サイゾーpremium  > 特集2  > 直撃!"無能"団体【日本健康・栄養食品協会】の実態

──ここまで、関係者たちの話をもとに、トクホビジネスの現状を見てきたが、当の管理団体、日本健康・栄養食品協会とはどんな団体なのか──。疑問をぶつけるべく、直撃してきた。

1303_tokuho_14.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。

1303_tokuho_15.jpg
↑画像をクリックすると拡大します。

(作・絵/村田らむ)

1303_tokuho_16.jpg

【註1】日本健康・栄養食品協会
79年に財団法人「日本健康食品研究協会」として立ち上げられ、85年に前身の「日本健康食品協会」を発足する。そして11年、日本の健康食品や栄養食品業界の会社を中心に、公益財団法人「日本健康・栄養食品協会」として設立された。保健機能食品などの健康食品や、栄養食品に関する適切な知識の”普及啓発”や、業界の健全性と発展のために活動しているというが……。


【註2】山東昭子氏
42年、東京都生まれ。元女優・タレントで、現自由民主党所属の参議院議員。東映の専属女優や、司会業などで活躍した後、74年、時の首相・田中角栄に請われ、当時32歳の最年少参院議員として初当選。タレント議員の走りとなった人物。昨今では、東京都の尖閣諸島購入騒動で、地権者と石原慎太郎の仲介役として名前が報じられている。日本健康・栄養食品協会では、故・橋本龍太郎から任命され、会長を務めている。

【註3】(独)●立健康・栄養研究所
現在、トクホの認可については、いくつかの外部検査機関が審査を行っている。今回、トクホについてはこの審査機関に聞くように……とのことで出向いたが、統括団体ともいえる日本健康・栄養食品協会のことはまったく理解しておらず、その仕組みや成り立ちについては「わかりませんよ!」の一点張りだった。

1303_tokuho_17.jpg

【註4】ゴマペプチド
胡麻から抽出されるアミノ酸の結合体のこと。血圧の上昇を抑える効果が期待できるという成分で、07年に、サントリーが「ゴマペプ茶」として商品化し、トクホの認可を得ている。


【註5】二重盲検法
プラセボ効果や観察者バイアスの影響を防ぐために、どちらが薬効のある「被検薬」で、どちらが薬効の無い「プラセボ」であるかわからないようにして、治験を進める方法のこと。


1303_tokuho_18.jpg

【註6】カテキン
ポリフェノールの一種で、緑茶の渋みの主成分。血中コレステロールや体脂肪率を低下させる作用があるということで、近年注目を集めている。11年には、伊藤園が「2つの働き カテキン緑茶」として、トクホの認可を得ている。一時、ホリエモンのお気に入りだった。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ