サイゾーpremium  > 特集2  > 【声優座談会】週5バイトで食いつなぐ声優業の光と影
第2特集
声優業界の功罪【6】

【現役声優座談会】幸福の科学映画はギャラが通常の10倍!?声優業の光と影

+お気に入りに追加

──ここまで、事務所側のビジネスの話を中心に見てきたが、実際、現場の声優たちはどのような生活を送っているのだろうか。ここでは、3人の現役声優に集まってもらい、その苦しい懐事情を聞かせてもらった。

[座談会参加者]
A…事務所所属のベテラン声優
B…事務所預かり所属の新人声優
C…フリーの新人声優

1307_seiyu_10.jpg
毎年、新人発掘オーディションでチャンスを掴む人も。

A 私は今の事務所で20年くらい活動をしているんですが、2人も事務所に所属を?

B 僕は、今の事務所が3つ目になります。前の事務所には2年ほど在籍していたんですが、契約更新のタイミングで切られてしまって。前年の活動内容をもとに、今年もその契約がお互いに有益かどうかを話し合ったんですが……まあ、簡単に言えば、思うように売れなかったんですよね(苦笑)。今の事務所も、まだ“本所属”ではなく、仮契約段階の“預かり所属”です。

C 僕は今27歳なんですが、声優を目指し始めたのが遅かったので、去年から養成学校に通いながら、知り合いのツテでもらったナレーションの仕事を始めたところです。レッスンとナレーションの仕事の時間以外は、バイトをしまくってますよ。

B 僕もバイトは週5でしてます。まだレギュラーの仕事がないので、単発の仕事を受けつつ、知り合いのプロデューサーからおこぼれの仕事をもらっている状況です。

A 新人さんは、声優の仕事だけではとてもじゃないけど食べてはいけないよね。『アラタ カンガタリ~革神語~』で主演をやっている松岡禎丞くんも、つい1~2年前までカラオケ屋でバイトをしてましたよ。ここ2~3年は、相当な数のアニメに出ているはずですけど。

C 松岡さんくらいの売れっ子でも、やっと声優だけで食べていけるようになったところなんですね……。

B アニメのギャラは“ランク制”で統一されているんですが、一番下のジュニアランク(詳細はこちらの記事のボックス参照)だと、1本の仕事につき一律1万5000円。12時間しゃべり続ける仕事だろうが、一言だけの仕事だろうが、値段は1仕事で計算されます。このランク制の最上部には、ブルース・ウィリスの吹き替えなどで知られる故・野沢那智さんらのような、ギャラに規定のない“ノーランク”と呼ばれる“殿上人”もいますよ。

A ランクはある程度活動年数に左右されるので、ジュニアランクのうちに爆発的に売れても値段は変わらないんですよね。だから、ジュニアランクのうちに週に3本レギュラーを持ったとしても、4万5000円。事務所に取られるマージンは10~20%なので、そこから源泉の10%も引けば、本人の手元に残るのは3万円くらい。月額にしたら12万円ですから、それだけじゃ食べてはいけないですよね。CS局の番組なら、ギャラがさらにその半分になることもありますし。

B ちょっと待ってください! 10~20%のマージンで済んでいるんですか!? うちの事務所は本所属の人でも30~40%、預かり所属なら45%も取られますよ。

A え? それはキツいね。

B そもそも、うちは預かり所属の声優だけで数十人と抱えているので、自分で知り合いから仕事をもらってくることのほうが多いんです。自分が事務所にとって有益な存在だということを少しでもアピールするために、営業もやるんですよ。でも、昔一緒に仕事をしたホリプロの子は、「うちは半分(50%)だよ」と言っていたので、まだましなのかと思ってました(苦笑)。

C そういう点では、ナレーションの仕事はギャラがいいから助かりますよね。

A 確かに、ゲームやナレーションの仕事は費用対効果がいいよね。基本的にギャラはワード(1文)換算で、ワード単価×ワード数で計算されます。ピンキリですが、権利完全譲渡の買い取り契約なら、2時間のバラエティ番組のナレーション収録で40万円くらいになったり。CMナレーションなら数百万円の仕事もあるし。有名な話だけど、「セシール」のCMは企業名を言っただけでギャラが270万円だったとか。

B あと、宗教関係の仕事もギャラがいいと聞きました。子安武人さんが幸福の科学の映画『仏陀再誕』などに出演していましたが、そのギャラが、通常の5~10倍くらいだったとか。

A 子安さんクラスなら、通常は映画1本の出演料で40~50万円くらいだろうから……幸福の科学の映画に1本出演するだけで、サラリーマンの平均年収並みの収入になるってことだよね。

C その映画には、『コードギアス 反逆のルルーシュ』などで人気の小清水亜美さんなども出ていましたよね。アイドル声優なのに新興宗教のイメージが付いて大丈夫なのかな、と思っていたんですけど……そのギャラを聞いたら確かに考えますね(苦笑)。

B まあでも、声優でそんな高額なギャラをもらえる人はごく一握りで、あとは寝る間も惜しんでバイトをしてるか、実家が超金持ちかのどちらかですよね。

A そうそう。実家がお金持ちな人は、ほんとに多いよね。小説家の池澤夏樹さんの娘(池澤春菜)とかもそうだし(笑)。

B 僕も実家暮らしなのでなんとかやっていけてますが……金持ちは必死でバイトをする必要がないから、うらやましいですよ。

C 確かに。バイトに時間を取られて、しかもお金がないからなかなか個人レッスンにも行けないですし……。

A 私はまだ現場でお声がかかるからいいけど、仕事がなくて教え(養成所の講師)で食いつないだりしてる同期もいるもんなぁ。2人は、まだレッスンも受けてる?

B そうです。預かり所属は研究生みたいなものなので、事務所が運営している養成学校で、無料でレッスンを受けています。あとは、できる限り自分でもボイストレーニングに行ったりしていますね。

C 僕はまだ養成学校に通っている“学生”なので、みっちりレッスンをしてもらっています。30人くらいのクラスが、年次に5クラス。その中から上の事務所に所属できるのは2~3人だとか。

B 最近はアイドルや俳優の方々が声優をされることも増えましたし、一般オーディションからいきなりデビューする子たちもいる。だから、高いお金を払って養成学校を卒業しても、声優になれるかはわからないんですよ。 僕自身も、養成学校ではなく、「声優アワード」【編註:毎年行われる声優のアカデミー賞のようなもの】の中で開催されている「新人発掘オーディション」に出場したことがきっかけで、この世界に入りましたし。

A さらに、事務所に所属したからといって、誰にでもオーディションを受けるチャンスがあるかというと、またそれも厳しい。そもそも、大きなオーディションの話が入ってくる事務所は、大手の6~7社くらいしかないと言われているからね。

B 仮に、オーディションの話が事務所に来たとしても、数百人単位の所属声優の中から、受けられるのは1~2人。最初から名指しで仕事が来ない限り、なかなかチャンスも回ってこないですよね。

「青二に気をつけろ!」声優たちの駆け引きとは

A そういう意味では、青二プロダクションや大沢事務所、81プロデュースのような大手事務所に所属することが理想だよね。

C それは憧れますね。聞いた話ですが、NHKは、ナレーションの仕事を含め、声優は青二と81にしかオファーをしないそうです。所属した事務所次第で、仕事のチャンスが増えることは確かですよ。

B 先日倒産したラムズや、崩壊寸前のぷろだくしょんバオバブみたいなところには行きたくないもんね(笑)。ラムズなんて、最後はマネージャーがひとりもいない状況だったみたいですし、バオバブは、アーツビジョンから独立した森川智之さんが所属するアクセルワンという事務所にどんどん声優が流れていってるみたいですから。

A そもそもアクセルワンはバオバブにいた敏腕マネージャーが設立したんだよね。まあ、森川さんの人望で後輩が後を追って行ってるんだろうけど。

C 大物は人格もしっかりしている方が多いですもんね。そういえば、声優業界で評判の悪い人っているんですか?

A うーん、基本的には、業界で生き残れている人はみんないい方ばかりじゃないかな。ただ、何度かお仕事したけど、平野綾ちゃんはパッと来てパッと帰る人だなって印象だったかな……「さぞお忙しいんでしょうね」って言いそうになった(苦笑)。

B 評判が悪いとは違うかもしれないですが、知り合いの新人声優の女の子が、『天元突破グレンラガン』などに出演していた柿原徹也さんに誘われてご飯に行ったらしいんですよ。そしたらそれが合コンだったらしくて、その盛り上がりっぷりに「幻滅した」って言ってました。

A あるある(笑)。人気声優はモテると思っている人が多いからね。特に、「青二(の男性声優には手を出されないよう)に気をつけろ」っていう名言もあるし(笑)。とはいえ、事務所によっては、新人の女の子たちに、「仕事のチャンスを掴むために(人気の男性声優を)誘惑してこい」と指導しているところもあるみたいだから、どちらが悪いとは言えないけど。

(構成/安達みゆき)

ログインして続きを読む
続きを読みたい方は...

Recommended by logly
サイゾープレミアム

2022年6・7月号

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論

目指すはK-POP? ジャニーズ進化論
    • 音楽業界からの【賛辞と批判】
    • 【芸能プロ】的戦略が抱える2つの“矛盾”
    • 令和の【ジャニーズ・シングル】20選
    • 20年代のジャニーズ【ミュージックビデオ】

移ろいゆくウクライナ避難者

移ろいゆくウクライナ避難者
    • 移ろいゆく【ウクライナ】避難者

NEWS SOURCE

インタビュー

連載

サイゾーパブリシティ