サイゾーpremium  > 連載  > キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」  > 【連載】俺たちの中の尾崎は「月経」と「月給」という支配からの卒業を歌う
連載
キングオブコメディ・高橋健一とアイドルライター・小明の「卑屈の国の格言録」第19回

俺たちの中に飼っている小さな尾崎は「月経」と「月給」という支配からの卒業を歌う

+お気に入りに追加

どんなに立派なお言葉も、決して素直に受け取らない卑屈家が2人。そのこじれた思考に、偉人たちの格言を浴びせてみると……?

今月の格言

女子は月経に支配され、男子は月給に支配される。

長谷川 如是閑(はせがわ・にょぜかん)
1875年、東京生まれ。大正デモクラシーを代表する論客として知られたジャーナリスト、文明評論家。1969年没。

「女子は月経に支配され、男子は月給に支配される」大正時代のジャーナリストで批評家の長谷川如是閑さんの格言です。如是閑って響きから勝手に女性だと思ってたんですけど、男性なんですね~。

 ねぇ、これってダジャレだよね? 「月」でつなげているだけで、もっと支配されてるものがあるかもしれないのに、韻踏んでるからって「月経」と「月給」にしたわけでしょ? 本当は「女子はムダ毛処理に支配され、男子は支配者に支配される」かもしれないじゃん。

 私、ムダ毛は伸び放題ですよ。如是閑は、まず「女は生理で機嫌が変わるな~」ってことに気づいて「女子は月経に支配されている!」って言葉が浮かんじゃって、男子の「月給」は後から足した感じがしますよね。実際、個人差はあれども、女性は月経に支配されがちですし。

 支配されるっていうのは、生理が重いってこと? 失礼ですが、月経の痛みとは、いかほど……?

 例えるならば、私ちょっと睾丸を持ってないんでアレなんですけど、パーケンさんの睾丸が破けて、そこからドロッとした汁がずっと流れ続ける不快感というか…… パーケンさんも残尿がつらつら出ちゃうことあると思うんですけど。

 人の残尿を随筆みたいに言わないでよ。どちらかというと、終わってチャック上げた瞬間に、ジュワ~って出るんだよ。でも、一度出たらそこで終わり。

 うへぇ、それが一週間続く感じです。あと、尿と違ってドロッとしたレバーみたいな血液が塊で出たりもしますよ。ちょっと自分の性器で想像してください。イマジン。

 わかったから俺のポコチン上空に手をかざすのやめてよ。

 さらに、下痢みたいな腹痛もありますし、腰痛もきますし、頭痛と立ちくらみもありますよ。そして一番やっかいなのが、生理前にやたら精神的に不安定になって死にたくなることです。そうなるともう、どんな些細なことでもイラつきだすんで、生理が重い女とはかかわらないほうがいいですよ。それが全然ないって人もいるにはいますけど。

 重いなぁ……。

 生理が?

 話題がだよ。支配されない人もいるってこと?

 全然なくて、生理前も生理中もケロッとしてる人もいますよ。重い生理痛になったことない奴は、平気で「生理痛は甘え。だって私ガマンできるし」とか言ってくるんで、女の敵は女だなって思いますね。

 じゃあ、この格言に関して、小明ちゃんは理解できるわけだ。

 そうですね、“生理重い系女子”として支持します。あと、不快感と痛み以外にも、月経周期によって妊娠の確率が上がったり下がったり、なんなら月経ごと終わったりもするんで、そういう意味でも支配されてる感じはありますよね。だから、この格言って、たぶん如是閑が生理の重い女と付き合っていて、理不尽な八つ当たりをされて、むしゃくしゃして格言にして残したと思うんですよ!

 ちょっと、一気に駆け抜けないでよ? なんなの? 排卵日なの? ちょっと本題に話を戻すけど、月給から卒業するのと月経から卒業するのは、どっちが早いんですかね?

 閉経のほうが早いですけど、生理が始まるのは13歳くらいなので、月経スタートと閉経、月給スタートと定年の年数を考えると…。

 わりと同じぐらいの期間、支配されるんだね。

 でも、女性でも月給もらわないと生きていけないですよね。月経の周期を巧みに利用して誰かの月給で養ってもらえるように仕向けるなら別ですけども。

 結局お金に支配されるってことか。そういう意味では、月給にも月経にも支配されている小明ちゃんは鉄壁の支配下にあるんだね。

 ぎぎぎ…… フリーなので、まともに月給でお金をもらったこともないですし、生理の度に「この機能、本当に私に必要なんだろうか」って憂鬱になるし、そしてその閉経前になると、更年期障害でまた心と体が不調になるんでしょう? さんざん私の心を体を振り回して…… 月経はどこまで私を支配すれば気がすむんでしょう!? どれだけ漢方を飲めばいいんでしょう!? いつか閉経したら、この支配からの卒業……?

 小明ちゃん、ひとつ言わせてくれ。卒業して、いったい何がわかると言うのか。

 月経が辛かったという思い出のほかに何が残るというのか。

 戦い続け、あがき続けた。ひとつだけわかっていたもの。

小・高「この支配からの… 卒業」。

 …… 良い歌ですね(目頭を熱くして)。

 こんな最低な尾崎、聴いたことないよ。

(構成/小明)

1205_akari.jpg

小明(あかり)
1985年生まれ。02年、ホットドッグプレスドリームガールズ準グランプリを受賞。サイゾーよりCD「君が笑う、それが僕のしあわせ」発売中。サイゾーテレビ『小明の副作用』出演中。アラサーアイドルとしていろいろ悩みがある模様。


1205_takahashi.jpg

高橋健一(たかはし・けんいち)
1971年生まれ。お笑いコンビ・キングオブコメディとして『キングオブコント2010』優勝。愛称はパーケン。サイゾーテレビ『ニコニコキングオブコメディ』出演中。アラフォー芸人としていろいろ悩みがある模様。

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ