サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 「都市伝説」とはひと味違う、 巷で話題の...
ニュース
あなたの街のこわ~い噂がDVDに!

「都市伝説」とはひと味違う、 巷で話題の『首都神話』ってナンだ?

+お気に入りに追加
0904_shutoshinwa_re.jpg
『首都神話』の語り手。

 都内某所にて、電話ボックス内に無表情でたたずむ、なんとも珍妙な2人。彼らは最近巷で話題の『首都神話』の語り手だ。リピーター続出のトークライブ『首都神話』、ついにDVD化までした人気イベントの今後の展開(希望)を、プレゼンターが語る!!

 グラビアアイドルの女の子が、ファンからDVDを贈られました。自宅でグラビア仲間の友達と見てみると、そこには男がヲタ芸を踊っている映像が。友達が笑っていると、いきなり女の子が泣きだしました。そして、『これに映ってるの、このリビングだ』と……

 こんなちょっとゾッとする"未確認噂話"が披露されるトークライブ『首都神話』。首都神話とは、以前から存在する都市伝説のような話に、プレゼンターが仮説を加え、新しく生まれる「ウソのような本当の噂、本当のようなウソの噂」のこと。プレゼンターはインスタントジョンソン・すぎ。、キャン×キャン・長浜之人、島田秀平、放送作家のタムケンの4人。ここにゲストを加えて月に一度開催されるこのライブ、最近リピーターが急増中だ。

長浜「でも、これまでずっと、首都圏の人しか来られない場所でやっているのが申し訳なくて。だから、今回のDVD発売に合わせて、全国を回りたいですね! 沖縄にも凱旋したい!」

すぎ。「そういえば、一度だけ居酒屋を会場にしたことがあるんですけど、その時はもう本当に全然聞いてもらえませんでした。お客さんがそれぞれ自分たちの席で盛り上がっちゃってて。『首都神話』と居酒屋は相性が悪いみたいで、軽くトラウマになりましたね……」

 ライブには毎回、特別ゲストが参加。今までに、桜塚やっくんやオカルト研究家の山口敏太郎氏など、さまざまな人が登場してきた。

すぎ。「今後呼びたい人は、デーブ・スペクターさん! 絶対何かヤバい話を握ってると思う。本人がどこかのスパイなんじゃないかって話もありますからねえ」

長浜「僕はマツコ・デラックスさん! 芸能界だけじゃなくて、世間のヤバい裏話を知ってそうなので」

 誰よりもプレゼンター自身が一番楽しそうなのも、魅力のひとつなのかも。せっかくなので、最後に新ネタを披露してほしいと頼んだところ……。

長浜「じゃあ特別にひとつ。最近、アイドルが使ったコップなどが、闇ルートで売買されてるって噂があります。で、そこで今人気なのが、肋骨。グラビアアイドルが、肋骨を抜いてくびれを作るという話があるんですが、マニアがその骨を、数百万で買っているそうですよ……」

 こんな「本当か嘘かわからないけど気になる噂話」が満載の『首都神話』。都市伝説好き、芸能ゴシップ好きは必見です!
(乾 千乃)

0904_shutoshinwa_DVD.jpg

『未確認噂話/首都神話 BEST SELECTION・赤盤~あの××に隠された裏エピソード集~』
『未確認噂話/首都神話 BEST SELECTION・青盤~芸能界の知られざる伝説的エピソード集~』
赤盤は、都市伝説通でも知らないようなゾクッとする噂話を、青盤では、テレビでは聞けない、芸能界の裏話や仰天エピソードを収録。特別ゲストは出川哲朗! 公式HP 発売/ポニーキャニオン 価格/¥3465(税込)

右/すぎ。
1972年、東京都生まれ。コントトリオ・インスタントジョンソンのツッコミ担当であり、リーダー。首都神話では、人々の生活に潜む不穏な噂を中心に披露。

左/長浜之人
1977年、沖縄県生まれ。漫才コンビ・キャン×キャンのボケ担当。首都神話では、地元・沖縄にまつわる噂を中心に披露。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ