サイゾーpremium  > ニュース  > 芸能  > 【芸能ニュース】元SMAP番組を「打ち切るな!」ジャニーズ覇権の裏側
ニュース
芸能記者たちが語るジャニーズ最新動向

元SMAP番組を「打ち切るな!」ジャニーズ覇権の裏側

+お気に入りに追加

元SMAPの3人ついに退社へ

稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が9月8日、ジャニーズ事務所を退社した。しかし、彼らがテレビ各局で持っていた冠番組は、そのほとんどが継続される。その裏にあるジャニーズ事務所の思惑とは?芸能プロダクションと日々付き合い、その裏側にも通じている3人の芸能記者たちに集まってもらい、語り合ってもらった。

1710_P014-019_NS1710_SMAP_230.jpg
2008年に開催されたツアーにおけるSMAPオンステージ。最高にかっこいい。まさかこのあと、この5人が袂を分かつことになろうとは……。

A:女性週刊誌ベテラン記者
B:総合週刊誌中堅記者
C:写真週刊誌中堅記者

A 元SMAPの稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が9月8日をもって、ついにジャニーズ事務所を退社したね。SMAPの育ての親である元マネージャー・飯島三智氏が設立した新会社に入るのではと噂されていたけど、3人とも当分は事務所に所属せず完全フリーの状態になるらしい。

B 芸能界の掟では、事務所を退社してから半年間は仕事ができないとされていますが、この3人の場合はジャニーズを辞めてもほとんどのレギュラー番組が継続します。つまり、ここで飯島さんの事務所に入ったら、ジャニーズが飯島さんに仕事を分けたことになりますからね。そんなことジャニーズが許すわけがない。

1710_P014-019_NS1710_last_200.jpg
ジャニーズ事務所の公式サイトに掲載された、香取慎吾の「最後のあいさつ」。香取は、飯島三智・元マネージャーとの関係が深いとされる。

C そもそもテレビ局サイドとしては、3人が独立するタイミングで、ほとんどのレギュラー番組を終わらせたかったみたいですよ。もはや元SMAPといっても視聴率が取れるわけでもないし、ギャラも相当高いですからね。でも、ジャニーズから各局に「すぐに番組を終わらせるな」という通達があったとか。

A 退社と同時にレギュラー番組終了だったら、ジャニーズが3人を干したみたいでイメージも悪いからね。「圧力はない」ということを示すために、ジャニーズ側の意向で番組は継続したということだね。

B そんななか香取慎吾の『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)だけが終了するのは、やはり生放送だからというのが大きい。ジャニーズも、香取が急に何かを暴露するんじゃないかって恐れているみたい。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ