サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > 嵐・櫻井に続きキャスター誕生!?ジャニー...
ニュース
今じゃ、顔よりも頭の良さ?

嵐・櫻井に続きキャスター誕生!?ジャニーズインテリアイドル養成講座

+お気に入りに追加
1004_sakurai.jpg
櫻井クンがこんなお茶目なコトをできるのも、慶応大学経済学部卒という絶対的な自信があるから!?

 時は春、卒業シーズン真っ盛り。そんな中、晴れて大学を卒業し、社会人デビューを果たす予定なのが、NEWSの地味キャラ・加藤成亮だ。中等部から青山学院に通っていた彼が同大学法学部へ進学し、「ジャニーズ初の青学大生誕生!」と報じられてからはや4年。「一般の学生より、よっぽど学校にいましたよ。『けっこうヒマなんだね』って友達と話してたくらい」(青学の同級生)とからかわれるほどマジメに通学し続けてきた。3月末の学位授与式(卒業式)後には会見が行われると見られており、事務所としても、4月9日スタートの初連続主演ドラマ『トラブルマン』(テレビ東京系)のPRも絡め、大きく話題にしたいというのが本音だろう。

 かつては「歌って踊れてカッコいいけど、ちょっとおバカ」なのがアイドルの代名詞だった。しかし最近では続々と大卒アイドルが誕生し、様相も変わりつつある。

「ジャニーズで初めて大学へ進学したのは、元光GENJIの赤坂晃。92年に亜細亜大に入学し、のちに中退しています。ただ、彼の場合は"一芸一能入試"でしたからね。本格的にジャニタレの高学歴化が話題に上るようになったのは、嵐・櫻井翔の慶応義塾大学入学が皮切りでしょう。幼稚舎からの付属組とはいえ、デビューで多忙な仕事の合間を縫って、成績優秀者しか進めない経済学部に入ってしまったんですから、さすがだと思います」(女性週刊誌記者)

 その後、NEWS小山慶一郎が明治大学文学部に入学。続けて山下智久が同大学商学部、手越祐也が早稲田大学人間科学部……と、ほぼ毎年大学生アイドルが誕生。ひと昔前なら「旬なうちに、寝る間も惜しんで働け!」というのが芸能プロのやり口だったはずだが、売れっ子の彼らにあえて学業を推奨する背景には、ジャニーズのしたたかな戦略もあったようだ。

「99年に『週刊文春』が集中連載し、のちに裁判にまで発展した『芸能界のモンスター追及キャンペーン』。この中には、"ホモセクハラ疑惑"や未成年の飲酒喫煙疑惑のほかに『少年らは学校に通えないほどの過密スケジュールを強制されていた』という告発もあり、この部分に関しては第一審から真実と認められるという判決が出ています。この頃から事務所も急に『学業優先。活動はできる限り授業に差し支えのない時間に』というスタンスを取るようになりましたね」(同)

 そうした配慮が功を奏して、櫻井のようなインテリアイドルが生まれ、ニュースキャスターの仕事が舞い込むなど、新たなフィールドも開かれた。気を良くした事務所が、さらなるイメージアップを狙って作ったといわれているのが、NEWSである。

「関西組を除き、選ばれたのは成績優秀な子ばかり。デビュー当初は『大学進学して話題になる可能性が高そうなメンバーを、あえてピックアップしたんじゃない?』なんて噂が流れたほど」(NEWSファン)

 実際、辞めたメンバーも含めると、メンバー9人のうち5人が大学へ入学。元メンバーの森内貴寛も当時は慶応義塾の付属中に通っており、順調にいけば「優等生グループ」として、なんらかの道が開けていたかもしれない。

「少子化の影響で多くの大学が定員割れし、単純に大学に入りやすくなったという時代背景もあるとは思いますが、いつ斬り捨てられてもおかしくないJr.の中には、将来への保険も兼ねて進学を考える子たちも多いようですね。事務所もそんなこんなで、学業のための休業は歓迎している。今後も、大学生ジャニーズは増えると思いますよ」(前出の記者)

 過去と比較すれば、アイドルたちの"学べる環境"は驚くほど整えられているもよう。こうなってくると、いずれは"東大生ジャニーズ"が誕生する可能性もあったりして?
(竹辻倫子&平松優子)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ