サイゾーpremium  > ニュース  > ビジネス  > 新旧天才起業家合体パンチ! 西和彦×堀江...
ニュース
ライブドア社長・堀江貴文、「ヤフーを抜く」と怪気炎

新旧天才起業家合体パンチ! 西和彦×堀江貴文「今こそヤフーBBを売っ払え」

+お気に入りに追加

 片や、日本社会にコンピュータが入り込み始めた1970年代末にアスキーを立ち上げ、天才起業家として時代の寵児となった西和彦。片や、IT時代草創期の90年代中期にウェブ制作会社を立ち上げるや、多岐にわたるネットビジネスを展開し、またたく間に年商100億円企業をつくり上げた堀江貴文。ともに歯に衣着せぬ言動と反発を恐れない攻撃的な経営手腕で、その名を知らしめた新旧2人の天才が本誌誌上で初顔合わせ。強力タッグで、IT業界にとどまらず、さびついた日本のビジネス界に合体パンチを食らわせる!

――先日の、堀江さんとイーバンクの大げんかはすごかったですね。経営方針をめぐってもめていたイーバンクの社長が「お前の会社、ぶっ潰しちゃうよ」という電話を、ライブドアの取締役に掛けてきた。その音声ファイルを堀江さんがHPで公開したもんだから……。

0403_nishihorie.JPG
初顔合わせのお2人。

西 あの脅迫音声はびっくりしたね!

堀江 音声を公開したらさすがにしゅんとなるかと思ったら、あの反応は僕らも予想外でしたね。「これは私の声ではない」とかって、ウソついてきましたからね。ここまで開き直れるんだなあって。

西 あなたのところがイーバンクの株主なんでしょ? 株主に対して、それを言っちゃあおしめーよって感じだよね。

堀江 やっぱり銀行の人なんだなぁって感じでしたよね。文化の違いとしかいいようがないですよね。宗教論争みたいなもので、価値観がまったく違う。

西 イーバンクの社長は、どこの銀行出身の人なの?

堀江 長銀(日本長期信用銀行)ですよ。

西 ああ……それだったら、それぐらいのこと言うかもな。

堀江 世間から見たら、われわれのようなベンチャーの若造より、銀行出身のプロなんかのほうが信用度が高いんですよ。だから、音声ファイルの公開でもしないと、我々が「脅された」なんて言っても、みんな信用してくれないんです。みんな訴え出る手段を知らないだけで、彼らのような銀行や証券会社の人間は、ひどいことをいっぱいやってる。

――ひどいことって?

堀江 たとえば株式公開をするときだって、主幹事の証券会社が「やらない」って言ったばかりに、そのまま上場できなかったり。そうやって潰された人たちは山のようにいるんです。

西 そうそう、「念のため、もう1年待とう」とか。翌年になったら「もう1年」とか。

堀江 彼らは自分の利益しか考えてないですからね、自分たちがいちばん手数料をとれる時に上場させよう、って思ってるわけですよ。それでも彼らが言ったことには、従わざるを得なかったんです。

マイクロソフト帝国が崩壊する?

――ところで、マイクロソフトをどうご覧になっていますか? 堀江さんは、Windowsと競合するOSのビジネスも手掛ける、反マイクロソフトの急先鋒ですが。

堀江 いやいや、あれはポーズですよ。そういうポーズは大事で(苦笑)。ほら、うちだってアスキ-の子会社だったアスキーイーシー(ネット販売事業)を買って、マイクロソフト製品の販売に貢献してるんですから。

西 あっ、アスキーイーシーを買ってもらったんだっけ? いくらだった?

堀江 500万円ぐらいです。

西 おい、たった500万かよ(笑)。

堀江 そのとき、アスキーの人から、西さんのうわさ話をいっぱい聞きました。西さんがヘリを買ったときの話とか。

西 やべぇ。じゃあ、もう全部バレてるな(笑)。

堀江 500万円なんてタダみたいなもんだから、話を聞いたとき、「即買いだ!」って。

――堀江さん、マイクロソフトは嫌いでしょ?

堀江 別に嫌いじゃないですよ。ただ、独り占めせず、半分くらい売り上げを分けてくれれば。

西 マイクロソフトは強いからね。強いものに対する批判や嫉妬は当然ある。この前も欧州委員会(EU)が独禁法違反でマイクロソフトに5億ユーロ(約650億円)の制裁金を科すというニュースがあったけど、あれはアメリカに飛び火するかもしれない。もしアメリカでも独禁法違反で罰せられるということになれば、650億円どころか6000億円までいっちゃうかもと心配しています。

堀江 それでも利益を上げられるんじゃないですか、あの会社は。

西 マイクロソフトには、預貯金あたくさんあるから影響は少ないとか言ってるけど、堤防で小さな穴が見つかって、そこから崩壊して洪水が起きるように、大変な事態に発展する可能性がある。だから、マイクロソフトはめちゃくちゃナーバスになってると思うな。

――マイクロソフト帝国が崩壊するのは、いいことなんですか?

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2019年11月号

Netflix(禁)ガイド

Netflix(禁)ガイド