サイゾーpremium  > 特集2  > 批判派と推進派の主張──ホメオパシー医・...
1011_homeopathyigakukai.jpg
池袋はメトロポリタンプラザの地下に居を構える帯津三敬塾クリニック(画像・下)。訪れる人の中には、以前はほかのホメオパシー推進団体にかかっていた人もいるという。

──ホメオパシーの推進当事者には、実は複数の団体が存在している。その中のひとつであり、医師によるホメオパシーの使用を推進している日本ホメオパシー医学会理事で専門医の板村論子さんに、日本におけるホメオパシーの今後をどう考えているのか、話を聞いた。

 私のクリニックを訪れる患者さんでホメオパシーを希望される方のうち7割は、すでに現代医療を受けています。ほかに治療法はないかと探して、ホメオパシーを選択されています。3分診療の問題がいわれているように、現代医療に満足していない人は多い。これは私たち医師にも問題があるのでしょう。

 日本ホメオパシー医学会(以下、医学会)では、ホメオパシーは医療の選択肢のひとつとして、西洋医学に基づく現代医療と統合して行っていくべきだと考えており、そのために、ホメオパシーは医師が責任を持って行う必要があると思います。現代医療では主に"疾患"に対応し、ホメオパシーでは"病気である人"にホリスティックなアプローチを行います。アプローチは異なりますが、病態を理解した上で、正しい判断をするために西洋医学の知識は必須です。ホメオパシーを希望されても、現代医療がまず必要な場合「レメディは不要」なこともあります。また「ホメオパシーは万能ではないから」という説明も行います。

 ホメオパシーに対する負の動きは、英国やドイツなど医師以外の治療者がいる国でこれまでに起こっています。2005年にイギリスの医学雑誌「ランセット」のシャン氏の論文や、07年にはBBCがホメオパシーの科学的根拠をテーマとして取り上げたりしました。現在の科学では、ホメオパシーの作用機序が解明されていないためだと思います。でも実際過去50年間でホメオパシーに関する142のランダム化比較試験の論文があり、63の論文ではホメオパシーが偽薬と比較して効果があるという内容でした。また世界保健機関(WHO)は、ホメオパシーを含むCAM(補完・代替医療)は西洋医学と統合して行う必要があり、国が管理していくべきものとしています。世界的に見てホメオパシー薬(レメディ)はシェアが多いことから、安全基準を作るべきだという考え方です。こうしたWHOの指針はまだ日本では生かされていません。

 朝日新聞の一連の報道は、ホメオパシーへの偏った理解がベースにあると感じています。報道の中でよく「好転反応」という言葉が取り上げられていますが、好転反応という訳語自体も間違いで、医学会では用いません。「アグラベーション(悪化)」と言います。実際のホメオパシーの診療ではできるだけこれが起こらないように努めます。好転反応というセンセーショナルな言葉だけが独り歩きしているように感じます。

 今後、ホメオパシーが日本で正しく普及していくために、WHOの指針にあるように、治療者への規制が望まれます。医師でない治療者からホメオパシーを受けていた患者さんが、病状が悪化し続けても「好転反応だ」という説明を受け、必要な現代医療を遠ざけることがあります。ホメオパシーのレメディは安全でも、ホメオパシーを行う治療者側に問題があります。またレメディが、欧米諸国と同じように医薬品として認可され管理されることが必要だと思います。

 これまでホメオパシーで回復される患者さんを多く見てきました。今後、ホメオパシーの治療的効果についての臨床研究を行っていくことが必要だと思っています。CAMはまだ、説明が足りない部分があります。ホメオパシーが科学でいうところの客観性・普遍性・再現性を示すためにも、ホメオパシーの作用機序が解明されることが待たれます。(談)
(取材・文/小川たまか プレスラボ)

板村論子(いたむら・ろんこ)
心療内科、皮膚科の専門医、医学博士。「帯津三敬塾クリニック」院長、日本ホメオパシー医学会専門医・専務理事。この分野では世界で最も難しいといわれている「ホメオパシー専門医MFHom」の資格を、英国「ファカルティ・オブ・ホメオパシー(ホメオパシー医師団)」から、日本人で初めて認定された。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ