サイゾーpremium  >   > 『ワールドビジネスサテライト』をめぐる【大江アナvs小谷アナ】の諍い

1404_wbs_az.jpg
『ワールドビジネスサテライト』公式サイトより。

 3月末から「ワールドビジネスサテライト」のキャスターに就任するテレビ東京の大江麻里子アナの周辺が、にわかに騒がしくなってきた。ニューヨーク支局から凱旋帰国したエースの復帰に局内は歓迎ムード一色かと思いきや、某フリーキャスターとの仲を心配する声があがっているとか。

「実は前任者である小谷真生子との関係が微妙なんです。小谷は31日から『BSニュース日経プラス10』を担当しますが、BSへと追いやられた挙句にギャラもダウン。新番組の記者会見では、『凄く賢い方なので何の心配もないです』と大江にエールを送っていましたが、内心は穏やかでないはず。本人の前で大江の名前を出すのはタブーとなっています」(テレビ東京関係者)

 もっとも大江にとっても経済番組のメインキャスターを務めるのは今回が初めてとなるだけに不安視する声もある。

「確かに小谷はギャラも高いし扱いづらい面はあるが、財界のお偉いさんにファンが多くパイプもある。『小谷のインタビューなら』と鼻の下を伸ばして食いついてくる大物も少なくなかった。今後どこまで大江が食い込んでいけるかは未知数。小谷も『お手並み拝見と』様子見しているようです」(週刊誌記者)

 番組スタート前から火花を散らす2人にスタッフも気を揉んでいる。

「テレ東はスタジオ数も少なく、時間帯が被るため、ニアミスすることは必至。今からスタッフが2人がなるべく遭遇しないようにスタッフが策を練っているとか(笑)。どちらも視聴率が良ければそんな心配もしなくていいんですが……」(前出・テレビ東京関係者)

 新旧キャスターの活躍や、いかに――。


Recommended by logly
サイゾープレミアム

2020年12月号

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ

「佐藤あいり」気鋭の女優の美しきボディ
    • 【佐藤あいり】気鋭の女優の美しきボディ

NEWS SOURCE