サイゾーpremium  > 特集  > 本・マンガ  > 【井口昇】「『進撃』ヒットで残酷描写も受け入れる土壌が醸成される!」
第1特集
サイゾー的"識者"が読む『進撃の巨人』【3】

【井口 昇】『進撃』ヒットで追い風が吹く! 残酷描写も受け入れる土壌の醸成

+お気に入りに追加

――『進撃の巨人』の特徴のひとつに、巨人が人を食い殺す残酷描写や、あっさりと人が死ぬバイオレンス表現がある。この世界観を、『片腕マシンガール』や『ロボゲイシャ』といったスプラッター映画を撮り続けている映画監督・井口 昇はどう見たか?

1312_shingeki_04.jpg
(写真/高橋宗正)

『進撃の巨人』のヒットには、感謝してるんですよ。少年誌でここまでの残酷描写をやる、この世界観が受け入れられていることが、何かいい兆しなんじゃないかと思ったんですよね。

 スプラッターやホラー、バイオレンス映画って、昔はデートムービーの扱いだったり、テレビCMもガンガン流したりしてエンターテインメントとして楽しまれていた時代があったんだけど、1988年頃に起こった宮崎勤事件の衝撃でなんとなく自粛ムードに入ってしまったんです。それからずっとキワモノ的な扱いを受けてきた。僕も『片腕マシンガール』(08年)以来、バイオレンス描写やスプラッター描写が多い作品を撮ってきましたけど、最初の頃は女性のお客さんなんて全然いなかった。それが、ここ数年で少しずつ変わってきてるんです。ここ2年くらいの作品だと、劇場に若い女性のお客さんが増えてきた。

 で、考えてみると、『進撃の巨人』を描いてる作者の方もそうだと思いますが、今の若い人たちってゲームで残酷描写を観てきてる世代なんですよね。『バイオハザード』もそうだけど、ゾンビとか不気味な生き物に人間が追い詰められて襲われるというシチュエーションを見慣れてる。『進撃の巨人』を読んで、こんなに露骨にグロいのにアニメ化もされて一種のムーブメントになって爆発的に売れているという事態が、日本の社会の中にもそういうものを受け入れる土壌ができてきてるんだなと実感できました。

 正直、映画界も残酷描写のある作品って企画が通りにくかったんですよ。低予算の作品でしかできなかった。『進撃の巨人』が、メジャーな作品でバイオレントなエグいものを作ってもヒットすることを実証してくれたことで、僕らにもいい風が吹いてきたな、と。1月に新作『ヌイグルマーZ』を公開するんですが、これもマニアックなものとしてのスプラッターやバイオレンス映画ではない、もっと広がりを持ったものにしたいと思って作りました。ゾンビも出てくるしバイオレンスシーンもあるけど、そういうものにも慣れていってほしいし、こういう映画もあっていいんだということを見せたいんですよね。

『ヌイグルマーZ』では、冒頭でいきなり襲ってきたゾンビがしゃべるんですよ(笑)。普通、ゾンビ映画のゾンビって、しゃべらないんですけどね。しゃべらせてみたくて。そこで言うセリフが「見せかけの幸福に疑問を投げかけに来たのだ。どんなに幸福でも、1秒後には我々の仲間になる。それが人生だ」。これは僕なりに今の若者に向けたメッセージなんです。

 オウム真理教事件、9・11、原発もそうだけど、この20年くらいの間、僕たちは、“自分たちにはよくわからない大きな力が働いている謎のもの”という存在に脅威を感じてきた。地震だっていつ起きるかわからない。エンターテインメント作品でも、「いつ自分が死ぬかわからない」「この世界はいつどうなるかわからない」という危機感が前提にある世界観じゃないと、もうリアリティを持てないというのは、『進撃の巨人』のヒットの要因のひとつでもあるんじゃないかな。

 実写映画化もされるということですが、あの世界観を映像にするのはすごく大変でしょうね。でも、だからこそ観たいはず。もう想像がつくものなんて誰も観たくないじゃないですか。作り手は、それを乗り越えた新鮮なものを見せていかないといけない。難しいでしょうが、応援したいですね。

(構成/松井哲朗)

井口 昇
1969年生まれ。映画監督、俳優。90年代初頭より活動を始め、ファンタジーとバイオレンス、スプラッターと笑いが同居した映像作品を作り続けている。代表作に、『片腕マシンガール』(08年)、『ロボゲイシャ』(09年)、『電人ザボーガー』(11年)など。

世界を滅亡させんとする悪から愛する少女を守るため、中川翔子演じるゴスロリ少女がクマのぬいぐるみと合体して戦うヒーロー映画『ヌイグルマーZ』が、1月25日より公開予定(主演/中川翔子、原作/大槻ケンヂ、配給/キングレコード、ティ・ジョイ)。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ