サイゾーpremium  > 連載  > ジョニーの小部屋  > ジョニーさんとは折り合い悪し!?木村拓哉
連載
「ジョニーの小部屋」 第7回

ジョニーさんとは折り合い悪し!?木村拓哉

+お気に入りに追加

──泣く子も黙る芸能界のドンであるジョニーさん(76)に大好きな男のコのコト、いろいろ聞いちゃいました!

0806_torikago.jpg

【今月のジャニタレさん】
木村拓哉(35)
1972年11月13日、東京都生まれ。O型。SMAPのメンバー。出演ドラマはすべて高視聴率を獲得、「an・an」の「好きな男ランキング」で14年連続1位に輝くなど、その人気は衰えることがない。

──さて、今回はドラマ『CHANGE』で久々に月9主演が決まったキムタクでお願いします。本人は自分自身について「ジャニーズという枠からはみ出した異端児」と語ってますが......。

ジョニー ふぅーん。

──あれ? あんまり興味ないですか?


ジョニー だってさぁ、木村ってボクの言うこと全然聞いてくれないんだもん。Jr.時代も、光GENJIのバックでコンサートに出るから、一緒に記者会見に出ろって言っておいたのに、わざわざ髪にメッシュ入れてくるし。「そのまんまじゃYOU、ステージに出さないから!」って頭を押さえつけて、黒のヘアスプレーでムリヤリ染めちゃった。そしたらヘルメットみたいに固まってさぁ(笑)。

──強引ですね〜。

ジョニー だって、ボクそういうの嫌いだったもんっ。当時、木村は男闘呼組に憧れて、よく不良みたいな格好してたんだよネ。ボロボロのジーンズとかライダースとか。放っておいたら、そのうちボクのお気に入りの吾郎まで影響されちゃってさ。思わず「YOUは吾郎を悪い道に導いてるよ!!」って怒鳴っちゃった。あと、ハワイに行ったときも朝まで帰ってこなくて、聞いたら「酔いつぶれてプライベートビーチで寝ちゃった」って言うの。もう最悪だヨ〜。今までそんなことやったの、ニッキと木村くらいしかいないヨ!?

──キムタクも、「ジョニーさんに褒められた思い出がない」って語ってますよね。よく言われたのが「YOUヤバイヨ」「無茶苦茶だヨ」「最悪だヨ」の3語とか。

ジョニー そうだね。怒って電話を投げつけたこともあったし。昔だから、子機じゃなくて黒い電話器の本体ネ。鎖骨あたりに当たって痛そうだったヨ(笑)。

──......ジョニーさんって、意外に過激だったんですね。

ジョニー うーん、相手が木村だからかな。「YOUなんて、いなくてもいいんだヨ」「光GENJIとYOUたちは違うんだヨ」とか、ひどいことも言っちゃったけど、半面、よく相談もしてたヨ。昔、『8時だJ』【註1】って番組あったでしょ? あれ、最初は『8時だよ、じぇんいん集合』にしようと思ってたの。でも、木村に「どう思う?」って聞いたら「えーっ!?」って言われたから、『8時だJ』に変えたんだ。木村は率直に物を言うから、相談しやすいよネ。ただ、木村はボクよりミッチー【註2】のほうが好きみたいだけど。

0806_hitorigoto.jpg

──そういえば、よくラジオなんかでもネタにしてますよね。

ジョニー 「あの人はスーパーマネージャーじゃなくてウルトラマネージャー」な〜んて持ち上げちゃってさ! 同じO型同士で気が合うんじゃない? ミッチーもボクの言うことなんて聞いてくれないし、新曲もドラマも全部彼女が決めちゃうんだからさっ!

──そんなにすねないでくださいよ〜。キムタクもジョニーさんを「天才プロデューサー」って褒めてましたよ。「今日からYOUたちSMAPだから」って言われた日のことは忘れられないって。

ジョニー ホント? 実はボクもネ、あの日のことはよく覚えてるの。「これから先、SMAPって言葉が世の中飛び回るから」って、6人の前で宣言したんだ。あぁ、あの頃は夢があってよかったなぁ。結局、ボクの宣言は当たったけど、森【註3】も辞めちゃったし、木村は子どもまで作っちゃうし、中居はハゲそうだし、ボクの描くアイドル像からは遠く離れちゃったもんネ。少年の美しさなんてはかないもんだヨ。なんか悲しくなっちゃったから、帰ってスケートボーイズ時代のビデオで癒やされてくるネ。バイバイ。

※本文の内容は、あくまでもフィクションです。ジャニーさん、許してね!!


【註1】テレビ朝日系で98〜99年まで放送。ジャニーズJr.をメインとしたゴールデン初のバラエティ番組。

【註2】SMAPのチーフマネージャー。SMAPをブレイクさせた陰の仕掛け人ともいわれ、強引なやり口は業界内で賛否両論だが、メンバーからの信頼は厚い。

【註3】元SMAPメンバーの森且行。96年5月、オートレース選手に転身するため、SMAPを脱退。現在も現役レーサーとして活躍中。

[木村拓哉 略歴]

87年 親戚のおばさんが履歴書を送り、ジャニーズ入り
88年 SMAP結成
91年 SMAPが「Can't stop!! -LOVING-」でCDデビュー
93年 ドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ)に出演。取手治役でプチブレイク
94年 映画『シュート!』で第7回石原裕次郎新人賞受賞
96年 初主演ドラマ『ロングバケーション』(フジテレビ)で最高視聴率36・7%を記録。写真集『木村拓哉』(川島インターナショナル)を出版
98年 「第15回ベストジーニスト」で一般選出部門V5に輝き、殿堂入り
00年 長年交際していた彼女・カオリンと破局。数カ月後、工藤静香との"できちゃった婚"を発表、1カ月後に入籍
01年 長女「心美(ここみ)」誕生
03年 次女「光希(みつき)」誕生
04年 映画『2046』でカンヌ国際映画祭に出席
06年 第30回日本アカデミー賞主演男優賞のノミネートを辞退
08年5月〜 ドラマ『CHANGE』(フジテレビ)主演
ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ