サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > ロボット作って自ら操縦!新感覚アイドル"...
ニュース
女の子だって動かしたいの!

ロボット作って自ら操縦!新感覚アイドル"ロボドル"とは?

+お気に入りに追加
0901_gps_robo_1.jpg
一之瀬まゆちゃんと愛機ロボタン(右)とキャンディー2号(左)。

 鉄ドル、ゲードルなど○○ドルといった肩書を持つアイドルが跋扈する昨今、ついにロボットアイドル、通称ロボドルなるアイドルが現れた。彼女の名は一之瀬まゆ。二足歩行するロボットを組み立て、PCにつないで動作パターンをプログラミング、操縦までこなすほど、その知識と技術はガチなのだ。

「もともとガンダムが好きで、7年くらい前にOVAシリーズの『第08MS小隊』を観て、ガンプラを買ったのが工作の始まりです。話が通じるお友達もいなくて、ひとりで孤独に作ってました(笑)。二足歩行するロボットに触れたのは2年ほど前。WEB媒体のとある企画で、ヴイストン社(ロボット工作キット等の製造販売を手がける企業。ロボットオタクには有名)のRobovie-iというロボット・キットを組み立てて、そこからハマりました♪」


0901_gps_robo_2.jpg
08年3月に開催された、二足歩行ロボットによる格闘競技大会「第13回ROBO-ONE」に出場した「まゆろぼ Ravie(らびー)」。

 高校の時に深夜に再放送されていたファーストガンダムの影響でロボットに傾倒し始めたという彼女。好きなモビルスーツはダントツにアッガイだと目を輝かせる。

「ガンダムは全体的に角っぽいんですけど、アッガイはフォルムが丸っこい。虫みたいで可愛いですよね(ハート)」

 高校時代からアニメ好きなら今は相当なアニオタなのかと思いきや、「愛はあっても知識には乏しいので……アニオタなんて恐れ多くて名乗れないです!」と謙遜する。

「同じ理由で、ロボットも好きだけどオタクではないのかなって。将来、ロボットが老人介護などで日常生活に必要になるんだよっていうのを、世の中に広めたいです!」

 世のため"稼動"するロボドルに、要注目だ。
(岡島紳士)

いちのせ・まゆ
8月31日、静岡県生まれ。『空想科学バラエティ ロボつく』(テレビ東京)にレギュラー出演中。夢は女優。目標とする人は「黒柳徹子さん、宮﨑あおいさん。女優としての仕事を通してボランティア活動をされているところに憧れます」。公式ブログ『With Mayu Time』


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年11月号

映画界の伝説・角川春樹を再研究!

映画界の伝説・角川春樹を再研究!
    • 【角川春樹】映画界の生きる伝説
    • 【角川映画】日本映画史をつくった5本

NEWS SOURCE

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ