サイゾーpremium  > 特集  > エンタメ  > 「黒人になろう!」【グッチ裕三】が語るタブー破りの「ブラックミュージック」
第1特集
ディープに聴く!ジャンル別タブー破りの楽曲はコレだ!【3】

【グッチ裕三】黒人バンドに衝撃を受け「黒人になろう!」と決心

+お気に入りに追加

──芸能界随一のブラック・ミュージック通として知られるグッチ裕三さん。ヴォーカリスト・宮本典子さんとバンドを組んでいたという秘蔵エピソードも!

グッチ裕三[ミュージシャン/タレント]
1952年、東京生まれ。78年「ビジーフォー」を結成し六本木を中心に活動を開始。全世代対応型タレントとしてCM、ラジオ、テレビ、ライブステージなどで活動。以後、あらゆるジャンルの音楽を駆使して、ショービジネスに情熱を燃やす“本格エンターティナー”として活躍。

1308_wide_07.jpg

 バンドを始めたのは15歳。最初はバンドを始めた親友を止めに行ったんだよ。「バンドなんて不良のやるものだ! それよりプール行こう!」って。でも、いいから歌ってみろ、と言われて、歌ってみたらハマっちゃった。僕の青春期はいろいろな音楽がものすごい勢いで日本に入って来ていた頃で、GS(グループサウンズ)も大ブームだった。それが楽しくって、端から演奏してたね。特に追っかけてたのがブルーコメッツ。彼らは当時の日本のバンドの中で一番うまかったし、カバーしている曲の幅が他のGSとは段違いに広かった。全部コピーするだけで、オーティス・レディングやスティービー・ワンダーの曲も自然に覚えられたんだよ。今も僕が歌ってるライチャス・ブラザーズの「アンチェインド・メロディ」やプラターズの「オンリー・ユー」は高校時代から歌ってたよ。だから高校卒業して、そのままプロになれたんだ。

 自分の中の転機は、19歳のときに赤坂にあった伝説のディスコ「MUGEN」へ行ったこと。「MUGEN」でバーケイズのライブを間近で見たんだよ。彼らはオーティスのバックを務めていたぐらいのすごいバンドだから、もう完全にイッちゃったね。「黒人になろう!」と決心したもの。必死に売り込んで「MUGEN」のステージにもロングランで出たよ。客の7割は外国人で、日本人バンドなんて出られなかったんだから、俺たちも日系三世のフリをして出てたんだ。当時のレパートリーはドゥービー・ブラザーズ、アース・ウィンド・アンド・ファイアー、スライ&ザ・ファミリー・ストーン……とにかく泥臭い曲をやらないとダメ。

 六本木のディスコ「アフロレイキ」もすごかった。黒人バンドが来日すると必ず寄る店で、ステージで突然ジャムセッションが始まったりするから猛烈に勉強になったな。コモドアーズが来たときは、俺が歌っているところにライオネル・リッチーが入ってこようとするから、こう肩でブロックしてね。一応こっちはホームだからさ。当時組んでいたのは、スリー・チアーズ・アンド・コングラッツレイションズというバンドで、後にグラハム・セントラル・ステーションに加入した宮本典子さんと俺ともう一人の3ボーカル。このバンドで、アメリカ進出しようとしたけれど、うまくいかなかったな。それでふてくされて、開き直って始めたのが、ビジーフォーだったんだ。

 大好きなのはボビー・ダーリン。とにかく生意気でイカれてる。あと、僕にとって究極のシンガーはジャッキー・ウィルソンとサム・クック。サム・クックは言わずと知れた天才で、ジャッキー・ウィルソンは“ミスター・ショーマンシップ”と呼ばれていて、僕が一番好きなタイプ。歌もトンデモなくうまいけど、動きで魅せるんだ。だって、あのエルヴィス・プレスリーが憧れて、真似したような存在だよ!? 音楽性におけるタブーなんか気にせず、自分のスタイルを貫く人、自分の世界を持っている人に憧れるね。

(構成/大山くまお)

<MUSIC REVIEW>

1308_wide_08.jpg

【1】『Very Best Of Jackie Wilson』
ジャッキー・ウィルソン/発売:ACE(2003年)/価格:1142円
サム・クック、ジェームス・ブラウンと並び、ソウルのパイオニアの1人。代表曲は「Lonely Teardrops」だが、彼の真骨頂はステージング! 動画で見るべし!


1308_wide_09.jpg

【2】『Best of Sam Cooke』
サム・クック/発売:Not Now UK(2011年)/価格:700円
米誌「ローリング・ストーン」の選ぶ、「歴史上最も偉大な100人のシンガー」において4位にランクイン。64年、人気絶頂期に射殺されてしまう(享年33歳)。


ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ