サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 【中国テレビドラマ】──「トレンディより...
1010_chugokushiki_bamen.jpg
かの国では国営放送である中国中央電視台が圧倒的な力を持ち、ケーブルテレビのように、ジャンルごとに異なるチャンネルを持っている。国内での電波の普及率はハンパではなく、北朝鮮との国境近くやチベットなどの山村でも同局の番組は見られるのだとか。

 もはやブームを通り越し、完全に日本に根付いた韓国ドラマ。では、中国のドラマはどうか? こちらを観たことがあるという人は、かなり少ないのではなかろうか。

 そんな中国で2000年代前半に放映されたテレビドラマが、今夏、DVDとなって日本で発売された。熟年夫婦の離婚問題を描く『中国式離婚』(04年放映)と、DVを扱った『知らない男と話をするな』(01年放映)。かの国で国民的人気を博した2作だという。

「日本でいうと『家なき子』くらいのインパクトがあったと思います。観ていない人でもストーリーや役者は知ってる、それくらいの話題でした」と語るのは、中国のサブカル事情に詳しいノンフィクション作家の安田峰俊氏。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年12月号

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ
    • 【佐藤あいり】気鋭の女優の美しきボディ

NEWS SOURCE