、それは7分早く家出ればよくないですか?

 いや、“その7分間ダラダラしてたい能力”があるんですよ。あとその7分でオナニーしちゃうっていう“出際にオナニーをしちゃう能力”もある。

 ……ちょっと軌道を正したいんですけど、私が自分で気づいてないけれど持ってる優れた能力っていうのはどこですかね?

 なんだろな、小明さんは全部自分のいいところ知ってる気がするな。

 あ、意外といいやつですからね、私(うれしそうに)。

 そういうことじゃなくて……小明さんは自分のいいところ全部計算づくな気がする。意外と少ない持ち駒で、最大限の自転車操業をしてやりくりしてる気がする。だから限界な気がする。

 ……もういいです。

 この格言を聞いて「そうか、俺にも隠されてたのかー!」って思いかけたんだけど、「すごい能力があるってことを知らずにいる場合が多い」っていうのは、所詮「多い」でしょ? 例外もあるってことだから。現在もう100%出してて、これ以上、何もない人もいるわけでしょ?小 私なんてさっき、出し切ってて伸びしろがないって言われたばっかりですよ。

 だから、これはもう結論ですけど、「人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんな優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。」ぐらいでは、我々は騙されない!

 いや! 何かあるはず!! 何かあるって思ってたい……!!

(構成/小明)

1205_akari.jpg

あかり
1985年生まれ。02年、ホットドッグプレスドリームガールズ準グランプリを受賞。サイゾーよりCD「君が笑う、それが僕のしあわせ」発売中。サイゾーテレビ『小明の副作用』出演中。芸能生活10周年を迎えている。


1205_takahashi.jpg

たかはし・けんいち
1971年生まれ。お笑いコンビ・キングオブコメディとして『キングオブコント2010』優勝。愛称はパーケン。サイゾーテレビ『ニコニコキングオブコメディ』出演中。相方・今野浩喜の主演映画『くそガキの告白』公開中。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ