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更科修一郎の「批評なんてやめときな?」【34】

読者層二極化の文春、連載陣は世代間対立……幽霊、文春砲暴発の荒野で屍を漁る。

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――ゼロ年代とジェノサイズの後に残ったのは、不愉快な荒野だった?生きながら葬られた〈元〉批評家が、墓の下から現代文化と批評界隈を覗き込む〈時代観察記〉

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文春は文化を隠れ蓑にして墓穴を掘ったが、週刊誌の本分は文芸的美意識で偽善を排したスキャンダリズムと俗物主義だ。

 雑誌特集なら不景気話が定番だろうと思ったら「前回もやったのでもういいです」と言われたので、今回は景気のいい文春砲の話である。とはいえ、小室哲哉を引退へ追い込んだことで一気に潮目が変わったのだが、その原因は、週刊文春の読者層が二極化したことによる空気の読み違えだ。そして、スクープは浮動票を呼び込む撒き餌に過ぎず、雑誌のカラーを決めるのは連載陣だ。

 文春本来の読者層は「東京」基準の都市生活者であり、70~80年代サブカルチャー世代(50~60代)の読者をメインターゲットとしている。そのため、小林信彦、東海林さだお、伊集院静、阿川佐和子、亀和田武、近田春夫の連載陣はどれも20年以上続いている。ターゲットが明確なのでどの連載も安定しており、いつまでたっても斎藤十一イズムから抜け出せない古色蒼然の週刊新潮に大きな差をつけているが、雑誌は生物であるから永久不変ではいられない。そこで文春は90年代サブカルの新世代(30~40代)を読者に加えようとして、TVブロスや映画秘宝系の執筆陣が入ってきた。具体的には、宮藤官九郎、町山智浩、水道橋博士、春日太一、能町みね子などだが、この連中は上の世代に「子を認めない親」のような愛憎を抱いており、特に執筆陣最年長の小林信彦は、映画と芸事の批評で重複する町山、水道橋、春日たちから激しい憎悪を向けられている。唯一、アイドル女優好きの小林が「アイドルドラマの名手」として好意を示していた宮藤は態度を曖昧にしていたが、2019年のNHK大河ドラマ『いだてん』で「下賤な田舎侍どもが東京を破壊した」東京オリンピックを肯定する薩長政府のプロパガンダに与し、小林の落語史の重要人物である古今亭志ん生役に小林と犬猿の仲であるビートたけしを据えることで、ようやく敵対の立場を取った。脳梗塞で倒れた小林の死と同時に、文春は執筆陣の世代交代へ舵を切ろうとしていたのだろうが、小林はしぶとく連載復帰した。同世代の永六輔、野坂昭如、大橋巨泉らが立て続けに亡くなっていたから、次は小林だと思っていたのだろうが、他者の憎悪を生きる糧にしてきた偏屈無頼の「東京人」小林のしぶとさを新世代たちは見誤った。

 執筆陣に関しては以上の過渡期にあるが、文春砲の標的となるのも、TVブロスと映画秘宝の読者だった連中の揶揄対象だ。一時期、場違いなアイドル声優ゴシップが多かったのはそのためだが、この路線はTVブロスと映画秘宝のサブカル空間を駆逐した「大衆化したオタク層」のネットバッシングに遭い、頓挫した。結局、90年代サブカルの新世代はサブカルチャーの尻尾に過ぎず、もはや文春とTBSラジオという僻地へ追いやられた少数民族でしかないのだ。TBSラジオは平日夜の野球中継を止め、ライムスター宇多丸のサブカルワイドに勝負を賭けるが、伊集院光、ジェーン・スー、宇多丸、荻上チキという平日帯の陣容はもはや文春の一卵性双生児で、荻上の不倫スクープですらじゃれ合いの兄弟喧嘩に見えてくる。

 TVブロスと映画秘宝の世代にとって小室哲哉は定番の揶揄対象だったから、文春としては文春砲をぶっ放しても大丈夫だと思っていたのだろう。しかし、世代的に近い小室への揶揄はあくまで「部活の先輩がうざい」レベルで、根底にはそれなりの敬意があった。石野卓球が典型例だろうが、傍目にその屈託はわかりづらく、読者の多くもそうだったから、文春は空気を読み違え、一気に潮目が変わってしまった。良くも悪くも正直な小室が告白した妻の介護という背景が共感を呼んでしまった誤算は、新谷学編集長とカンニング竹山の公開対談でも見て取れたが、サブカルチャーの尻尾世代ですら老年期に差し掛かっているのだ。

 だが、メイン読者層である旧世代は小室哲哉の音楽にまったく興味がない。彼らの興味は不倫、相撲協会、北朝鮮、右派左派叩きのゴシップと、旧世代執筆陣が語るサブカルチャーだけだ。紅白歌合戦も髙橋真梨子が出るから観るかという層だから、今回の騒動で基礎部数が減ることもない。サブカルチャーの尻尾すら知らない若い世代は、文春のカラーである文化的素養を前提とした批評性には興味がなく、自分たちの趣味以外の「敵対的流行」を叩く殴り棒としての利用価値しか見ていない。だからこそ、文春砲の正体は動画や音源をワイドショーへ売って二次使用料を稼ぐ次世代ビジネスモデルの実験だったのだが、サブカル世代へ色目を使わず、斎藤十一イズムな豊田真由子の音源で一発当てた新潮のほうが週刊誌の本分をわきまえていた。

更科修一郎(さらしな・しゅういちろう)
コラムニスト&〈元〉批評家。90年代から批評家として活動。2009年、『批評のジェノサイズ』(共著/弊社)刊行後、病気療養に入る。2015年、コラムニストとして復帰。毎年、花粉症の時期は引きこもっているが、今年は寒くて家から出られない。温泉へ行く気力体力すらない。

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