TBSはV6の出演に気が回らなかった!? 各局の扱いで見るジャニーズの権力抗争

TVドラマは、ジャニ
ーズものだけ見ろ!

 昨年おおみそかの紅白には、3年連続で白組の司会をつとめた嵐、同じく3年連続で白組の大トリをつとめたSMAPのほか、TOKIO、NYC、そして初出場の関ジャニ∞と、計5組を送り込んだジャニーズ事務所。年が明けても、正月三が日は所属事務所の人気グループが出ずっぱりだった。

 まず、おおみそかの紅白終了後から年明けにかけてはフジテレビにて、今回で15年目となるカウントダウンライブを放送。SMAP以外のジャニーズグループがほぼ総出演で盛り上げた。そして、カウントダウンライブに参加しないSMAPに関しては、裏番組となるTBSの『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2012→2013』に出演。同番組の司会も、3年連続で中居正広がつとめている。

 続く元旦は、TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』と嵐の『嵐にしやがれ』の特番を日本テレビが立て続けに放送。フジテレビでは、SMAPの木村拓哉と明石家さんまがMCをつとめる毎年恒例の『さんタク』、深夜には中居正広が司会をつとめる『中居のかけ算』も放送されている。

 2日に入ると、嵐の松本潤が司会を務めた特番『世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~』と、KAT-TUNがMCの深夜番組『哀すべきエーッ!?な人 さまぁ~ずカトゥーンサンドウィッチマン』が日本テレビで、また、12月26日より深夜特番として連続放送されていた嵐の『福嵐2013』の最終回がフジテレビで放送された。

 そして、3日は夕方から『嵐だらけの7時間超SP』をフジテレビが放送……と、毎年のことながら、ジャニーズ三昧の年末年始となった。

 しかし、これらの番組の背景には、ジャニーズ事務所内の内部抗争が大きな影響を与えているという。まず、年越しのカウントダウンライブ。SMAPがジャニーズのカウントダウンライブではなく、TBSの年越しライブに参加するのは“恒例行事”になっているという。

今すぐ会員登録はこちらから

人気記事ランキング

2024.4.28 UP DATE

無料記事

もっと読む