サイゾーpremium  > 連載  > 小原真史の「写真時評 ~モンタージュ 過去×現在~」  >  写真時評~モンタージュ 現在×過去~【31】
連載
写真時評~モンタージュ 現在×過去~

心のふるさとは遠きにありて

+お気に入りに追加
1411_ph_01.jpg
写真右:「ディスカバー・ジャパン」ポスター(1972年/鉄道博物館)、
写真左:「ディスカバー・ジャパン」ポスター(1970年/鉄道博物館)

 1970年から始まる国鉄の広告ディスカバー・ジャパンは、万博閉幕後も継続して旅客確保をするために計画された一大キャンペーンであった。当時、運賃値上げやストライキ、新幹線の騒音などさまざまな問題を抱えていた国鉄は、ネガティヴなイメージを払拭するために、電通のプロデューサー・藤岡和賀夫と組んで旅客確保のための全国的なイメージ戦略を展開した。「日本を発見し、自分自身を再発見する」をコンセプトに経済発展の影で失われていく美しい心がテーマとされ、斬新な広告は大きなインパクトを与えた。サブタイトルは、「美しい日本と私」。ポスターには、流行のファッションに身を包んだ女性たちがどことも知れぬ場所を旅している写真が多く採用され、キャッチコピーには「昔をのぞこう」、「海に見つめよう、私を」、「心でたずねます。いなか道」、「旅に出ると 心のふるさとがふえます」などといった言葉が並んだ。コピーや写真によって旅の行き先が明記されないことがディスカバー・ジャパンの特徴であったが、「目を閉じて……何を見よう」ともなると、ほとんど脳内旅行の様相を呈してくるだろう。まなざしの対象ではなく、”私”の内面に重きが置かれ、旅先での出会いは曖昧に回避される。

1411_ph_04.jpg
「an・an」no.47(1972年)

 国内旅行の記事を毎号のように組んだ「an・an」(旧・平凡出版/70年創刊)や「non-no」(集英社/71年創刊)は、ディスカバー・ジャパンのブームに拍車をかけた。「安穏族」と呼ばれた読者たちが、流行のファッションに身を包み、雑誌を手に地方の観光地に赴いたという。「non-no」の創刊号には、雑誌のタイトルがアイヌ語で花を意味する言葉であることや、北海道の原野に咲く野生の花をイメージして名づけたことなどが謳われている。ディスカバー・ジャパンを支えたのは、近代以前まで「蝦夷地」や「アイヌモシリ」と呼ばれていた北海道を”原野”とすることで、その歴史性を看過しつつ、他者なき風景の中で”自分探し”に埋没するような「安穏」たる感覚だったのかもしれない。

1411_ph_03.jpg
「ディスカバー・ジャパン」ポスター(上左右1970年、下左右1971年/鉄道博物館)
1411_ph_02.jpg
「ディスカバー・ジャパン」ポスター(1971年/鉄道博物館)

 経済成長によって国土が急速に形を変えていく際に「心のふるさと」が求められたわけだが、現代社会への批判を消費社会のサイクルに取り込もうとしたこのキャンペーンにおいて、都市の進歩を先端とした遅れた農村という構図は揺るぎがない。農村は都市が作った鋳型にはめられ、都市から求められるイメージを演じもしただろう。

 ディスカバー・ジャパンの関連番組のひとつに、70年から今日まで続く旅番組『遠くへ行きたい』(日本テレビ)がある。しかし、「遠く」とは一体どこのことだろうか。東京から遠ざかる鉄道が「下り線」と呼ばれることを思い起こすならば、おそらく「遠く」とは東京に代表される都市からの距離を示している。近代化とともに沿岸部に鉄道という道が引かれ、山の道や海の道が忘れ去られたとき、多くの農村が「遠く」になったのではなかったろうか。

1411_ph_05.jpg
「ディスカバー・ジャパン」スタンプ台(1970年頃/JR東日本盛岡支社)

ディスカバー、ディスカバー・ジャパン 「遠く」へ行きたい
日本万国博覧会が終了した翌月の1970年10月、日本国有鉄道が開始した大々的なキャンペーン「ディスカバー・ジャパン」。大胆なヴィジュアル・イメージをまとった当時のポスター約100枚を中心に展示。11月9日まで東京ステーションギャラリーにて開催中。

小原真史
1978年、愛知県生まれ。映像作家、キュレーター。監督作品に『カメラになった男 写真家中平卓馬』がある。著書に『富士幻景 近代日本と富士の病』『時の宙づり 生・写真・死』(共著)ほか。新刊として『増山たづ子 すべて写真になる日まで』(共編著)。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

サイゾーパブリシティ