サイゾーpremium  > ニュース  > 社会  > グリーもグーグルもSCEもあのIT企業本...
ニュース
六本木ヒルズが値下げを断行!

グリーもグーグルもSCEもあのIT企業本社移転の真相

+お気に入りに追加

 このところ、IT企業の本社移転が相次いでいる。

1010_gree.jpg
グリーの公式HPより。携帯ゲームのイメージがありますが、元々はSNSサイトです。

 人気SNSサイト「GREE」を運営するグリーは、7月に本社を六本木ヒルズ(以下、ヒルズ)に移した。移転前は、同じ六本木とはいえ、首都高速脇の雑居ビルで、同社への訪問者も「いまをときめくグリーが、こんなところに」と、イメージとの違いに戸惑うこともあったという。この移転についてグリーは「事業拡大と人員増に対応した」とするが、同社関係者は「IT企業としてのイメージ戦略も多分にありますよ」と指摘する。

「SNS人気で業績が右肩上がりとはいえ、やはり"ベンチャー企業"ということで苦労することは何かと多い。とりわけ新卒採用では、優秀な学生を、福利厚生で勝る老舗メーカーなどに横取りされるケースは珍しくない。本社がヒルズにあるだけで、『あのヒルズで働けるなら』と、その気になる学生は結構いるもの。いいまき餌になってますよ(笑)」(同)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年10月号

大和田南那"青の衝撃"

大和田南那