サイゾーpremium  > 特集  > タブー  > 【アパレル社員】が語る"マニアック"座談会

──前特集までは、アパレルブランドを裏で支える商社の実情を見てきた。ここでは商社に発注する側である、アパレルブランドの企画・プレス担当に、発注する側から見た商社について、業界ならではの裏話を聞いてみた。

A:中規模アパレル企画担当
B:大手アパレル企画担当
C:老舗アパレルプレス担当

1307_az_shousha02.jpg
『Chanel super collection』(交通タイムス社)

A サイゾーのファッション特集ってなにやんの(笑)? って感じだけど。今回は、商社について聞きたいんだって。みんなは商社を、どんな基準で選んでる?

B 当たり前だけど、どんな洋服を企画するかによって使い分けるよね。あそこは素材のパターンを持ってるからとか、安く仕入れられるとか、なるべく融通を利かせたいとか。細かい刺繍を入れるのか、ボタンがいっぱい付いているみたいなのか、とかね。

A 総合・専門にかかわらずだけど、でもやっぱりどこの工場に発注するかで仕上がりが全然違う。

C それぞれの会社で、デニムに強いとか、ニットに強いとかあって。ウールのカーディガンなのか綿のTシャツなのか、どんなアイテムを作るのかで変わってくる。春夏と秋冬でも、取引先は変わるよね。

――だいたいのイメージで、業界のトップっていうと、どういうところなんでしょう?

B どこだろ……そんなに差がないのかな。なんとなく三菱商事だったら全般的になんでもできるっていうのはあるけど。意外と知られていない山奥にある個人の工場とかが、世界で通用する紡績企業だったりするよね。

A 例えば山形県にある佐藤繊維はシャネルから発注を受けて、生地を作ってたりするしね。

C 和歌山県にある島精機製作所なんて業界じゃ有名企業。だけど世間はそんなに知らないだろうけど、本当にすごい技術を持っている。

A 結局、日本はブランドよりも、技術を売ることのほうが強かったりするじゃん。ニットの織りの生産技術がレベル高いよね。世界に向けて作ってるような商材もある。

C 東京・青山にあってニットが有名なブランドのサカイは、パリでも展開しているよね。

A そのニットも、最初5パターンくらいからほそぼそと売り始めて大きくなっていった。商社が取り扱わなくても、そういうところは、世界で売れてるよ。

B 逆に大手アパレルは、国内の商社や縫製メーカーとのやり取りよりも、中国とかに自社工場を持ってて、社内で回せる……という方向にシフトしているところが多いと思う。

C 協力工場じゃなくて自社工場なんだ。Bちゃんのところは全部自社なの?

B そういう方向に持っていこうとはしているかな。でも、取引の関係とか、社内の事情もあるので、全部というわけにはいかないから、OEMとか商社に頼んだり。

C 手直しとか自社でやったほうが、企画の意図がストレートに伝わるから、自社工場持ってるほうが、管理しやすいもんね。

A 今時当たり前だけどどのアパレルも、商社への中間マージンはカットする方向にある。でも、ブランドの大きい小さいによっては、なかなか生産ロットをこなせなかったりする。

――だいたい1デザインでどれくらいのロットなんですか?

B 社内でも一番大きいブランドだったら、ものによって2万着とかいくのもあるし、少ないと3000着とかもある。規模の小さいブランドとかだと、平均ロット300着とかもあるけど。

C ロット数って1000着を超さないと、値段的にあんまり安くできないでしょ。

B そう。だから逆にそこでは社内の工場は使えなくて、外部の商社に頼んだりするの。中国とかASEAN地域にある工場とか、賃金安くて値段も安いけど、やっぱりクオリティの低いところが多いしね。しかも最近、だんだん賃金が高くなってきちゃっているから、扱いづらい。

A 最近は、アパレルブランドだけじゃなくて、セブンアンドアイとかのGMSでも、自社ブランドを持っているところが多い。そういうところは日用品として、シャツとか下着とかを商社から卸さないで、自社で全部作るみたいな動きが、すごく活発化してる。

B そんな状況だから、商社の担当さんは、為替が1円上がった下がったっていうだけで一喜一憂してますもんねぇ。大変ですねって思うよね。

A・C 他人事!(笑)

(構成/黒崎さとし)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ