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第1特集
スピルバーグ『リンカーン』製作費もインドマネー

歌って踊ってラブロマンス! だけじゃない! インド映画がついに世界で市場拡大中

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──今、インドが熱い。これは気候ではなく、ビジネスのお話。IT産業の発展でインド経済は大いに潤い、インド人にとって最大の娯楽である映画産業への投資が活発化している。2011年の映画製作本数1255本から2012年は1600本以上に膨れ上がっているというからスゴイ! 果たしてインド映画の熱気は日本にまで届くか?

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(絵/川崎タカオ)

 歴代の米国大統領の中で、最も米国民から尊敬され続けるエイブラハム・リンカーンの激動の晩年を描いたスティーブン・スピルバーグ監督の最新作『リンカーン』。全米が感動に震えた歴史大作だが、実は同作がインドマネーで製作されていたことはご存じだろうか。スピルバーグ率いるドリームワークス社が金融危機の影響で経営難に陥った際、救いの手を差し伸べたのがインドの大企業リライアンス・ADA・グループだった。同グループはドリームワークス社に1000億円以上出資。『リンカーン』の製作費64億円も、半分はインドマネーでまかなわれているのだ。

 ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』(08年)でも描かれたように、近年のインドの経済発展は目覚ましい。人口12億人を抱え、IT大国として躍進を遂げたことから、中国以上に将来性のあるマーケット、またビジネスパートナーとしてハリウッドの熱視線を浴びている。『ライフ・オブ・パイ』(12年)などインドロケ作品が次々と製作されていることからも、ハリウッドがインド市場を気にしていることがわかる。

 一方、インドと日本の映画界との関係はというと、ラジニカーント主演の『ムトゥ 踊るマハラジャ』が98年に日本で公開され、昨年も同じくラジニ主演のSF大作『ロボット』がスマッシュヒットを記録しているが、日本ではインド映画は一過性のブームで終わっていたのが実情だった。そんな中、「インド映画を日本に定着させたい」と意気込んでいるのが日活だ。世界興収75億円を記録した『きっと、うまくいく』をはじめ、インド映画の最新ヒット作を4本揃え「ボリウッド4」と題して現在立て続けに公開している。日活に今回の勝算について聞いてみた。

「歌って踊るインド映画のエンターテインメント性は一部の熱狂的ファンを生みましたが、日本ではキワモノジャンル的な扱いをされていたのが実情でした。上映時間がどれも3時間近くあり、ストーリーも古臭い印象が強かった。ところが『きっと、うまくいく』が世界的に大ヒットし、インド映画界の流れが大きく変わったんです。『きっと―』は理工系の大学に通う3人のバカな大学生を主人公にした青春コメディでありながら、インドの学歴社会を風刺したテーマがきちんと盛り込んである。これまでのインド映画のイメージを一新させる、洗練された内容なんです」(日活・宣伝プロデューサー大場渉太氏)

 インドの映画製作本数は年間1255本(2011年統計)。米国の644本、日本の441本を大きく上回る世界一の映画大国だ。ところが、日本では上映時間の長さや文化の違いがネックとなり、インド映画の配給が進まなかった。インドは宗教だけでなく言語も多様で、公用語のヒンディー語以外にもタミル語、テルグ語、カンナダ語、ベンガル語……と分かれ、各言語に吹き替えられたインド映画は版権が統一されない状態だったのだ。『ムトゥ 踊るマハラジャ』のヒットで、日本でもインド映画ブームとなった矢先の99年にはヤジャマン騒動が起きている。『ムトゥ』を買い付けてブームに導いた映画評論家の江戸木純氏が続けて、ラジニ主演作『ヤジャマン/踊るマハラジャ2』を日本で劇場公開したが、同じ作品を日本スカイウェイとアジア映画社が『ヤジャマン/踊るパラダイス』として同時期にビデオリリース。インドで版権が統一されていなかったために日本で裁判にまでもつれ込んだ事例であり、「インド映画をビジネスにするのは面倒」と日本の配給会社は二の足を踏むようになってしまった。

 今回、日活がインド映画の配給に積極的になった理由には、上映時間の長さや版権をめぐる問題が回避できるようになったことが挙げられる。

「『きっと―』はインド国内で歴代興収1位になっただけでなく、世界40カ国以上で公開され、リメイク権も売れたんです。それによってインドの映画業界が、それまでは国内で興業が成功すれば十分だったのが、海外も視野に入れるようになった。そしてリライアンス社が業界をリードする形で、インド映画界のビジネス的なインフラが整備され、言語によってバラバラだった版権もひとつにまとめられるようになりました。ミュージカルシーンも1作品に2曲程度にとどめ、上映時間が2時間15分程度のものが増えているのも最近のインド映画の傾向です」(大場氏)

 インド映画が大きく変わった社会背景を、インド映画研究家である松岡環さんに尋ねた。

「インドでは90年代に高度経済成長が起こり、中間層が大幅に増えました。97~98年頃からシネコンが次々と建てられ、都市部での映画の鑑賞スタイルが大きく変わったんです。それまでの映画館は客席1000席以上ある大劇場が主流で、上映時間が午後0時、3時、6時、9時と決まっていました。それが、シネコンができたことで上映プログラムの組まれ方が変わった結果、3時間という枠に縛られない作品が作られるようになり、新人監督にもチャンスが回ってきたんです。『きっと―』のラージクマール・ヒラニ監督はこれでまだ3本目ですが、インド社会の問題点を描きつつ娯楽作品に仕立てるのが非常にうまい。『きっと―』の中で大学生の自殺問題が扱われていますが、これは実際にインドで起きている社会問題。ヒラニ監督をはじめとする若く意欲的な監督が台頭してきたこともあり、いろんな業種からの投資が増え、現在のインド映画は大変な活況。05年からは年間製作本数がずっと1000本を超え、昨年は1600本にまで増えたという統計もあります」

インドの東宝・東映 メジャースタジオの勢い

 インド映画界は、現在4つのメジャースタジオが競い合っている。不動産や通信産業等の複合企業であるリライアンス・グループの莫大な資本力に支えられたリライアンス・ビッグ・エンターテインメントは インドの東宝 的存在だ。ヤシュ・ラージ・フィルムは、「ボリウッド4」の一本『命ある限り』の監督でもあるヤシュ・チョプラ会長が設立し、現場のトップが経営も手掛ける、いわば インドの東映 。ヤシュ会長は昨年亡くなったが、あとを継いだ息子アディティヤ・チョプラが堅実路線を進めている。UTVモーション・ピクチャーズは米国のディズニー社が出資しており、衛星チャンネルへのコンテンツ提供が盛んだ。残る1社のエロスは問題が多い。日本でロングランヒット中の『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』はエロス配給作品だが、裁判で削除することが決められたシーンを残したまま日本に権利を売るなど過去のインド映画のマイナスイメージを引きずっている。でも、そんなダメ会社でも存続できるほど、今のインド映画界には勢いがある。

「インド映画は旧宗主国のイギリスでは常にチャートにランクインしますし、ドイツや米国、さらに香港や台湾など東アジアでも人気があります。日本だけが観られない状況だったので、『ボリウッド4』をきっかけにインド映画がコンスタントに日本でも公開されるようになるとうれしいですね。インドでは東京ロケを行った映画『ラブ・イン・トーキョー』が60年代に大ヒットし、インド人は日本に対して好感を持っています。『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』『忍者ハットリくん』などの日本アニメは、インドで大人気なんです」(松岡さん)

 インドには親日家が多いということもあり、日活はより大きなビジネス展開を視野に入れているようだ。

「日本の映画界は東宝の独り勝ち状態が続き、うちのように資本力のない会社は国内の閉塞化したマーケットを突き崩すのが難しい状況。まずは配給を通じてインド映画界と交流を深め、将来的に共同製作などができるようになれば面白いと思うんです。日本でロケを行えば、インドからの観光客を誘致することもできる。インド映画界とのビジネスには、日本の観光庁も大きな関心を示しています。インド人は明るく、おおらかな性格の人が多い。メイキング映像を頼んだら、なぜかシュワルツェネッガーの『ラストスタンド』のDVDが間違って送られてきたこともありました(苦笑)。でも、そんな国民性の違いも含めての交流。インドカレーと同じです。さまざまなスパイスを調合する本場のカレーは、毎日食べても飽きない。日本の映画界もインド映画の面白さを取り入れることで、もっと面白くなれると思うんです」(大場氏)

 映画を介した日本とインドの文化交流はきっと、うまくいく?

(文/長野辰次)

この4作でインド映画の潮流がわかる! 日活presents「ボリウッド4」

 今春、日活が配給する「ボリウッド4」は、多様化が進むインド映画界がよくわかるラインナップだ。ジャンルもテイストもまったく異なる4作は、それぞれにインド国内で高い興収を挙げている。「3カーン」と呼ばれるトップ俳優も揃い踏みで、劇場で押し黙って観るだけでない映画体験を期待!!

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■インド映画界を変えた大ヒット作
『きっと、うまくいく』
監督・脚本/ラージクマール・ヒラニ 出演/アーミル・カーン、カリーナ・カプールほか 字幕/松岡環 字幕監修/いとうせいこう 公開/5月18日より全国拡大ロードショー

10年前、インドの名門理系大学ICEの新入生だったファルハーンとラージュー、ランチョー。成績重視の学内で事件を巻き起こす3人は、スパルタ指導の学長から目の敵にされていた。10年前の学生生活を回想しながら、消えたランチョーを2人が探す形で物語は進む。加熱する学歴競争への批判のまなざしを含み、香港・シンガポール・韓国などでも大ヒット。


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■インド版「007」で印パ対立を描く
『タイガー 伝説のスパイ』
監督・脚本/カビール・カーン 出演/サルマーン・カーン、カトリーナ・カイフほか 字幕/藤井美佳 公開/4月20日より全国順次公開中

インド諜報局の凄腕スパイ“タイガー”。パキスタンへの情報漏洩が疑われる博士の監視任務の中で、出会ったゾヤと恋に落ちるが、なんと彼女はパキスタンのエージェントだった。愛の逃避行に出た2人は、国家の追っ手から逃げ切れるのか? 印パの確執を根底に、ボリウッドの伊達男とヒロイン(10年に破局した元カップル!)がアクションロマンスを熱演。


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■ボリウッドの帝王がドイツに降臨!
『闇の帝王DON ベルリン強奪作戦』
監督・脚本/ファルハーン・アクタル 出演/シャー・ルク・カーン、プリヤンカー・チョプラほか 字幕/藤井美佳 公開/4月20日より全国順次公開中

アジア裏社会を牛耳る犯罪王“ドン”。ヨーロッパ進出を企むドンは、現地マフィアの怒りを買いインターポールに逮捕される。その獄中で会った仇敵と、ドイツ中央銀行の金庫を狙う計画を立てるが――。ドイツではインド映画人気が高まっており、“ボリウッドの帝王”と称されるシャー・ルクの知名度は抜群。ゆえに市街地ロケ撮影の許可が下りたという逸話も。


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■大御所監督の遺作は超王道メロドラマ
『命ある限り』
監督/ヤシュ・チョプラ 原案・脚本/アディティヤ・チョプラ 出演/シャー・ルク・カーン、カトリーナ・カイフ、アヌシュカ・シャルマほか 字幕/松岡環 公開/4月20日より全国順次公開中

ロンドンで恋に落ちたサマルとミラ。交通事故に遭ったサマルのため、神に誓いを立てミラは姿を消し、失意の彼はインド陸軍に入隊する。10年後、その経緯を知ったADアキラは、サマルたち軍のドキュメンタリーを製作。ロンドンへサマルを呼ぶが、そこで彼は再び交通事故に遭う。本作は、ロマンス映画の巨匠監督の遺作。シャー・ルクはキスシーンを初披露した。


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