サイゾーpremium  > 特集  > 【自己啓発か宗教か?】歌詞に綴られる聖性
第1特集
ジャニーズは"宗教団体説"の真相【2】

嵐の歌詞には普遍性が刻まれている! 自己啓発か宗教か? 歌詞に綴られる聖性

+お気に入りに追加

――こちらの記事では、宗教的見地からジャニーズと彼らのファンの関係を分析してきたが、ジャニーズの楽曲にも一定の思想性が見られるという。彼らの代表曲にはどういったメタファーがあるのだろうか?

1408_religion_03.jpg

 アーティストの世界観を論じる上で、歌詞に隠された思想の分析は欠かせない。本文でも解説をお願いした関氏のナビゲートで、SMAPと嵐の歌詞を見ていこう。

 SMAPの代表曲、「世界に一つだけの花」の歌詞はおなじみだろうが、「そうさ僕らは/世界に一つだけの花/一人一人違う種を持つ/その花を咲かせることだけに/一生懸命になればいい」と、自分らしく頑張ることの大切さを説く。それに対し、「夜空ノムコウ」は、「あれから/ぼくたちは/何かを信じてこれたかなぁ」と自らに問いかける形を取っているが、続けて「夜空のむこうには/もう明日が待っている」と歌うことで、確実に訪れる明日を志向していると言えよう。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...
この記事を購入※この記事だけを読みたい場合、noteから購入できます。

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2024年5月号

NEWS SOURCE

サイゾーパブリシティ