サイゾーpremium  > 限定  > 日本版FBI──東京地検特捜部は本当に"...
東京地検特捜部、最強権力集団の正体【1】

日本版FBI──東京地検特捜部は本当に"正義の味方"なのか?

+お気に入りに追加

──2006年でいえばライブドア事件や村上ファンド事件、ここ最近でも、緑資源機構の談合事件、朝鮮総連本部をめぐる事件など、テレビのトップニュースや新聞の1面になる重大事件を手がけ続ける東京地検特捜部。マスコミには「最強の捜査機関」などと称され、彼ら自身「巨悪に次々にメスを入れる不偏不党の正義の機関」を自認しているという。ところが一方では、時の政権の意向を受けた「国策捜査」と揶揄されたり、およそ「最強」とは言い難い強引かつずさんな捜査な内容についても指摘されている。本当に東京地検特捜部は「正義」と言えるのか? 彼らは、一体いかなる組織なのだろうか?(本記事は「月刊サイゾー」2007年8月号に掲載されたものを、再構成したものです)

0708_chiken_tobira_ill.jpg

 東京地検特捜部(以下、特捜部)の特異性を理解する前に、まずは特捜部が所属する検察の役割をおさらいしておこう。一般的に検察の仕事とは、警察から送られてきた刑事事件を裁判にかけること。

 刑事事件が発生した際、まず警察が捜査し、被疑者を検挙して取り調べを行う。その後警察は、被疑者、証拠や調書等の資料を検察に送る(これを送検という)。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ