サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 体操も考案されて人気沸騰!? 謎の焼き鳥...
ニュース
YouTubeで44万回も再生!

体操も考案されて人気沸騰!? 謎の焼き鳥キャンペーンソング

+お気に入りに追加
0905_yakitori_cd.jpg
パッケージのイラストかわゆす!

 ♪やきとり、やきとり、やきとりじいさん~ 毎日やきとりやきます~ つらいことなら毎日あります~顔に出したら負けです~

 渋い歌声とブルージーな曲調で綴られる"やきとりじいさん"の毎日。どこか哀愁が漂う「やきとりじいさん」が、メタボ対策に効果がある「やきとりじいさん体操」とともに現在大ブレイク中なのだ。21世紀版「およげ! たいやきくん」になる可能性十分の名曲!

 作詞作曲と歌は、埼玉在住のミュージシャン、もりたかしさん。その歌声からコワモテのブルースマンかと思いきや、とても穏やかそうな感じの方。そんなもりさんが「焼き鳥が好きだから」という理由で、この曲を作ったのが数年前。ブレイクへのきっかけはmixiだった。

「焼き鳥好きのコミュニティで、福島の焼き鳥をPRするために設立された"福島焼き鳥党"が歌を募集していたので、曲を送ったのがはじまりです(ニコニコ)」

 すると、福島市の焼き鳥キャンペーンソングになり、体操が考案される。「コマネチ!」のようなポーズで始まるトリッキーかつダイエット効果抜群の体操が話題を呼び、YouTubeにアップされた動画は44万PVを記録!

「曲が多くの人に届いている実感はあります。音楽を通して人の役に立てたことがうれしいです(ニコニコ)」

 現在は塾講師と音楽教室講師をしながら、各地のイベントに出演しているもりさん。今後はどんな活動を?

「ボランティアとして音楽を続けていければ(ニコニコ)」。

 よ、欲がない!(大山くまお)

『やきとりじいさん』
福島市やきとりキャンペーンソングとして発売。CDのほかに、おまけとしてダイエット体操の特典DVDが付く。一緒に踊ってみては? 発売/株式会社第一印刷 価格/1500円(税込)
YouTubeにアップされている動画はコチラ!
http://www.youtube.com/watch?v=i03l2VAS-Sc


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年7月号

乃木坂46・斉藤優里「7秒のしあわせ」

乃木坂46・斉藤優里「7秒のしあわせ」
    • 【斉藤優里】卒業記念写真集

インタビュー

連載