サイゾーpremium  > ニュース  > カルチャー  > 【東京トイレットマップ】──漏らす前に読...
ニュース
山手線の駅構内のトイレランキングも所収!

【東京トイレットマップ】──漏らす前に読む!? オシャレなトイレ・ガイド

+お気に入りに追加
1011_toilet.jpg
まばゆい光を放つこの空間は、世田谷区にある〈ワインショップカフェ&グリル 深沢1136〉の廁。壁、鏡の縁、洗面台、蛇口、すべてが黄金!

 かつて新宿で急に便意を催し、駆け込んだコンビニで店員にトイレを借りたいと伝えると「トイレはないです」と断られたことがある。「じゃあ、あなたたちはどうしてるんスか」というリリックと共にラッパー・鎮座ドープネスも描いたそんな緊急事態に打ってつけなのがこの『TOKYO TOILET MAP』。本書に収録された渋谷、新宿、六本木……各街のマップには数々のトイレ・スポットが示されている。

 ただ、単なる東京のトイレ地図ではなく、紙幅を割いて紹介されるのはカフェやバー、デパートなどのトイレ。壁面がすべて黄金だったり、スポットライトが付いていたりと一風変わったものばかりだが、それらはいずれも、排泄する場としてのイメージとは乖離したクリーンでオシャレな趣だ。だが、こうしたお店は本来トイレをウリにしていないはず……。本書を著した東京トイレ調査隊のひとり、山本真由さんはこう話す。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ